ぬんの4コマ

てきと~風刺4コマ漫画+イラスト

スポンサーサイト


PageTop

消える文化

映画館の存在しない街、そんな街になってしまったのね…

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060125-00000507-yom-soci

本当に哀しくなりました。
前橋市は一時期住んでいた街であり、ここで過ごした時期は今の自分を形作っている大きな部分を占めているものだと思うからです。
今まで生きてきた中で色んな事がありましたが、前橋市に住んでいた頃が一番様々なことを体験し、一番人生の刺激になっている時期であったから、余計この記事を読んだときは哀しくなりました。
読んだあと、様々な事を思い出しました。
駅前の並木通りの映画館にはゴジラを見に行ったな~、ガシャポンが館内にあってかなりのお金をつぎ込んでしまったとか。(もうこの映画館は無いんですね。)
アーケード街の映画館には家族でエイリアン3を見に行ったな~とか。エイリアン3は微妙なできだったんでブ~ブ~文句を言いながら帰りました。(もうこの映画館も無いんですね。)
今回閉館になる西友の映画館にはジュラシックパークを見に行ったな~とか。ゲーセンに行ってたら、家族が紅の豚を見に行っていて一人だけ置いてけぼり喰らったな~とか…

過疎というか、不景気というか…
どうなってしまっているんだろう前橋市。
ハァ~
せめて新しく映画館ができる来年の4月まででも、もたせてあげられないのでしょうか。
中高生なんて、あまりお金持ってないんですから、遠くまで映画を見に行くなんて交通費だけで大変なんですよ。
面白い映画沢山やっているのに。
こんな都市になってしまっているとは…
20060127003205.jpg

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

地元民として

映画館がなくなる、と思うと淋しい気もするけど、見に行くわけじゃないからな~実際。
しかも来年4月にはシネコンができるわけで、場所も記憶が確かならば元ダイ○ツの場所だった気がするし。
映画館よりも、例えば某アーケード街の映画館の向かいにあったゲーセンがなくなったときのほうがショックだった気がしない?
繁華街のゲーセン、いまじゃ1件あるかないかなんだよ。中学生が高校生の後頭部をブロックで殴るような、そんな街角はもうなくなってしまったんだよ。

あ、某沖縄のゲーセン、ほとんど50円ゲーだったよ。びっくりした。
ビーマニまで50円だったもん。那覇市内、国際通り沿いでの出来事です。

Pさん | URL | 2006年01月27日(Fri)07:25 [EDIT]


映画館消滅

ゲーセンは完全に無くなってるわけじゃないじゃないですか。
そこここで店舗としてはあるわけだし。
ゲームをしたいなら、ちょっと行けばゲームは存在しているわけだし。
行きつけの場所が無くなった淋しさはあるけど、他の場所行けばギラギラした奴らはいるからね。
でも、今回のは一時期といえど完全に映画館というものが無くなるわけじゃないですか。
そんな状況になってしまう前橋の状況が哀しいのですよ。
Pさんが言っているように特段見に行かないから、別に無くなっても良いやという状況が哀しいです。
映画にたいして興味をもっている人がいないのかな~って。
映画好きとしては哀しいですよ。
映画館のあの雰囲気が結構好きなんで。
特別な場所に来ている感じ。
若い人、年を重ねた人、老若男女、色々いる空間ってなかなか無いよ。
様々な人が一つの物語を一緒に見ている、それぞれが感じている事が違うんだろうな~って。

沖縄か~
どうせ行くなら、夏行きたいな。
ダイビングとかしてみたい。
寒波のせいで沖縄も今年は寒いらしいからね~

ぬまぼう | URL | 2006年01月27日(Fri)22:37 [EDIT]


