ぬんの4コマ

てきと~風刺4コマ漫画+イラスト



PageTop

高い建物

高所恐怖症って程ではないのですが、自分は高いところが嫌いです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081006-00000010-yom-int

高さ1キロを超える建物ってどんな物になるんでしょう?
ちょっと想像できません。
下から見上げてもテッペン見えないんじゃないだろうか?
上から見たって、あまりに高過ぎて下の風景とか見えないんじゃない?
多分それぐらい高いですよね。
ドンドン高い建物を建てているみたいですけど、心配になるのが震災とかに対する供えですよね。
アラブとかだとあまり地震ってないみたいですけど、地震に対する備えってどうなんでしょうね?
高層建築物には中に揺れを吸収できるような装置(振り子の原理を利用した重りとか)を設置するみたいですけど、高さ1キロなんてそういう原理も通用するのだろうか?
物理とかの計算でシミュレーションして安全性を確かめるんでしょうけど、自然の力って人間の想像力を遥かに超えたところにあると思うので、ちょっと心配です。
地震以外にも台風とか、もし建てられたとしてもその建築物の老朽化とかあるでしょうし。
まぁ、自分がそんな高い建物に住む事なんてないでしょうから、どーでもいいって言えばどーでもいいのですが…

日本も東京タワーのかわりにスカイタワーとか言うの建てるそうですが。
600メートルぐらいでしたか。
1000メートルの建物には遠く及ばないな~

バベル 65

そして、建物の高さの競い合いも、軌道エレベーターなんて物が実現したら終わるんだろうな。w
理論的には可能らしいけど。
これもどうなんでしょうね~
あまりにスケールが大き過ぎて、自分では想像出来ないです。
宇宙レベルの話は単位がね~w
地球に一本針が刺さっているみたいな状態になるんだろうか?w

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おーびたるりんぐのことですね。
わかります。

ん~
個人的には、軌道エレベータが完成しても、
高さ競争やる気がする。
軌道~は、宇宙の建造物とのいわば「橋」なわけで、
「ビル」とは見なさないんじゃないかな。
なんとなく。

ついでだから、ざっくとれーがーも、作ってほしいね。

Pさん | URL | 2008年10月10日(Fri)12:50 [EDIT]


>Pさん
宇宙ステーションとかと地上をつなぐ橋っていう考えも分かるけど、そう考えると頭の中でどんな建物になる?
宇宙ステーションが浮かんでて、地上にくもの糸が垂れているって感じになる?
それとも地上から突き出た煙突が宇宙ステーションにつながる建物になる?
軌道エレベーターなんて言うけど、そこらへんがよーわからんのよのね~
地球の自転に合わせて宇宙ステーションも移動していることになるじゃん、多分。
宇宙ステーションと地上をつなげるこの線?建物?ってなんなのよ?w
軌道エレベーターってなんなのよ?!w

宇宙の話は難しい・・・
頭が混乱するわ。

ぬん | URL | 2008年10月10日(Fri)20:31 [EDIT]


あ~俺のイメージは「蜘蛛の糸」だわ。
それと同時に「支柱」って感じ。
実際には地球の重力に引かれない程度の位置に浮かんでいる…いや、どうなんだ…公転する地球と一緒に同じ速度で動く必要があるだろうから、やっぱり「支柱」が軌道エレベータか?
「宇宙ステーション」が自転するかどうかは、「エレベータとの接続部が完全に固定」かどうかで決まるかも。
接続部に自由度があれば、ステーション自体は回転しなくてもいいことになる。
(その代わり、どの位置に出るか予め計算しておかないと、予定の場所に辿り着けない可能性が出てくるが…一緒に自転したほうがラクかな、これは)

やはりこういうの考えるのは面白い。

Pさん | URL | 2008年10月11日(Sat)18:44 [EDIT]


>Pさん
宇宙ステーションとかは静止衛星軌道上に浮かんでいるから、自転周期はほぼ同期できるってさ。
だから、『「宇宙ステーション」が自転するかどうかは、「エレベータとの接続部が完全に固定」かどうかで決まるかも。』ここはいらんことになる。
気象衛星と同じ。
で、公転周期はあまり関係がないんじゃない?
公転周期って太陽の周りを回るってことじゃん。
外に向かってぶっ飛んでいってるわけじゃないから。
『どの位置に出るか予め計算しておかないと、予定の場所に辿り着けない可能性が出てくる』
これはマスドライバーを使った大気圏離脱方法だとこうなる可能性があるって事になるよな。
∀のマスドライバーとマスキャッチャーの関係になるんだろうから。

まぁ、宇宙の話はよ~分からん。w
規模がでか過ぎ。w

ぬん | URL | 2008年10月11日(Sat)22:57 [EDIT]


静止衛星軌道上ってことは、ラグランジュポイントってことか?
なら、自転も公転も解決になるわ。
う~ん、どんどんわからなくなってくるw
所詮は文系だからな…

地球自転と同期してるなら、出口に関しても問題ないわな。
しかも、蜘蛛の糸でも支柱でもいいことになってくるね。
概念としては。

出てくるのかな、こういう奴。
「軌道エレベータ外壁をどこまで登れるか挑戦」

Pさん | URL | 2008年10月12日(Sun)10:27 [EDIT]


>Pさん
静止衛星軌道ってのは赤道上36000キロ上空のことで、ここに打ち上げると公転周期がほぼ24時間になるんだと、これによって自転と同期するわけだ。
ラグランジュポイントとは違うよ。
ラグランジュポイントってのは、地球、月だの、惑星との引力中間地点のことでしょ。
ここは別。

宇宙って空気抵抗を受けなくなるから、一度慣性をつければその方向に動き続ける事になるけど、引力やらなんやらの影響を受けて引っ張られることもあるだろうしで、頭の中がこんがらがるな~w

軌道エレベーターの外壁を登るって、途中で空気が尽きて死ぬだけじゃね?w
現実にスパイダーマンとか言う人がいるみたいだけど。w

ぬん | URL | 2008年10月12日(Sun)10:46 [EDIT]


こんにちは

はじめまして、よく拝見しております。これからも遊びにきます!

hanae | URL | 2008年10月23日(Thu)05:38 [EDIT]


>hanaeさん
コメントありがとうございます。
こちらこそ、はじめまして。m(_ _)m
4コマ描いたり、イラスト描いたり、節操のないブログですので、気軽に遊びに来てください。w

ぬん | URL | 2008年10月24日(Fri)01:04 [EDIT]


