ぬんの4コマ

てきと~風刺4コマ漫画+イラスト



PageTop

湯水の様に

あ~、おふざけはそろそろ止めませんか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070809-00000001-yom-soci

本気でやろうとしているのなら、もっと質が悪いです。
社会保険庁って何ですか?
本当に何をしようとしているのですか?
お金を使って解決?
いいかげんにして欲しいです。
あきれてものが言えません。
どこまで国民が払ったお金を無駄遣いすれば気が済むのでしょう。
しかも、今までのシステムも年間1000億ですって。
どんな凄いプログラムなのでしょうね。
年間1000億円も払えなきゃ使えないシステムって。
そんなに凄いプログラムでも、今回の年金問題は解決出来ないのですね~
どこのどのようなプログラムを使っているのでしょう?
公表できるのなら公表してもらいたいです。
天下り先なのでしょうけど。
まぁ、プログラムが凄くてもデータの入力時点でミスをしているので、どうしようもないのですが。
人間が悪ければ、どんなに機械が優れていても意味無いです。
だから今回の新しいシステムも意味が無いんじゃ?

鉄人28号。
良いも悪いもリモコン次第。
敵に渡すな大事なリモコン。

本当にそう思うわ。

20070810000629.jpg


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

むむむ、これは頭が悪いにも程がある話ですな!
借金すごいのがわかってないんですかね?
お偉方は自分さえ良ければいいんですね。
庶民は泣き寝入りですか!(>_<)

4コマの最後の「円円と~」ってのがステキですw

トモ | URL | 2007年08月10日(Fri)18:00 [EDIT]


社保庁は腐ってやがる・・!
こりゃ本気で「新世界の神」キラ様が必要ッス。
あいつら裁いてほしいですよ・・・。
年金横領してバックレた奴とか(怒)
プログラムなんてウィンドウズのソフトじゃダメなのかしら?ビッグカメラで売ってないのかw

四コマの最後の「えんえん~」オチが笑っていいのか、泣けばいいのかww

みや | URL | 2007年08月10日(Fri)21:37 [EDIT]


まぁ…昔から、年金・相続税と贈与税・N○K受信料に関しては異を唱えてきたPさんです。
年金なんて「もらえるかわからん金を積む」という、「誰がどう見ても搾取」というシステムだったうえに、現状は「誰がどうみても詐欺」にまで成り下がったわけですから。

政治家が悪いといえば簡単。
監視する国民も同罪と言われればわからんでもないが、盗人猛々しい。

おかしなことなんて実はいくらでもある。
愚劣漢にならないように歩こうとしていたら、鬼畜にも劣る奴と遭遇して憤慨することだってある。

この世のシステムをきっちり見定めて、何が正しくて何が悪いかまで見極めて、その正邪の割合を把握しきってしまったら…その人はきっと、生きていられないか、邪な部分に肩入れしてしまうかのどちらかではないか…と思えなくもない。

人は、それほど強くはないだろうから。


この国でも最低レベルの仕組みにどうメスが入るのかね。
ほとんど何も変わることはないと思うけれどね。

Pさん | URL | 2007年08月11日(Sat)07:16 [EDIT]


お国の為に?

週末ちょっと出掛けていたので、返事が遅くなりました。
皆さんやっぱり納得がいかないようです。
税金の無駄遣いをやめろ!

<トモさん
少しでも歳出を削減してくれなきゃって事が全然分かっていないみたいですよね。
無駄な支出を抑えて、絶対に消費税を上げて欲しくないです。
3%から5%に上げた時だって、無駄な歳出を抑えて、国庫の安定を図るっていう名目だったのに。
本当に必要なところ(少子化対策や、医療問題、格差是正など)にお金を回して、こんな自分達で引き起こした問題点にお金をかけないで欲しいです。
絶対国民舐めてます。

