ぬんの4コマ

てきと~風刺4コマ漫画+イラスト

スポンサーサイト


PageTop

本を読んでいます?

紙媒体の物を本と呼ぶなら、本は読んでいない。w

http://www.j-cast.com/2007/08/18010350.html

技術の進歩は変化をもたらします。
携帯電話さえ持ち歩けば、人と喋る、文字を交わす、ゲームをする、本を読む、ネットを見る、物を買う、等々、様々な事が出来てしまう時代なんですね~

日本に来た外国人は電車に乗ると、日本人の乗客の勤勉さに驚いたそうです。
日本は本当にワーカーホリックだと。
何故なら、乗客のほとんどが本を広げて何かを読んでいるからだそうです。
今ではどうなんでしょうね。
本を読んでいる人は未だ多いですが、携帯電話を見ている人も圧倒的に多いですよね。
何をしているのかは分かりませんが、その中には今回の記事にあるように携帯小説を読んでいる人もいるのでしょう。

姉が電車移動中に携帯小説を読んでいるそうです。
何となく読み易くて、手持ち無沙汰の時に丁度良いのだそうです。
記事に関連した人が身近にいると、本当に流行っているんだな~という実感がわきました。(中高生なんて口が裂けても言えない年齢ですが。w)
配給媒体が変わっているだけで、日本人は文字好きな民族なんじゃないかな~と思う面がありますので、携帯小説で文字に慣れた人が紙媒体の本にも興味を持ってくれる様になると、どんどん無くなってきてしまっている本屋も復活してくれるんじゃないかな~と思ったりします。

20070823225339.jpg

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私は紙の匂いが好きなので、本はやはり紙媒体として持っておきたいと思ってます。
形に残りますしね。
文字を流し読みするだけのものなら携帯やパソコンで十分ですけど。

タブレット購入されたのですね!
おめでとうございます。
また練習ラフ画など載せてくださいね~w
楽しみにしています。

トモ | URL | 2007年08月24日(Fri)19:50 [EDIT]


髪媒体は絶滅はしない、と今なら言い切れる。だがこの4コマ目は、普通の光景としてつい昨日も見てきた。会社の休憩室でも似たような場面に出くわすことがある。

ブログ作ったり、データで下読みをお願いする身分だけれど、やっぱりPCで画面の文字を追うのって…微妙なんだよね。やっぱ本がいいな~って思うことは多いです。

携帯ひとつで、何でもできるもんね。
ゲームにメールにウェブ徘徊に文字チャット、画面開いてなくても音楽は聴けるし、時間潰しに最適なツールといえば間違いなく「携帯」だと思う。
てか、買い物もできるし、携帯さえあれば…という時代になりつつさえある気がするよ。

携帯小説ね…ふむふむw

Pさん | URL | 2007年08月24日(Fri)23:18 [EDIT]


紙の良さ

<トモさん
本屋とか、紙の匂いと言うか、インクの香りと言うか、本屋の匂い?!wがしますよね。
自分もあの匂いは結構好きです。w
落ち着く?
手元に残るのも良いですよね。
読み返すのかと問われると、あまり読み返したりはしないのですが、本棚に読んだ履歴が残っているっていう感じも、歴史が積まれている雰囲気。

そうなんです、ついにペンタブを買ってしまいました。
お絵描きライフに新風です。w
アナログとデジタルの描き味の違いにまだ慣れませんが、その四苦八苦加減を掲載するのも楽しいかもしれませんね。w
掲載時はアドバイスなど宜しくお願いします。m(_ _)m

<Pさん
やっぱり自分達はなんだかんだで、紙派かもね。
モニター見るのも好きだけど、やっぱり目に対する負荷の強さは、PCやら携帯やらの方が強くて、疲れるもんな~

携帯ほどの万能ツールは今の世の中ないよね。
その昔、自分が形態持つのを嫌がっていた時、TVを見られるようになったら考える、ビデオ録画出来るなら買う、電子レンジが付いたら完璧だね。な~んて言ってたけど、前半は出来てしまったもんな。
録画はどうなのかな?
もう録画も時間の問題なのかな~
電子レンジはまだ先だろうけど。w

ぬん | URL | 2007年08月25日(Sat)00:22 [EDIT]


私事ですが、

FC2ブログのトモの4コマ日記を閉鎖することにしました~!
放置しっぱなしだし、再開する気もないですので。
メインはIKORAブログの方になります。
今までありがとうございました(*^_^*)

…。

ですが、趣味ブログとして新たに皆さんと交流できるブログは立ち上げたいと思います。
新たに開設したときにはご報告しますのでよろしくお願いします。

トモ | URL | 2007年08月26日(Sun)22:01 [EDIT]


長い間

<トモさん
運営ご苦労様でした。m(_ _)m
面識がある知人以外では、トモさんの4コマ日記が初めてリンクを張らせていただいたブログなので残念ではありますが、トモさんの活動自体が終わってしまうわけではないようなので、一安心です。w

こちらこそ、これからも宜しくお願いします。m(_ _)m

ぬん | URL | 2007年08月28日(Tue)00:09 [EDIT]


