ぬんの4コマ

てきと~風刺4コマ漫画+イラスト



PageTop

暴力の連鎖

児童を指導するのは学校の前に、親だ。

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20060914k0000m040066000c.html

まずは絶対に親の躾が問題だと思いますね。
親の方に指導力が無いのなら、教師の方も毅然とした態度で臨むべきだと思います。
今、社会的に暴力と躾の境界線が曖昧になり過ぎて、大人も子供に対してどうやって指導するべきなのか、教育するべきなのかを家庭でも、学校でも、迷っている気がします。(気じゃないのかもしれません。)

少し、話がずれる気がしますが、暴力の連鎖を問題にするケースに、小さい頃家庭内暴力を受けてしまった子供は、自分の子供にも同じ様に暴力で問題を解決しようとしてしまうという事例があると聞きます。
この様な暴力の連鎖が今回の記事のような子供にも言えるのではないでしょうか?
親自身が小さい頃に好きなように行動をして、躾をされてこなかった為、自分の子供にもどのように躾をして良いのか分からない。
だから、子供に躾をしない。(出来ない。)
また、家庭で普通に暴力的なシーンを見る事が多いなどの場合は、それが現実にしろ、フィクションにしろ子供は影響を受けて考えます。
考えるというより、それが当たり前のことだと捉えると思います。
子供は親(大人)に教えられなければ、規律をもった行動など出来るわけがありません。
子供は親の行動を映す鏡であるというのは、ある種真実でしょう。

もし、歪んだ状態をもつ子供がいるなら、直してあげるために必要なのは家庭の指導でしょう。
学校が家庭に入るべきなのか?非常にデリケートな問題だと思いますが、子供の前で親を叱りつける行為も必要だと思いますし、子供の方にも、しっかりとしたショックが必要だと思います。

20060921021638.jpg


記事とぜ~んぜん関係ないですが、そろそろ1万ヒットのようです。
1万取れた方できれば、コメント下さい。
取れた。
だけでも良いですので。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

非常に考えさせられる記事でしたね。。
うちは今(明日で)2歳の息子がおりますが、もうプチ反抗期がひどくて(じゃあプチじゃねぇ~だろ、という苦情は受け付けておりませんw)、ついつい手が出てしまいますが、なんというか非常に難しい問題で・・・誰か答えを知る人がいれば教えて欲しいものですね・・・w
ではでは、お邪魔いたしましたm(。_。)m

からす | URL | 2006年09月22日(Fri)23:22 [EDIT]


暴力と躾

>からすさん
まずは、息子さんに「お誕生日おめでとう。」
元気に遊んで良い子になって下さい。w

プチ反抗期ですか~
2歳となると色々な事に興味をもちだすぐらいの年齢ですかね~
お母さんは家庭の家事や旦那さんの事も世話をやかないといけないので、大変でしょうね。
さらに子供がやんちゃ盛りとなると、ついイライラしてしまう事も多々あるでしょう。
躾なのか、暴力となってしまうのかには、自分の為にやってしまった行為なのか、子供の為にやってしまった行為なのかで、大別出来るんじゃないかと思います。
よくニュースとかで事件に発展してしまって問題となるのは、言う事をきかないのでイライラして殴ったとか、このような事例です。
自分が思うに、これは自分のイライラをなくす為に暴力を振るってしまっていると思うのです。
言う事をきいてくれないから=自分の思い通りにならないから、と置き換えてしまえると思うのです。
躾とは子供の為を思ってやる行為だと思います。
例えば、家の中でドンドンと暴れてしまう、他の家に迷惑をかけてしまうから、静かにしなさいと怒るときに出てくる感情は、他人に迷惑をかける子になって欲しくないという感情が先行するなら、躾になると思います。
もちろん手を出してしまう前にきちんと子供にも、何故その行為がいけないのか説明する事は必要だと思います。
その上で言う事をきいてくれないなら、自分は手を出すことも許される行為だと思います。
前述したように、その行為は子供の将来の為を思ってやる行為なのですから。
そして、多分子供は痛かったり、辛かったりしたら、泣くでしょう。
そうしたら、後はほっとくべきだと思います。
どんなに大声で泣こうが、泣くという行為はめちゃくちゃ疲れるんで、30分もしたら泣き止んで寝るか、おとなしくなると思うんで。

