ぬんの4コマ

てきと~風刺4コマ漫画+イラスト



PageTop

夏の夜に

ホラー映画なんていかがですか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070725-00000013-oric-ent

夏と言えば、暑い。
暑いと言えば、涼しくなりたい。
涼しくなりたいなら、ホラー映画なんてどうですか?
っていう事で、ジャパニーズホラー映画のトップ10だそうです。
ホラー映画は一時期、リングだの、パラサイトイブだのの影響でブームが起きていたので、わりと見た方も多いんじゃないでしょうか。
一概にホラーといっても色々と細かくジャンルを別ける事が出来るでしょう。
スプラッター系、オカルト系、サスペンス系、ミステリー系、モンスター系、サイコ系、等々。
日本のホラー映画の中心は…
どれかと言えば、オカルト系が多い感じですね。
精神的な文化を重んじる日本の特徴が出ている気がします。
日本のホラー映画はじめじめとした感じが特徴的ですよね。
一人また一人とじわじわいなくなっていく。
それと相手が完全に実体がなくて人間側がどうしようもないのも、日本的だと思います。
海外物だとやられる方も最終的にはかなり対抗して、やっつけたりしますからね。w
ジャンルもスプラッター系、ミステリー系、モンスター系、サイコ系、とバランスよく?ある気がします。

で、自分がトップ10の中でこれはお勧めだな~と思うのは…
黒い家と稲川淳二シリーズと呪怨シリーズですね。
黒い家は怖いです。
凄く狂気性を感じるんですよ。
自分にとってお化けがどうのこうのってのよりよっぽど恐ろしいです。
稲川淳二シリーズはやっぱり怪談の大御所って感じですね。
あの語り方には本当に引き込まれます。
話が怖いんじゃなくて、稲川淳二の顔が怖かったり。w
呪怨シリーズは、とても日本的なホラーな感じです。
お化けに対しては何しても無駄~って感じで、非常に理不尽。
理不尽さに不快感さえ覚えますので、ありっちゃありです。w
あと、ランキングには入っていないのですが、帝都物語。
ホラー?と言うよりSFなのかな…SF色の方が強いですが、小さい時見て結構怖かった覚えがあるんですよね。
加藤が。wつーかベガが。w

海外物で良いのは~
サイコとか、キャリーとか、エクソシストとか、ポルターガイストとか、やっぱり有名どころは面白いです。
海外物は死のシーンをショッキングにする事で恐怖感を与える傾向が強いので、一過性で恐怖感が持続しないのが特徴のような気もします。
海外ホラーと日本ホラーを見比べてみるのも面白いかもしれません。
恐怖に対する精神性の違いが感じられると思います。

050626_1414~001.jpg


で、今回は趣向を変えて
心霊写真?w
見たくない人もいるでしょうから、サムネイルで。
元の画像が携帯で撮った物なので、小さくてたいして変わらないと思いますが。
心霊写真特集によくある顔があるんじゃね?ってやつです。w
2・3年前ぐらいに弟が旅行先で撮ってきました。
何でこんな何にも無いところを撮ったのか訊ねたら、「何となく」だそうです。
何となく。
何かを感じ取ったのでしょうかね~

で、不思議に思うのが、よく心霊写真特集とかで、写真は燃やして供養しますって言いますが、デジタルデータはどうするの?w
いくらでも複製出来てしまいます。
もし、複製されたデータ全てにお化けの方も対応しなくてはならなかったら、とてもご苦労な事ですね。w
ちょっと可哀想なくらいです。
文明の発達はこんなところまで影響が出てきている?!

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

えー・・・・・と。
あーあれですね。全体的に目を細めてみると
人の顔に見えるとか。

すみませんわかりません。。。。

ごりひげ | URL | 2007年08月09日(Thu)16:22 [EDIT]


あなたの知らない世界

<ごりひげさん
見えないですか~
残念。w
画像が小さいからじっくり見るっていうのも目が疲れますしね。

簡単に分かる場所を教えると、左上の屋根の黒い部分に、白いもやがかかった骸骨のような物が見えるような見えないような…
で、これが簡単にそう見えるのですが、実は顔に見えるな~って思える場所は他にも3箇所ほどあります。
ほとんどこじつけに近いのですが…w
見ようによっては木の模様だって顔ですからね。w

ぬん | URL | 2007年08月09日(Thu)23:52 [EDIT]


トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<NHK DVD>[DVDソフト] 六番目の小夜子 第

【DVDご購入の際の注意事項】 ※必ずお読み下さい ※ DVDにつきましては、全て取り寄せとなっております。取り寄せにお時間がかかる商品もございますので、その際は別途ご連絡差し上げます。※ DVDにつきましては、配送日指定は出来ません。※ メーカー欠品により商品が入

日本の感動 2007年08月10日(Fri) 07:59


ホラーがいっぱい

状態レンタル落ち中古ビデオメーカーケイエスエス公開・放映情報2001年85分スタッフ監督:武藤浩之キャスト出演:出演:MALICE MIZER/永吉輝美情報電撃的に活動休止を発表したMALICE MIZERの最初で最後の主演映画!中世のヨーロッパを舞台に、花嫁を求める吸血鬼と婚約者を

ホラー・SFの厳選紹介 2007年08月13日(Mon) 21:03


SF・ホラーの日

怖い、と言うかおぞましいと言うか…心を失くした人間のやる事って酷い。現実に起こってもおかしくないかも。とても怖い本でした。描写が想像力をかき立て、思わず現実のことかと錯覚をしてしまうほど。携帯電話がはやっている現時とは少々ずれている部分はありながらも、読

SF・ホラーの厳選紹介 2007年08月13日(Mon) 22:14


ハリー・ポッターとアズカバンの囚人

本の3作目は素晴らしいので期待していた。しかしクィディッチの試合でディメンターや守護霊の出現が無く期待はあっさり裏切られた。簡単につくった映画。コロンバス監督との引継が微妙なのか変更点や相違点がやたら目立つ。まず制服が変化、暴れ柳とハグリットの小屋の場所

ホラーの1日 2007年09月28日(Fri) 06:44


