ぬんの4コマ

てきと~風刺4コマ漫画+イラスト

スポンサーサイト


PageTop

価格競争

デフレ?はまだ続いているという事なのか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061004-00000018-maip-soci

一消費者としては安くて美味しさが変わらないなら、安い方が良いに決まっているのですが、社会的な問題点を誘引するような事があるとは考えた事も無かったです。
何かちょっと風が吹けば桶屋が儲かる的な感じも否めませんが、安ければそれだけ手を出しやすくなるのは、確かでしょう。
でも、ジュースとお酒って本来はどっちが原価がかかっているのでしょう?
どんどん安くなっていってしまったら、原価割れなんて事は無いにしても、利益率が無いみたいなことになってしまうかも…
ちょっと前に話題になったティッシュ業界の再編も価格競争の加熱の為に、ボックスティッシュの適正価格が崩れてきてしまっているという説明がされていました。
日本は道を歩いていればティッシュには困らないという国ですから、ティッシュは安くて当たり前だと思ってしまいますが、やっぱりそれはおかしいんですよね。
紙を無駄遣いすればするほど世界の森林が無くなって、最終的に自分の首が絞まってしまうと考えれば、やはり無駄遣いは出来ません。
何か、話が飛んでしまいましたが、結局内容が変わらなくて安いなら嬉しいかな。w

20061008235604.jpg


スパークリングシリーズ最終章ですかな。
http://numabou.blog16.fc2.com/blog-entry-141.html
http://numabou.blog16.fc2.com/blog-entry-143.html
から続くスパークリングの最終章を飾りそうな4コマです。
さすがに、もう見ることは無いだろう…
ありがとうスパークリング。
ネタとしては十分役に立ったよ。w
20061009000452.jpg

しかも、記憶の中では53円だったのに、実際は…だったとは。
全部売れたかな…
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

深く難しい問題ですね

一般人としてはやっぱり安いものに目を奪われてしまいますよね。
ティッシュは必ず必要なものだし、これが安い日だから買い物にも行く。
そこで他のものを買えば、それだけでお店はティッシュの赤を黒に変えれると聞いたことがあるので、
全体を通せば悪くはないと思うのですが…。

でもジュースよりお酒が安くなるのは…どうなんだろう?
お酒を毎日飲む人にとっては良いことでしょうね~。
酒税が上がれば高くなるんだし、そこまで気にしなくてもいいような…???

しかし、写真のスパークリングは安すぎ…(笑)

トモ | URL | 2006年10月10日(Tue)23:24 [EDIT]


こちらも

必要なものだと、安い物を買ってしまいます。
ティッシュ、洗濯洗剤などなど、生活必需品は安いから買い溜めーって感じです。
日本は紙などの消費量が凄いですからね~
CO2排出削減は日本が京都議定書のホスト国なのに、基準を守れなかったらしいですし…
紙、割り箸、レジ袋、電気などなど、生活の中でなるべく抑えられる所は抑えて生活をしないと、本当に自分の首又は将来の世界を潰してしまうかもしれないので、注意したいです。

自分はお酒はあまり飲まないので、お酒安くするよりジュースが安くならないかな~と思っています。w
お酒が安くなって若年層が飲んでしまう可能性が上がるなら、ジュースも安くして防止してくれると、自分も甘い汁が吸えます。w
無理?ですかね。w

スパークリングは…
マズ…と言うか、個性的な味だったので人を選んでしまったのでしょうね。w
この大量に積んであるスパークリングがはける日はいつになるやら…

ぬまぼう | URL | 2006年10月11日(Wed)01:07 [EDIT]


