ぬんの4コマ

てきと~風刺4コマ漫画+イラスト

スポンサーサイト


PageTop

家庭と学校。

何かアホらしいですが、これが現在の教育の現場なのでしょうか?

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070712k0000m040142000c.html

学校教育に対する問題点が昨今多く取りざたされますが、家庭教育と言うか、家庭自体の問題も多そうだと思ってしまいます。
こういったある意味非常識なほとんど言いがかりにしか聞こえないクレームをつける親って一体何なんでしょう?
教育って、まず家庭で最低限度の常識を覚えて、学校で常識の実践、また家庭では分からない他人との係わり合いや、社会常識を教え、そして学問としての知識を学んだりするものだと思うのですが、学校側へ子供の事を丸投げしたりする家庭は、教育を放棄しているようにも思えます。
そんな事になってしまった子供は可哀想だと思います。

ただ、記事の最後に載っている『参観日に授業を録音した親が「先生の授業はここがよくない」と指摘』
これは別に親としての一意見なんじゃ?って思うけど。
こういった指摘も理不尽なクレームとして見られちゃうの?
指摘の度合いにもよるだろうけど、授業参観って子供の授業態度を見るだけのものじゃないんじゃ?とも思う。
先生も見られているという良い例だと思うのだが?
録音はやり過ぎって事?かな?

20070719005533.jpg


もう一本。
こっちの方がアホっぽいからお気に入り。w

20070719005700.jpg


科学の力は凄いぜ。
コピーなんてあっという間だ!

そうそう、クレームと言えば。
ダイバスターっていうTV番組があるんですが、面白過ぎです。w
余りに酷いクレームとか。
あの空気はすげぇ。w
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

個人的にはここが気になりました。

>・登下校時に友達とトラブルになるので、学校が送り迎えしてほしい

え・・・?その問題を子供に解決させる事が、ソーシャル・スキルの向上につながる
んじゃないの??って感じです。学校は
人間関係を学ぶ場でもありますからねー。
こんなこと言う親が、根性の無い現代子っ子
を育てるんじゃないかって思います。
4コマのバ○親がよく描けていて笑いまし
たw一目見ただけで分かるキャラを描けるぬまぼうさん、さすがですー(パチパチ)!しかも何か○○ちゃんは某スネ夫に似てる・・・!意識したのでしょうか・・・?

ところで、あのダイバスターを見てらっしゃるのですか・・・!私は今現在録画予約が
ぶっこわれてるためなかなか見れないのですが(涙)昔見たときは「入れにくい車庫」特集とかやってたなあw今はどんな感じですか?

ふち | URL | 2007年07月19日(Thu)13:17 [EDIT]


<ふちさん
本当にあまりに過保護な感じがしますよね。
親や学校は、一歩引いて子供を見守ることが、まず第一の仕事だと思いますね。
親が干渉し過ぎると、人間関係をしっかりと構築できない子になってしまう気がします。
友達との間に問題が生じても、まずは自分達の力で解決を図り、どうしようもない時や、問題が大きくなり過ぎてしまった時に、親や学校の力が必要になるんだと思いますね。
スネ夫っぽいのは~
スネ夫です。w
最初名前を考えていなかったんで、○○ちゃんはどうしようって悩んでいたんですが、○○ちゃん、○○ちゃん・・・○○ちゃま、ちゃま・・・、スネちゃま。
って事で、スネ夫君が抜擢されました。w
集合写真にいないのは、学校を休んでいるからだろうと・・・w
多分スネちゃまは海外旅行中です。w

ちなみに自分は○の中に入ったことはないですが、集合写真にいなかった事があります。
入学式の前日に、急性胃腸炎で入院する羽目になり・・・
自分がいないまま学校が始まってしまいました。w
何もクレームつけませんでしたよ。w

ふちさんもダイバスターを見た事があるんですね!w
あの番組は凄いです。w
夜遅い放送なので生で見る事はほとんど無いですが、たまに見ると・・・
無茶苦茶なことを無茶苦茶なノリでやってます。w
最近見たのでは、M・ノリユキとかいう、ドンナトキモとか歌っていた歌手似の人が新キャラとか言って出演していました。
マキハラ・ノリユキ似でした。w
内容は「入れにくい車庫」特集とかと変わっていませんね。w
ニコニコ動画に全話あると思いますから、録画する必要ないと思いますよ。
便利な世の中になったものです。w
ニコニコでたまに見ちゃいます。w

ぬん | URL | 2007年07月20日(Fri)00:48 [EDIT]


