ぬんの4コマ

てきと~風刺4コマ漫画+イラスト



PageTop

IQ試験

世の中の長兄が喜んだ?!w

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070622k0000m040139000c.html

自分は弟よりIQが高いらしいです。(どうだろう?w)
まぁ、そんな結果より、この調査過程がすげぇって思いました。
だって
「1967年からの10年間に第1子を産んだ母親を22年以上追跡した。その間に誕生した約58万人のうち、徴兵に伴う検査からIQを分析できる18、19歳の男性約24万人を対象に、誕生順、親の年齢や学歴などを調べた。」
ですよ。
22年以上追跡調査をして、24万人分のデータを調べる。
これって結構大変そうですよね。w
科学的統計調査の24万って数字が多いのか、少ないのか、分かりませんが、多分大変なんじゃないかな~って感じがします。w
で、思うのが、この数字が5000万になったらって。
しかも、比較の為に何十年もさかのぼる必要性があり、さらに資料が無いものも・・・
そんな状態のものが1年で調べ終わるんですかね?
無理な気がするんですが。
その場しのぎで口先だけの対応をしてしまったら、データとしての価値もなくなってしまいますよ。w

20070702220350.jpg


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

やっぱり、IQ高いっていいステータスなんですかねw
確かに、難しいと問題とか解けるとうれしいですけどね。
ちなみに私は、以前計ったときは110くらいでした。
ぬまさんは自分のIQ値わかりますか?

こねこ凛 | URL | 2007年07月03日(Tue)18:44 [EDIT]


<凛さん
何となくですが、やっぱりIQが高いって言われると嬉しいです。w
一種のステータスで実生活で役に立つのかはよく分かりませんけどね~
ルパン三世がIQ300あるらしいですが、IQ300ってどのくらい凄いんでしょう?
確かに凄そうな響きですが、どのくらい凄いかは分かりませんね。w
ルパンはIQ300より不二子ちゃんに飛びかかる時の服一気脱ぎの方が凄い気がします。w

今の自分のIQは分からないです。
IQを最後に計ったのっていつだったか・・・
小学生くらいの時かな?

ぬん | URL | 2007年07月04日(Wed)00:16 [EDIT]


IQ、測ったことないけど私は低いだろうなぁ~。
前に島田新助がしてたPQの方がIQより欲しいですが…。

ルパンの技もIQのおかげ…???
ムダのない動きをその頭脳で計算しているとか(笑)

トモ | URL | 2007年07月07日(Sat)07:59 [EDIT]


PQ

<トモさん
そう言えば、PQってありましたね~
自分も何度か番組を見た気がします。
発想力勝負みたいな問題が多かったような…
トモさんは発想力が高そうなので、PQが高いのでは?
人の凄さを数値化するのもなかなか難しいとは思いますけどね。w

そうか~、ルパンのあの華麗な脱衣術は計算された動きだったのか?!w
不二子ちゃん発見=飛びつくという、本能で動いてしまっているようにしか見えないところも、実はルパンの計算なのかもしれませんね。w
凄いぜ、ルパン。w

ぬん | URL | 2007年07月08日(Sun)01:56 [EDIT]


