ぬんの4コマ

てきと~風刺4コマ漫画+イラスト

スポンサーサイト


PageTop

命名。

名前には色んな意味、様々な思いが込められます。

http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/071027/sty0710270858001-n1.htm

チョコ、マロン、モモ。
全部食べ物の名前ってとこが、ちょっと面白かった。w
日本は犬を食べるような食文化はありませんが、海外だと食べる国もありますから、「家の愛犬チョコです。」なんて言ったら、「美味しそうな名前ですね。」ってなったり。w

少し話は変わって、命名という分野になると子供につける名前がかなり多様化しているというか、独創的になっているというか、大変な事になっているみたいです。
少し前の新聞に載っていたのですが、月女神だったかな?でディアナw(ガンオタにしか分からないだろう)と読ませて申請したとか、七音でドレミだとか、雪月花でセシルだとか、もう漢字から読みが全く識別出来ない名前をつけられる子供がいるみたいです。
何か、これはどうなんだろう?って思う面もあります。
親も子供の名前には色々な意味合いを込めて、願いをのせて、つけているのでしょうけど、社会生活で困る事が起きないとも限らない名前ですよね。
一時の感情に任せて面白名前をつけられてしまった子供は将来いじめにあったりしてしまう可能性もありますし・・・
子供の社会って理屈じゃなくて、感覚ですから、変だと思ったら変だって言ってしまって、そこから馬鹿にされたりする事はよくある事でしょう。
まぁ、子供に悪魔ってつけようとする親よりはマシなんでしょうけど。
名前は一応変えようと思えば、変える事は出来るので将来どうしようもないと、この名前は嫌だと思ったら変えれば良いんですけどね。

犬にせよ、子供にしろ、名前をつける時はしっかりと考えてからつけてあげたいもんです。

20071031232436.jpg

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

独創的なのはいいですが、読めない名前って言うのは嫌ですよね。
あと、読み方を間違えられる名前。
私、後者の方なので、自分の子供には、嫌な条件を省きつつオリジナリティーな名前をつけてあげたいですね。
というか、苗字からつけたい。

こねこ凛 | URL | 2007年11月01日(Thu)03:02 [EDIT]


私は「男の子だったら「じゅんた」!ってつける!」と言っていたら、
友人に「犬?」と突っ込まれましたorz
子供に名前をつけるなら、普通っぽくて、かつ可愛い(あるいはかっこいい)名前がいいと思うのです。月女神(でぃあな)、七音(どれみ)、雪月花(せしる)・・・どれも某掲示板の「DQN(痛い人)が付けそうな名前」スレッドであがってましたよ・・・。
どれみって・・・「どれみふぁどれみ(アニメ)」からの影響でしょうか・・・?「さくら」という名前が流行って、「これはカードキャプターさくら」の影響かな?と思ったことがありますが、「さくら」だったら普通っぽく可愛い名前だと思います。
ディアナとかセシルとかつけて申請すると、通るものなのでしょうか?
さすがに「悪魔」レベルの名前はないだろうけど、それにしてもあんまり変な名前だったら、誰か止めてあげて・・・という感じですね。
これからは、どんな名前が流行りだすのだろう・・・。
「○○子」とかはもう古いんじゃないかなんて、友人と話したのを思い出します。

ふち | URL | 2007年11月01日(Thu)12:02 [EDIT]


子供に名前を付ける最大のポイントは、子供がその名前で不自由するかしないかです。
特殊読みや、読みにくい漢字、ましてや誤字など、かわいそうな名前を付けられる子供たちが多発しているように思います。

姓名判断より何より先に、
良識を持った命名を願うばかりです。

空木秀隆 | URL | 2007年11月01日(Thu)22:26 [EDIT]


うちの犬の名前はリリーですねー
百合の英名から取ってます。
花言葉は純真とか純潔だと思いました。
・・と家族には説明しましたが(ホントの事だし)
実はガンダム0083のシーマ様の旗艦ザンジバル級
リリー・マルレーンから取ってます(爆)
おかげさまでとんだじゃじゃ馬に育ちましたw
「よりどりみどり♪」
「ソーラレイが狙ってんだよ!死にたいのか!?」
「ガイド・ビーコンなんか出すから・・!」轟沈w

