ぬんの4コマ

てきと~風刺4コマ漫画+イラスト

スポンサーサイト


PageTop

犬にも人にも

保健所で処理されてしまったりするのも現実だしね。

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070814k0000e040071000c.html

自分はこのような物が義務付けられているなんて知りませんでしたよ。
ペットを飼っていた者として反省すべきなのか、それともそのような事が周知されていない現状が問題なのか、その両方なのか。

我が家の愛犬は残念ながら今年の初夏に15年の生涯をまっとうしてしまいました。
主観ですが、小型犬としては長めの良い犬生を送ってくれたと思います。
最後は癌が発症してしまい、病院で息を引き取りましたが、ちゃんと生き抜いたと思います。

もし、エルマー(名前です。)が迷子になったとしたら必死に探したでしょう。
エルマーの事が大好きでしたし、生き物を飼うことの責任をまっとうしなくてはならないと思うからです。
世の中にはペットを物みたいに扱い、自分の都合だけで気安く飼い、気安く捨てるような酷い飼い主も存在するようです。
捨てられてしまったペットは保健所で安楽死処分されてしまうでしょう。
そのような事を防止する為にも、この鑑札のデザイン性や機能向上には大きな意味があるのだと思います。

で、思うのが、こんな番号みたいな物じゃなくて、バーコードみたいなものでも良いんじゃないかな~と思うのだが。
それなら小さくも出来るだろうし、簡単に付け替えできるんじゃない?
ダメなのかな?

20070820230113.jpg

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんな制度があるなんて知りませんでした。
今度うちのワンちゃんにも着けてあげようと思います。
我が家にもパピヨンの女の子が居て大切な家族の一員です。
毎年何十万もの犬が殺されてると思うと胸が痛みます。犬は悪くないのに・・・・。
以前保健所の犬の写真集を観て大変悲しくなりました。この子達はもう生きてないんんだなと・・。
最後まで自分を捨てた人間を待ち続けて死んでいくなんて・・。
以前なにかの記事で捨て犬を行政で殺処分するのは日本だけだと聞きました。
犬は人間が大好きなんです、裏切るのは人間の方です。
ぬんさんのエルマーちゃんは幸せな犬生を送れたのですね♪

みや | URL | 2007年08月20日(Mon)23:45 [EDIT]


<みやさん
保健所の檻の中の犬達は自分達の今後が分かってしまっているのか、とても悲しい眼をしていますよね。
あきらめの様な、怯える様な、懇願する様な・・・
あの眼を直に見てしまったら、自分だったら多分耐えられません。
生み出されるのも、殺されるのも、人間の勝手だとしたら、こんな酷い事はありませんよね。
一度飼うと決めたら、しっかりと最後まで責任を持つことが必要だと思いますね。
犬が人間に寄せてくれる信頼を裏切らない様にして欲しいです。

エルマーは幸せであったと思いたいです。
今となっては本犬に聞けないのが残念ですが。w

ぬん | URL | 2007年08月21日(Tue)00:13 [EDIT]


