ぬんの4コマ

てきと~風刺4コマ漫画+イラスト

スポンサーサイト


PageTop

私的参拝?公的参拝?

小泉総理が靖国神社に参拝に行きました。

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20051017k0000e010003000c.html

つい先日、高裁で小泉総理の靖国参拝が政教分離原則に反すると判断されたばかりでしたので、少しびっくりしました。
今回の参拝は私的な参拝である事を強調するためか、いつもとは違った参拝方法をとっているようですが、自分は総理大臣という人物の行為は常に注目を受ける立場にある事は明白なので、この程度では、私的な参拝であるので政教分離原則に反しない行為であるとは言い難いと思います。
日曜とか休みの日に私服の上自家用車で行くとか、家族と一緒に行くとか、それぐらいの事してくれなきゃ私的な行為であるとは言い難いのではと思います。
また、対外的な問題もあります。
中国、韓国が小泉総理の参拝に問題を感じているのは明らかです。
諸外国が総理の行動に文句を言うのは内政干渉であるとの言い分は分からないでもないですが、総理大臣という立場がそれだけの影響力を与える立場であるとの認識は持ってもらいたいものです。

先祖を敬うことは確かに大事なことであるとは思いますが…
小泉総理がお盆とかに自分の先祖の墓参り行ってないとかだったら笑えます。

20051020020638.jpg

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いずれにせよ、他人の墓参りにグダグダ抜かすクソみたいな連中が、俺は大嫌いなだけなんだがね。
自分らには他国を侵略した記憶はないのかと。歴史はないのかと。
「反日感情」という言葉さえ、実は外交手段である事実。

本当のクソは誰だ?

Pさん | URL | 2005年10月20日(Thu)22:48 [EDIT]


中・韓でしょ?

他人の墓参りにグダグダ言うって中・韓のことでしょ?
確かにこの二つの国が反日だ何だと煽る行為は自分も嫌いなんですけどね。
対外的な関係ではまさに政治の問題ですよねぇ。

ただ、政教分離をしなければならないという事は憲法で規定されている事なので、この部分を守る必要性は高いよね。
なんで、小泉総理はこんなにも参拝にこだわるんだろうか。
自分はそこがとても不思議ですよ。

ぬまぼう | URL | 2005年10月21日(Fri)01:09 [EDIT]


人気取り良いことだ、キリン鍋でもするかい。気のせいだよ、参拝、あるよ仕事、逃げろ現実逃避ーーーーナイス

天才 | URL | 2005年10月22日(Sat)10:57 [EDIT]


キリン鍋

キリン鍋。魚介類が豊富に入った鍋。

ぬまぼう | URL | 2005年10月22日(Sat)22:32 [EDIT]


そか、税金で参拝か…それは微妙かもなぁ。
「会社の金で自分の墓参りする社長」みたいなもんか。

墓参りじたいに文句言われる筋合いはなくても、
その方法は一考の余地がある、ってとこかしらね。

Pさん | URL | 2005年10月23日(Sun)18:19 [EDIT]


ネットでの議論は難しい

ぬまぼう様

当ブログへのご訪問・コメント、有難うございました。

ネットにおいては、冷静な議論を心掛けておりますが、相手方を怒らせてしまうことが少なくありません。
当ブログでのこの問題の議論・コメント交換において、お一人の方がえらく怒っておられると申しますか、呆れられているようです。
真摯に対応しているつもりでも、相手を不愉快にさせてしまう。大変難しいものです。ネットにおける議論とは。

あいあい亭代表 | URL | 2005年10月25日(Tue)01:22 [EDIT]


参拝問題の今後

<Pさん
そうですね、自分もそこの部分が争点の一つであるだろうと思います。
内心って言うのは外側から分からなくても、金ははっきりしますから、その金がどのような性質を持っているものかという部分が問題を考える上で分かりやすいんで。
玉串料だ、献花料だ、公用車だと、これ全部税金の一部でしょう。
金額的にはたいした事なくても、その宗教に特別な視点が注がれる事にはなるのではと思います。