みや | URL | 2007年11月01日(Thu)23:15 [EDIT]


<凛さん
読めない名前は困りますよね~
完全な当て字とか、当てに字にもならない読み方はどうかと思います。
自分の名前は読み方は普通で間違えにくいのですが、聞こえ方が悪くてどうもうまく伝わりません。w
自分の名前は、嫌ではないのですが、どうもうまく伝わらないな~と、たまに思います。

<ふちさん
「じゅんた」って普通っぽそうですけど、犬?って思われてしまったんですね。w
逆に犬に「じゅんた」とはつけ難い気もしますが、どうなんでしょう?
秋田犬など日本犬は日本名が似合いそうですが、やっぱり犬種にもよりますね。
子どもにつける名前は、やっぱり実生活に支障が出そうな名前は控えてあげて欲しいですね。
上にも書きましたが、当て字にもならない読みはどうかと思います。
漢字も読み方は色々あるので、綺麗な音にしたいのなら、その中で工夫をすれば良いと思いますよ。
子をネと読ませるとか。
せめて意味読みぐらいは通じるように。
それにしても、日本人にディアナとかは・・・
ハーフとかなのかな?
苗字が思いっきり日本臭かったら、ある意味悲惨?w
松竹ディアナとか、竹梅ディアナ、梅松ディアナ
松竹梅で固めてみました。

<空木さん
やっぱり名前って一生ついてまわるものだから、実用性を第一に考えてつけてあげてもらいたいですよね。
姓名判断とか、占いのようなものに引きづられて、その子の本当の幸福を見失うようでは本末転倒ですね。

<みやさん
リリーですか~
可愛い名前ですね。w
名前から察するに女の子かな?
花言葉に反して、じゃじゃ馬に育ってしまったとは、やっぱりシーマの影響があるんでしょうか?!w
メガビームライフル零距離射撃とかされないように注意ですね。w
「長い砲身にはこういった使い方もあるんだー!!」

ちなみに、自分が命名した犬は2匹いるのですが、一つは「ぐり」ぐりは絵本のグリとグラから拝借して、もう一つは「エルマー」はエルマーと16匹の龍っていう童話から拝借して命名しました。
響きが好きだって言うだけで、どちらもあまり深い意味は考えてなかった・・・
二匹ともヨークシャーテリアです。

ぬん | URL | 2007年11月02日(Fri)00:44 [EDIT]


うちのワンコ達は最初は普通につけてたのですが、子どもが産まれた時に、
一番目に生まれたのは「長男」、で次は「次男」って呼んでいたら、
もらってくれる人がいなくてそのまま現在でも呼んでいます(苦笑)
でも「ちょー」と「じー」って呼んでるからいいかな~なんて。

生まれてくる息子の名前について現在検討中です。
変わった名前にはしないでおこう、こどもの将来を考えてつけよう、とカピーが真剣になっております。
やっぱりその子のことを考えたら、動物につける名前とか自己満足な名前は避けますよね?今の親はどうなってるんだ…(T_T)
とかババ臭いことを言ってみました。

トモ | URL | 2007年11月02日(Fri)21:32 [EDIT]


<トモさん
チョーとジー
可愛いですよ。w
裏を返せば長男と次男なのかもしれませんが、そこはオフレコで。w
自分もエルマーと一緒に遊んでいる時とか、ェルマーって呼んでみたり、ェウマーって呼んで首をかしげる反応を楽しんだり、今考えるとちょっと意地悪していたかもしれません。
まぁ、机の上に置いておいたクッキーとか食べられてしまった時とかもあるので、おあいこということで許してもらいます。w

子供が出来て誕生を喜び、その子に自分の思い出の名前をつけたくなるような事も分からなくはないですが、やっぱり現実の世界で困るような名前はどうかと思いますね。
子供は自分の所有物ではなく、一つの独立した人格になるという事をきちんと認識してもらいたいです。
世の中の価値観は確かに変化して変わっていくものだと思いますが、常識と非常識の折り合いは模索していくべきだと思いますね。

ぬん | URL | 2007年11月03日(Sat)23:19 [EDIT]


