ぬんの4コマ

てきと~風刺4コマ漫画+イラスト

スポンサーサイト


PageTop

家族がだんらん?

突然、貴方の残業は賃金が発生しませんとなったら?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070911-00000076-jij-pol

格差社会になったとこの頃よく聞きますが、この法律は格差社会を促進させる法律になるでしょうね。
悪用される事間違いなしみたいな法律です。
一定の事務職の人に残業代を払う必要性がなくなるんですから。
一定の事務職に入る人を企業は増やすでしょう。
なんせ、賃金を払わないで酷使出来るというお墨付きがあるんですから。
もし事務職に該当しないような仕事をしていても、企業は事務職に就業しているとしておく事でしょうし。
被用者は雇用者にいいように使われるわけですね。
雇用者と被用者で力関係がどうなっているかなんて子供でも分かるわけですし。
逆らえば解雇でしょうね。
法律は一旦出来てしまえば、問題が発生するまでは誰も手をつけられなくなるわけです。
しかもその発生した問題のみを解決するのが、裁判の建前ですから。
このような法律ができたら…
家族だんらんどころか、崩壊に繋がると思いますよ。

20070916005101.jpg

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

よく知らないけど、くだらねー法律っぽいね。
働いた分はきっちり寄越せゴラ、って感じだけど。
真っ先に「国会で寝てる連中」の「法廷労働分」以外をカットしてもらいたいもんだね。
う~んナイスアイディアw

でも「残業すんな法」には、いい側面もあるかも。
「きっちり時間内に終わらせる」という意識が生まれそう。だらだら残業だけやって残業代稼いでいるような人にとっては厳しいわけだし。
そのあたりをきっちり見てくれる企業で働けばいいわけで、企業側もそのくらいはきっちりやってくれないと困る。

ま…悪法を悪用するような企業だったら、その程度の企業なんだから、辞めれば…?と思わないでもないからな、俺の場合。

Pさん | URL | 2007年09月17日(Mon)13:48 [EDIT]


ちょこっとカラー

ぬんさんの4コマがちょこっとカラーになっている・・・!
少し色がついただけでも、映えますねー。4コマ漫画誌とかに
2、3色カラーのページがありますが、それみたい。
この調子で、フルカラーにも挑戦だー!
ちなみにSAIを使って色をつけているのでしょうか・・・?

残業代出ないと困りますねー。残業バリバリしてもいいから、
とにかく稼ぎたい事務職の私としましては・・・。
こういうトンデモ法案が、法律の世界ではあるんですね。
絶対通らないで欲しいです・・・。

ふち | URL | 2007年09月17日(Mon)23:06 [EDIT]


給金

<Pさん
この法律がPさんの言うように、残業を防止して時間内に仕事を終わらせて帰ろうっていう面が出ればいいんだけどね~
一応はそういった趣旨も含まれるんだろうけど、仕事なんて次から次ぎえと回してもらえば、それだけ企業は喜ぶんだから、たぶん仕事の総量が増えるだけで時間短縮効果は薄いんじゃないかな~とも予想がつくよ。
で、一応、法の予定しているところは中間管理職者みたいなんだけど、ある程度の地位にいる人ってある程度の年齢だろうし、会社が気に入らないから辞めましたで、次の就職先があるのだろうか…
年収300万時代だっていうけど…

<ふちさん
ちょこっと、ほんのチョコッとだけ色がつきました。w
何か、逆に浮いてしまっている感じもしますが…(恥ずかしい)
黒スーツにすると線の境界が分からなくなってしまい、せっかく描いたのに真っ黒になってしまうのが嫌で、ちょっと紺色っぽくしたのですが…
フルカラーは夢のその先になりそうです。w
今回はフォトショップです。
SAIを中心に学んでいるので、次ぐらいからはSAIになるかな?
ただ、SAIってJPEGで保存出来ないみたいなんですよね。(自分が知らないだけかもしれませんが。)
JPEGじゃないと、載せられないので、次もやっぱりフォトショップかも?

仕事をどんどん頑張りたい人には辛い法律ですよね。
残業って仕事が片付かなくてやっている人と、仕事を進めたくてやっている人がいると思うので、そこら辺の線引きをどうするのでしょうね。
一律に中間管理職者は残業代カットなんてなったら、それこそ業務が回らなくなると思うのですが…
しかも、中間管理職の人以外にも、立場が弱い人には広げてしまう企業も出てきそうですし。
相当適用条件を厳格にして、それこそ違反社には罰則を設けるぐらいのことをしないと危険なのでは?と思ってしまいます。

ぬん | URL | 2007年09月18日(Tue)01:04 [EDIT]


