ぬんの4コマ

てきと~風刺4コマ漫画+イラスト



PageTop

自傷行為

何がここまで人を追い詰めるんでしょう。

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060206k0000e040090000c.html

自分自身を傷つけてまで訴えたいことって何なんでしょうか。
思春期と言われる時期には確かに様々な葛藤があると思います。
なりたい自分となれない自分。
周囲の期待とのずれ。
家庭、友達、社会、それぞれの世界の中で自分を確立しなければならない辛さは誰しもが持っているものでしょう。

この様な世の中になってしまっている背景の一つとして、自分は物事を勝ち負けで判断してしまおうとする今の風潮があると思います。
いたるところで勝ち組負け組みと人を分けて判断する。
勝ちなのか、負けなのか、よく分からないものまで勝った負けたと区別してしまう。
自分はこんな事も子供を苦しめる要因なんじゃないかと思います。

20060211015216.jpg

記事の話は重いけど、自分の話は軽いです。
キンカン、傷に塗ったことありますか?
自分はあまりの痛みに声を失いました。
アトピーを患っていた時あるんですけど、皮膚がボロボロになるんですよ、アトピーって。
しかも自分、かなりの重症で、寝てても痒くてかいてしまうほど。
そんな時、家の父親が言いました。
「キンカン塗ればいいんだよ。」
父親の理論はこうです。
「傷にキンカン塗ると痛いだろ?そうすると痛いから体が本気で治そうと思うんだよ。」

で、
…塗りました。
二度とやりません。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

