ぬんの4コマ

てきと~風刺4コマ漫画+イラスト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

情報という価値

個人の情報とはいったい何なのであろうか。
そもそも情報を得るという事はどういう事なのであろうか。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050803-00000001-yom-soci

自分達は毎日様々な情報を得ています。
新聞から、テレビから、ラジオから、インターネットから…
本屋に行けば雑誌は山のようにあり、電車に乗れば吊り広告が所狭しと賑わっていて一つ一つの広告を読んで行けば5分10分なんてすぐに経ってしまいます。
その中で自分に必要な情報を選んで生きているわけです。
自分に必要な情報を選んでるという時点で、すでに自分を構成する情報を作り出して発信しているわけです。
コンビニに行って買うドリンク、スナック。
本屋に行って買う雑誌。
レンタルしてくるビデオ。
ネットで買った種々の物。
そんな自分を構成している情報が売買の対象になってしまうほど、価値がある物なんだという事に驚かされます。

ただ、自分はこの自己を構成している情報が経済的要因の一つになる事自体は嫌な事ではありません。
ダイレクトメールなんて大した物じゃありませんし、時には役に立つ事だってあります。
けれど、自分の情報が犯罪に使われるという事は誰だって嫌な事でしょう。
犯罪に繋がるものなのか、その行動が道徳的にどうなのか。
そこの部分を考えながら、情報を出すにも、隠すにもしてもらいたいものです。20050809004634.jpg

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。