<あいあい亭代表さん
どうも、こちらこそご訪問・コメントありがとうございます。
ネットでの議論は面と向かってやる議論と違って、その場の雰囲気や相手の性格を考慮に入れられず、どうしても言葉の意味を追う事になってしまいますからね。
これはしょうがない事だし、議論をするなら言葉の意味、定義こそが一番重要なものなので正しい事なのですが…
難しいですね。
相手との良い関係を構築して、意義のある議論をしたいですね。
せっかく、知らない者同士が様々な考えを提示しあえる場なのですから。

ぬまぼう | URL | 2005年10月25日(Tue)20:54 [EDIT]


ごめん

ちょっと日本語がよく読めないんだけど…もしかして、俺のこと書かれてるのか?

…そうね、俺と沼坊主の普段の会話調でコメント記載したのがマズかったかしらね。
あくまで公開されているネット上での論調じゃなきゃ、ダメだったかしら。

俺としては、日本国内で「参拝に税金投入はどうなんだ?」って論争はあっていいと思う。
けど、国外からワケのわからんことを言われるのは我慢ならん。そんな感じです。

ネット議論について、か。
個人的には、「無駄な削除」さえしなけりゃ、それでいいと思ってるよ。
ちょっと論点がズレてきちゃったかな?
ネチケットだとかネット議論についての4コマでも描いてくれると話がしやすいかもねw

Pさん | URL | 2005年10月25日(Tue)23:17 [EDIT]


<Pさん
あいあい亭代表さんの所の話だからPさんの事じゃないよ。(多分)w
あいあい亭代表さんのブログで今回の小泉首相の靖国参拝違憲判決についての議論の中でちょっとした紛糾があったのです。
判決を構成する内容に、判決主文、判決理由、傍論てのがあって法的に拘束力を持つのが主文の部分で、その主文を根拠付けるのが理由なんですよ。
ここまでは判決には絶対に必要な部分なんです。
今回あいあい亭さんのブログで傍論の部分の取り扱いについて議論がなされていたのです。
傍論て言うのは判決に裁判官がつける個人的な見解というか、おまけみたいなもので法的な拘束力は持たないんですけど、「その部分が取りざたされるのはどうよ?」って感じの議論です。
あいあい亭さんの相手?の方がちょっと言葉が荒くて、興奮しやすい人みたいで、理論構成が解かり難くて矛盾して見えるから、言葉に付いての定義付けを聞いたら相手の方が更に興奮みたいな。

だから、Pさんの事ではないと思うよ。(あくまで多分)w
語気を荒げた書き方って、最初の気持ちとしては良いと思うんだけどね。
それが最初に感じた事柄に対する憤りの気持ちなんだろうから。
でも、その後それが議論に発展して相手とのコミュニケーションを通して答えを模索している段階になったら、冷静にその事柄を分析して何に対しての憤りなのか、言葉を選んで書いていかなきゃならないじゃん。
相手の方はそれが足りなかったかな~と思うけどねぇ。
なんだか、結局「自分の言ってる事を理解できないのは国語力が足りないからだ。」みたいな事になってしまって。
話がずれちゃったかな~
議論相手に対する感情をあらわにしてもねぇ。

まぁ、Pさんも気になるならあいあい亭さんの所に行ってみれば?
結構熱いですよ。

ぬまぼう | URL | 2005年10月26日(Wed)11:17 [EDIT]


あれ?

もしかして、Pさんのことか?
(ちょっとおもしろ。)

ぬまぼう | URL | 2005年10月26日(Wed)11:22 [EDIT]


トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◆傍論と権力分立◆

皆様、こんばんは。ご来店・コメント、真に有難うございます。靖国神社への首相の参拝などの様々な事項が絡む問題は、概して反対意見を罵倒し合う結果に陥る蓋然性の高いものだと思います。したがって、できるだけ冷静なコメントができるように努める必要があるでしょう。ワ

すうたまちゃん 2005年10月20日(Thu) 02:11


やっぱり平和が良い

応援お願いしますm(__)m人気ブログランキングみなさんこんにちは(^O^)小泉総理の靖国神社参拝について。複雑な想いでいっぱいですが・・・

歴史に隠されたビジネスチャンス 2005年10月20日(Thu) 03:28