<みやさん
キラ様が必要となる時がきてしまいました?!w
年金の横領とかは完全に犯罪なので、捕まったらムショ行きでしょうけど、やっぱりキラ様には合法的に金銭を搾取する、法で裁けない悪を裁いて欲しいです。
天下りとか、本当にやめて欲しいですよ。
ろくでもない機関に税金を大量に投入して、ろくでもない物に金をかけて、それを結局自分達で役員になって給料、退職金で貰っていくんですから。
ふざけんなです。
年金を管理するプログラムなんてエクセルでも使って自分達で組み上げろって思います。
つーかマジで出来ると思いますよ。
年間1000億円のリースですって。
どれだけ凄いプログラム何だか・・・

<Pさん
年金ってちゃんと機能していた時は、老後を少しでも安心して暮らせるようにしようという良い政策だったんだと思いますが、今では…
税金を取るのは国家が成り立つ上で、絶対に必要な事なので税金を払う事に関しては文句は無いのですが、その使われ方が本当に頭にきます。
誰も使わない箱物作ったり、誰も読まない雑誌作ったり、どーでもいいプログラムに金をつぎ込んだり…
政治家も悪ければ、官僚も最低最悪です。

世界は常に流動しているのですから、その時代その時に合ったシステムを作っていき、それを納得してもらわなきゃいけないんですよ、政治家は。
その為に選挙で法を作れる人を選んでるんですから。

とりあえず、今迄の一党独裁は終わりをつげましたので、今後どうなっていくのか、しっかりと我々が判断を下していく事も必要ですね。

ぬん | URL | 2007年08月13日(Mon)20:13 [EDIT]


>その為に選挙で法を作れる人を選んでる
→それがお題目になりつつあることをどのくらいの国民が理解しているか、が問題なんだと思う。
俺も含めて、選挙の意義って本当に理解している人は少ないだろう。
「誰にどう投票しても無駄」という気配しかないのは、絶対保守の県で生まれ育ったからか?

他の国が成功しているかどうかは知らない。けれど、学校教育の段階で、もっと子供たちに政治や社会のことを「きっちり」教える必要があるだろう。
しかしそのためには大人たちが政治や社会のことを「きっちり」知る必要があり、ある意味では「どうしようもない」状態にさえなりつつある…とも思う。
子供が政治や社会を学んでも大人がそれを知らなければ「生意気な子供」ということで虐殺しかねないのが、今の世の中だから。

…そりゃ、シャアも隕石落としたくなるよw

Pさん | URL | 2007年08月14日(Tue)06:54 [EDIT]


システムとしての

<Pさん
選挙で選んだ人達が自分達を中心に考えて、自分達が旨味を吸えるような法律が跋扈するようでは、駄目なんですよね。
だからこそ、今回の自民党の敗北はかなり意味が大きいと思います。
何故なら、農水大臣が度重なって失脚する原因ともなった事務所費の問題では、自民党では5万円以下の費用は計上しなくて良い事になってしまいましたが、野党案では1円以上にしようと言っていたわけですし、これでもしこの法律が改正さえれれば、折衷で2~3万円以下になったら、それだけでもかなりの躍進だと思えるからです。

自分達がこう考えたから、こうしなくては駄目だっていう理論だと、結局自民党系の政治と一緒になってしまいます。
結局は数の正しさが置き換わっただけになってしまうので、強者の理論と弱者の理論を競わせて、中間点を模索していく過程こそが、議会制民主主義の本質であり、一番大事にしなくてはいけない本旨だと思うのですよ。
今迄の自民党の国会運営は郵政の民営化問題で勝ち取った数の理論で押し切り、妥協点を模索しない政治運営だったので、今回の負けに繋がったんだと思いますから、国民意識も捨てたもんではないと思いますよ。
感覚的に解っている面もあるのではと。

強い人、偉い人、美辞麗句を言える人が勝ち名乗りを受け、勝手気ままに、弱者、愚者、罵詈雑言を唱える人を制御していいとなるのなら、結局、今迄の野党が与党になって元に戻るだけですしね。

シャアの「愚民共全てに英知を与えてみせろ!」の愚民には自分達も入っているかもよ。w
シャアの基準はどこか知らんけど。w

ぬん | URL | 2007年08月14日(Tue)07:44 [EDIT]


