ぬんの4コマ

てきと~風刺4コマ漫画+イラスト

スポンサーサイト


PageTop

さらにSAI

SAI使ってさらに描いてみた。
今度は初色付き。
線からはみ出さない塗り方が分からないけど、線の保護は何となく分かったのかな…?
何か出来る時と出来ない時があるんだが…
まぁ、いじっているうちに覚えるのかな~?
何か、自分自身の事なのに、?マークばっかりだ。

20070911011722.jpg


で、初色付きイラストはエヴァから綾波レイ。
エヴァのカラーセンスの良さってすげぇって思うんだよな~
綾波って髪が青くて、プラグスーツが白くって、よく包帯巻いてて、基本色が白だのそういった色なのに、瞳が赤で、よく怪我して血を出してて、赤って色も映えるな~って。
反対の色を使っているんだろうけど、印象として強いんだよな。
あと、やっぱり初号機。
主人公機体なのに、紫と黒と緑。
もうこれだけで、只者じゃない臭が漂いまくり。w
あとやっぱり初号機にも血の赤だな~w
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私もSAIの使い方あんまり知らないんですよね~。
今はたくさんSAIの講座サイト様があるから勉強しなくては…と思いつつできていないままです。
自分にあった塗り方が見つかれば良いのですが。

エヴァは当時、「絶対見たらハマってしまうから私は見ない!」
と決めていたので、全く私は知らないのですが、
すごい人気ですね~。ガンダムとはまた違うのかな?

トモ | URL | 2007年09月11日(Tue)09:10 [EDIT]


ぬんさんのカライラキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!
はじめてのsaiでこのレベルとは・・ぬんさん怖い子
シ○ア「連邦のぬんさんは化け物か!?」
ぬん・ヤマト「ナチュラル(みや)がコーディネイターに敵うはずないだろ?」
綾波ってコピー人間だからアルピノ系なのかな?
だから色素が薄くて赤目なんでしょうね。

エヴァは本放送、再放送、DVD、スパロボ(F・α・MX・α3)と何回も観すぎてなんか今更感があるのですが・・、どうなんでしょう?

みや | URL | 2007年09月12日(Wed)00:58 [EDIT]


トモ本が完成しました(*^_^*)
内容はいつもの4コマとは違って、カピーばかりのパロディ漫画になります。
で、良ければぬん様にもお贈りしたいのですが(おしつけ)、
いかがでしょう?
また返事くださいまし(*^_^*)

トモ | URL | 2007年09月12日(Wed)09:22 [EDIT]


おおーここでもSAIが大活躍。
これでぬんさんのカラー絵がたくさん見れるようになりますねw
個人的にはエアブラシがお気に入りなんですけどもしかしてぬんさんも?

ごりひげ | URL | 2007年09月12日(Wed)10:52 [EDIT]


初カラー

<トモさん
初めて色を付けるので、まだまだ分からない事だらけです。
レイヤーって物が、何となく分かってきたような?分からないような?まだそんな感じです。
自分も時間をとってSAIの使い方を学ばなければ!

エヴァは一世を風靡したといえ、もう十数年前の作品なので、ある意味古典といわれてもおかしくはないんですよね。
今回新しく劇場版として製作されるという事で再び注目が集まっているようです。
親も「エヴァって面白いの?、ガンダムと違うの?」って聞いてきました。w
「同じロボット物だけど、内容としては全然違うよ。エヴァ話の内容暗いし。ある意味わけ分かんないし。」って言っておきました。w
ガンダムはシリーズの数が多くて、作品毎に色も違いますから、一概にこうって言えないですが、なんとなく親は納得していました。
リメイクという事でゆっくり追えますし、この機会に見てみるのもいいかもしれません。

トモ本完成おめでとうございます!
自分になんてもったいない…恐縮です。m(_ _)m
トモさんさえよろしければ、お願いします。

ぬん | URL | 2007年09月12日(Wed)22:07 [EDIT]


初カラー

<みやさん
何とか色を付けてみました~
まだ原始人が火を恐れなくなった程度で、火を使っているとは言えません。
自分も、SAIの性能を使いこなし、ア○ロの様に「もう少し早く反応してくれ!」って言いたいです。w
現状はコーディネーターどころか、カズイ状態です。w
綾波はアルビノ!なるほど~
希少種だ!
チョコエッグでレア扱いされそう。w

エヴァはもう古典みたいなものですからね~
ストーリーをそらんじられる人にとっては確かに今更感も漂います。
しかし、次の新劇場版は、エヴァ4号機とか、6号機とか出てくるみたいですし、ストーリーもいじくるようなので、ひそかに期待したりして。w
今回の序も絵的にいけてましたよ。
兵装ビル好きにお勧めですし。w

