ぬんの4コマ

てきと~風刺4コマ漫画+イラスト



PageTop

贋モノのという存在

贋モノがこのところ色々と騒がれています。

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050920k0000e040071000c.html

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050923k0000m040169000c.html

のまねこ騒動も既存のキャラクター(2CHのモナー等)に酷似している事が問題とされました。
著作権を巡る問題は様々な問題をはらんでいます。
著作者側がキャラクターのイメージを維持したいと考えている場合とか・・・
ネットと言う表現媒体が出来た事によって自分が有するイメージを簡単に世の中に発表する事が出来るようになりました。
友達をおちょくってみたり、既存のキャラクターをいじってみたり、またはキャラクターそのものを掲載したり。
作った人、いじった人、便乗しようと思った人そこには様々な表現が存在しています。

自分も表現をしていきたい、創造をしていきたいと思っている人間なので著作物に関する問題は、これからも考えていきたいです。

追伸・モリゾーとキッコロより、キリゾーとモッコロの方が可愛い様な気もしないでもない。
20050924024943.jpg


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

