ぬんの4コマ

てきと~風刺4コマ漫画+イラスト



PageTop

秋葉原の変

秋葉原って何やっても一番注目されるところになってる?

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/081020/crm0810200801003-n1.htm

少し前の記事になるのですが、こんな事があったみたいです。
なんですかね?これ?
何がやりたかったのか謎みたいですけど、とりあえず、目立ちたかったのかな?
秋葉原ってなんか変な事をやれば取材されて、目立てる場所になっている気がします。
面白い場所っていうイメージがあるんですかね~
電気屋が沢山あって、オタク、マニア向けの店が多くて、最近小奇麗になったっていうイメージぐらいしかなかったのに。
パフォーマンスするなら秋葉原っていう事になるのかな~
麻生首相も就任後初の遊説に秋葉原選んでましたけど。
あれも選挙対策で目立てるパフォーマンスにすぎない遊説だったみたいですし。
経済が混乱している時期に、何しに行ったか理解できない遊説してどうするの?っていう意見も多かったようです。

で、最近はこんな事もあったみたいです。
http://www.47news.jp/CN/200810/CN2008102901000452.html
友達がこのデモを見たらしいんですが、コスプレしている人がいるわ、プラカードが2CH用語だわ、何かダラダラしているわで、本気で伝えたい事があってデモしているようには見えなかったって言ってました…
秋葉原という場所でデモをするから、街に溶け込んで訴える事で共感を得たかったのかもしれませんが、本当に訴えたい事があるなら、それはそれなりに真摯な態度で臨まないと伝わらないし共感も得られないと思うんですけどね。


言葉メード


市原悦子さんを描いたつもり…
全然似ない…
市原悦子さんは日本昔話のイメージの方が強いんですけど、家政婦という単語から連想するのは、見た。w

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

メイドのイメージに「多才」ってあるか?
家政婦のイメージにも「多才」ってあるか?
メイドのイメージっていえば「萌え」だろw
あとはそれに付随するイメージしかねーな。

Mなので萌えに興味のないPさんより。

Pさん | URL | 2008年11月05日(Wed)11:43 [EDIT]


>Pさん
あ~、漫画の影響かな~
漫画とかに出てくるメードって何か妙に色んな事出来たりするんだ。
何でメードなんてやってるの?って思うぐらい。
自分は逆に「萌え」って言葉が出てこなかったわ。
萌えってなんだかよく分からないし。
可愛いって事に近い気がするんだけど、どうもちょっと違うみたいだしな~

家政婦さんは多才って気がするんだけどな~
家事全般をこなせるわけだし、事件解決するし。w
裁縫が好きじゃないぬんより。

ぬん | URL | 2008年11月05日(Wed)23:28 [EDIT]


事件解決する家政婦は、あの人だけっしょw
家事を蔑ろにする気はないが、やっぱ、取り立てて多才というイメージは…どうなんだろ。

どんな漫画読んでんだよ(だいたい想像つくが…所有者も…)w
しかし「萌え」の定義ってわかりづらいよな。
なんて説明したらいいんだろ。
「ええなぁ~うへっ!」ってニヤニヤしちゃう感じ?
ふた昔前のアイドルの種類で言う「妹系」に近いんか?


「萌え」をがんばって解説してみようと試みるも、
やっぱりできなかったPさんより。

Pさん | URL | 2008年11月07日(Fri)13:15 [EDIT]


>Pさん
家政婦さん。
リアルでやっている事は多分メードさんとたいして変わりがないと思うけど、言葉が変わるだけでイメージがかけ離れるというところが面白いな~って感じたところだから、そんなに多才って言葉に意味を持たせるつもりもなかったんだけどね。
料理も掃除も洗濯もその他もろもろを高レベルでこなせるのは、自分としては凄いな~って思うんだよ。
自分は家事をやってくれる人に対する尊敬の念が少し強くあるのかも。

弟が買ってくる漫画、そんなん多いよ。
今はマガジンやらサンデーでもメードさんが特殊技能使って戦闘している漫画もあるんでないか?
メード服着てやってるだけかもしれんけど、暴走族がメード服を着る時代だろ。w
何が起きても不思議じゃないな・・・w

「萌え」って要は、おたっくポイ可愛さで良いんじゃないかと思うんだけどね。
普通に可愛いんじゃ萌えって使いにくいじゃん。
漫画、アニメ、ゲームはオタクっぽいから、それに出てくるのは萌え。
駄目か?

ぬん | URL | 2008年11月07日(Fri)22:29 [EDIT]


ま、考えてみたら、家政婦ニアイコールメイドなのか。

なんで萌えについて論じてるのかそもそもわからなくはなってきているが、面白いから続けるw
「オタクっぽい可愛さ=萌え」ではないと思う。なんかこう、もうちょっと…違うんだよな、ニュアンスが。
「可愛らしい」が絶対条件で、そうだな、「天然系」みたいな要素が必要になってはくるのかな、と。
で、オタク的要素が必須かというと、そうではないと思う。そうなるとそれはもう「アキバ系」に属してしまうから。

ちなみに、キャバクラ・スナックに通っているPさんですが、
スナックのコスプレデーでメイド服着てた子は、やっぱ萌え系だったなw

Pさん | URL | 2008年11月08日(Sat)14:53 [EDIT]


>Pさん
萌えね~
う~ん「天然系」って何?
世間一般的な天然って事でいいの?
自分の中の天然系って、足りないとぶりっ子、過ぎるとオツム足りない子、というぐらいの滅茶苦茶、微妙なラインの上に存在する概念なんだけど。
下手するとちょっとむかつくわってなってしまう。w
天然系ってのが萌え要素かと言われると「?」が入る。
萌えっておたく要素の方が必須じゃないか?
自分はメードっていう存在自体がおたく的な要素に含まれている気がするんだよ、現状。

例えば、メードと服装的な要素が似ていると感じるゴスロリ。
ゴスロリって萌えって少ない気がするんだけど。
たまに電車内でゴスロリの服装している人いるけど、萌えってものは少ない気がする。
系統的には似ている気がするんだけど。

あとさ、キャバクラやらスナックやらでメード服着てた子に萌えを感じたってのは単にPさんの趣味の子だったからじゃないの?w
それともメード服を着ているその存在に萌えたの?w
そうするとやっぱりメード服という記号に萌えられたんじゃ?w
なんだか書いてて恥ずかしくなってきたけど、面白いからこのままいこう。

ぬん | URL | 2008年11月10日(Mon)01:33 [EDIT]


相変わらずアキバはワンダーランドですねーw
アキバの某店でコスプレで買い物してる勇者がいましたよ (^_^;)
ttp://img.akibablog.net/lamb/2008-11-10-405.jpg
ttp://img.akibablog.net/lamb/2008-11-10-409.jpg
男性みたいです・・

私の知る最強のメイドさんは、某ゲームに出てくる「アナザー・ワン」と呼ばれるクラスのメイドさん達でしょうか
ttp://maybe.sakura.ne.jp/soft/maidkenx/mk04.htm#05
執事さんでは「黒執事」のセバスチャンかなw
ーその執事、最強ー

紅蓮聖天みや極式 | URL | 2008年11月19日(Wed)21:23 [EDIT]


>みやさん
リンク先見てみました~
勇者さんですね。w
この方男性なんですか・・・
キャラクター的には女性っぽいのですが、男性がやっても良いもんなんですかね?視覚的に・・・w

メードさんもクラスに幅があったのですね~w
何か皆さんガッツレベルの剣を持ってたり、やっぱりメードさんは普通じゃなれない職業っぽいです。w

ぬん | URL | 2008年11月20日(Thu)22:05 [EDIT]