ぬん | URL | 2007年09月12日(Wed)22:59 [EDIT]


初カラー

<ごりさん
カラー絵がたくさん見られるかどうかは…
なるべく努力します。w
確かにレイはエアブラシで塗ってみました!
ごりさん鋭い。
まだどのツールで塗るのが好きって言えるほど試してないので、他の塗りがどうなるのか分からないですが、エアブラシは主線に重なっても潰しづらいからいいな~って思ってます。w

ぬん | URL | 2007年09月12日(Wed)23:08 [EDIT]


私も下手なんで大きなことは言えませんが、レイヤーを乗算にするか、線画レイヤーを色塗りレイヤーの上にしたりすると色がかぶっても線がつぶれないです。

ごりひげ | URL | 2007年09月12日(Wed)23:22 [EDIT]


おお~、ごりさんとぬんさんのSAIトークに花がvvv
また絵ちゃでリアルにお話してもらえるとうれしいです。
私は横で「ほうほう、そうか、なるほど!」とか言ってますんで。

エヴァはもう十数年経っているのですか…。
産まれた赤ちゃんが中学生になってるくらいかな。(結構古いんですね)
お母さんと同じ意見なのに笑いました。
私もなんとなく「ふぅ~ん…?」な感じ(笑)

トモ本を受け取っていただけるようでありがたいです。
では、どうしましょう?直接送らせてもらってよろしいのでしょうか?

トモ | URL | 2007年09月13日(Thu)15:07 [EDIT]


ん~
なんか新技術使って作成したの?
絵心ないからわかんないんだけどさ。

みんなが褒めているみたいだから、あえて言ってみるよ。
なんとな~く、最初「これから腕相撲」に見えたっす。
女性キャラが苦手なのにがんばった、とは思うけどね。

次はモビルスーツか侍魂でいこうよ。
本領発揮しちまってくれい。

Pさん | URL | 2007年09月13日(Thu)21:00 [EDIT]


SAI

<ゴリさん
なるほど、レイヤーを重ねる時に工夫すればいいんですね。
ちょっとずつレイヤーて物が分かりかけてきました!
次はもう少し進化した物がお見せ出来るかな?w

ぬん | URL | 2007年09月14日(Fri)06:11 [EDIT]


SAI

<トモさん
SAIのおかげでデジタルの良さや、レイヤーって物が分かりかけてきましたよ。w
自分も「なるほど、なるほど。」尽くめなので、何か気付いた点がありましたら、アドバイス宜しくお願いします。m(_ _)m
エヴァは結構古いですね~
でも、ガンダムなんて30ウン年前の作品で未だ作られ、見ている人がいるのですから、エヴァもガンダムも時代を作った作品は色褪せないんだな~って思います。

本については追ってメールさせていただきます。
お手を煩わせてしまって、すいません。

ぬん | URL | 2007年09月14日(Fri)06:18 [EDIT]


SAI

<Pさん
新技術って言うか、普段は紙に描いてスキャンして掲載しているんだけど、ペンタブって物(鉛筆型マウスみたいなもん)を買って、SAIっていうソフトを使って、デジタルで直接描いてみているんだよ。
ハガレンのオリヴィエとか、一つ前のシンジとかはペイントとかソフトで描いて、FFのクラウドはこのSAIってやつで描いたのさ。
で、今回のレイはこのブログ史上つーか、自分史上初カラーだったりするんだよ。
色付きの絵を描いたなんて、高校の時の美術の時間以来だった。(しかもその絵はタイムアップで捨てられたような…w)

いやいや、意見はどれも重要ですよ。
どんな事でも書かなければ伝わらないし、次につながります。
腕相撲か~
そう見られてしまう、自分の未熟さだね~
自分的には打ち捨てられた儚げな感じを出せればと思ってたけど、力強く見えてしまったんだな。
腕の位置取り及び色が悪いのかもしれん。
もっと力の抜けたダラッとした感じを出せないとな、後は赤色を入れたくて周りを赤にしてしまったから、力強さが出てしまっているのかも。
思い描いた情景をしっかりと形に出来ないとな。
頑張ります。
苦手な物を逃げずによくやったという事で。w

MSとか侍魂もいいけど、その前に餓狼の方も描かなければな~って思ってるんよ。
あっちはアナログだから、ペン入れ失敗するのが怖くてね…
なかなか踏み出せん。
へたれの本領なら常に発揮しているのだが…
う~む。
気長に待ってちょ。w

ぬん | URL | 2007年09月14日(Fri)06:37 [EDIT]


