ぬんの4コマ

てきと~風刺4コマ漫画+イラスト

スポンサーサイト


PageTop

普段とはちと違う

ちょっと頭が働かなくなっているので、普段のニュース記事紹介とは違ったかたちです。
ラフ画の話にかこつけて、手抜き4コマです。w

20061117011013.jpg


普段自分はこんな風に4コマ描いてますって事で。
1コマ目
簡単な下絵を描きます。
表情が必要かな~って時は、顔から描いてみたりもします。
2コマ目
下絵をちょっと濃くします。
ただ、かなり適当に線を重ねるので、線が上手く重なら無いときも多いです。
また、絵の重なりを無視して線を引いてしまい、ペン入れの時に上になる方が分からなくなり混乱する事も多々あり。(下絵の意味が無い…)
3コマ目
墨でペン入れます。
細かい所が重なって線が一体化したときは落ち込みます。
かなり適当な下絵なので、線を引くところを間違ったりします。
今回も次の4コマ目に間違いがあります。
取り込んだ時に消すのですが、今回そのままにしました。
笑ってやって下さい。
4コマ目
黒く塗るところを筆で塗ったり、影を入れたいな~と思ったところに細かく線を入れたり、線を太くしたいな~と思ったところを太くしたりします。
で、最後に消しゴムかけて下絵の線を消します。
消しゴムかけは、たまに塗ったところが乾いてなくて大変な事になります。
これも取り込んだ時に消します。
PCって便利です。w

20061123010234.jpg

せっかくだから、ペン入れした状態も載せました。
特に何か変わるわけじゃないですね…
4コマ目の失敗を綺麗にしてある事がPCの力!
凄いぜ!PC!!
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

手を抜こうが玄人(笑)はやっぱり上手ですね。
基本がしっかりしていて安定しているので、安心して
見ていられます。凄いです。
ニュースという題材を扱っていると、そちらの知識が
豊富になって、話題には困らないのではないでしょうか?
外に開けた感じしますよね。私は今ゲームを作って
いますが、イギリスの洋館という設定にしてしまったため、
一般的な話題として応用できないのですね。内に
こもった感じ・・・ぬまぼうさんがうらやましい(笑)
消しゴムかけで失敗すること、あるある(笑)
友人が端正なイラストに鼻血をひいていました。
致命的ですよね。

ふち | URL | 2006年11月18日(Sat)23:55 [EDIT]


手抜きでお恥ずかしい…(汗)

>ふちさん
こんな手抜き4コマでも褒めて頂きありがとうございます。
次はちゃんとペン入れした状態での掲載をします。w

ニュース記事なんて扱っていますが、知識が豊富になるかというと…かなり斜め読みで、記憶をしようとしないのですぐに忘れてしまう事も多々あります。
記事に対する意見としても深く考えないで、書いてしまっているので、こんな意見で良かったのかな~、もっと違う視点があったのではないかな~と思ったりもします。
皆さんのコメントに助けられている感じです。w
自分としてもオープンな場所にしたいので、どんどん忌憚の無い意見を寄せて頂きたいです。

ゲーム製作とは非常に興味をそそられます。
イギリスの洋館が舞台なんて素敵ですよ。w
どんな世界が広がるのか、完成を楽しみにしていますね。w

鼻血をひいてしまったとは。(爆笑)
かすれが出来た瞬間は時が止まりますよね。w
自分もよくパンダマンが泣き出します。
4コマでは屈強なパンダマンも泣く時があるんですよ。w

ぬまぼう | URL | 2006年11月19日(Sun)02:33 [EDIT]


ぬま様でもシッパイを…

するのですね。
私も消しゴムかけのまえに、手ですってしまっていたり…。
そんなミスもパソコンできれいさっぱりなかったことに★
…なんて、パソコンの宣伝ができそうだわ。

4コマ目の失敗って…わかりにくいっす。
原稿用紙のにょ~って線かな?
これくらいなら失敗にならないっすよ(^o^)丿
私なんてメインの人間失敗しますからね!!

トモ | URL | 2006年11月22日(Wed)20:32 [EDIT]


失敗、失敗

>トモさん
実は失敗結構多いです…
ラフが本当にラフなので、線の重なりをミスしてしまう事が多いんです。
下絵を綺麗に描けば、このような事も少なくなるのでしょうが…
以前指が6本あった事も…
さすがにPCで消すだけでは修正効かないだろうな~と思って…塗りつぶしました!(駄目じゃん。)
4コマ目の失敗はご指摘の通り、原稿用紙のニョ~です。w
線を引いていて、「どう見ても変?あれ、ここは内側の線だったのか?」ってなりました…
これもラフ画がラフ過ぎてどの線を拾えば良いのか分からなくなった例です…

ぬまぼう | URL | 2006年11月23日(Thu)00:54 [EDIT]