非常に難しい問題なので、こうです。という答えが出るような問題ではないですが、自分はこうように考えています。
子育ては大変でしょうが、頑張って下さい。w

ぬまぼう | URL | 2006年09月23日(Sat)01:04 [EDIT]


なるほど、

>躾とは子供の為を思ってやる行為だと思います。
>他の家に迷惑をかけてしまうから、静かにしなさいと怒るときに出てくる感情は、他人に迷惑をかける子になって欲しくないという感情が先行するなら、躾になると思います。

→このくだりは賛成。自分がうるさいからぶっ飛ばすのはダメ、ってことだな。
 ちょっとずれてしまうかもだが、子供じゃなくてペットの話。
 私自身はペットを飼うつもりはまったくなかったのに、親と妹が親戚宅から犬を預かっていたことがある。その犬がけっこうおバカで、吠えてうるさかった。俺としては「自分がうるさくされるのが気に入らない」から、犬よりもでかい声で「うるせ~このバカ犬」と窓から叫んで黙らせていたことがある。これは「しつけ」にはならない、ってことだわな。非情になっとく。

 …難しいのは、泣き叫んでいる子供が近所迷惑だと思って叱りつけている親の声が、泣いている子供より大きかった場合だよな…なんて思ってしまった、まだまだ親予備軍になれないPさんでしたとさw

Pさん | URL | 2006年09月23日(Sat)22:23 [EDIT]


泣くこと

>Pさん
人に対する行為と、ペットに対する行為を完全に同一視する事はできないけど、概ね賛同してくれたみたいで。
躾っていうのは、やっぱりその人(ペット)に対して社会性や、環境への対応を教育する事なんだから、自分の感情のみを押し付けるべきではないという事だね。

「…難しいのは、泣き叫んでいる子供が近所迷惑だと思って叱りつけている親の声が、泣いている子供より大きかった場合だよな…」
これに対する自分の考えは、ちょっと前コメントの事にもつながるんだけど、子供が泣いているのだったら、泣かせておくべきだと思うのですよ。
泣く子供をうるさいと叱りつける行為はやってはいけない行為だと思う。
何故なら、子供は感情をコントロールする(我慢する)というすべをまだ身に付けていなくて、さらに感情の表現として泣くのだから、その子供に泣くなと命令するという事は、感情を表に出すなと命令しているに等しい行為だと思うからです。
成長してくれば、言葉を覚え、感情のコントロールを習得して、なくという行為に頼らなくても、人に自分の気持ち、感情を伝える事が出来るようになるわけです。
子供に泣くなと叱りつけるなんて、意味のない行為だと思うよ。
前コメントにも書いたけど、泣くという行為はエネルギーの大量消費だから、そのうち泣き疲れて寝ます。
叱られて泣くというのは反省の表れじゃないですか、たっぷり反省させて、成長を見守るぐらいの気持ちが大切だろうと思いますよ。

ぬまぼう | URL | 2006年09月25日(Mon)01:57 [EDIT]


すげ~

ぬまぼうさんは経験者さんなんですか???
確かにその通りだな~と思わせられました・・・
ただ、うちの子は1時間だろうと2時間だろうと泣き続ける体力があるような気がしますw実際、1時間は泣かせたことがあるので・・・w
泣くことを怒るってのは確かにどうかと思いますね。でも泣き声ってイライラさせるんですよね(;^。^A
うちは抱っこしてしまえば、だいたい泣きやむようなことでいつもなくので、泣くことで怒鳴ったりはあまりしないんですけど、泣くまで怒鳴ることはしょっちゅうかも・・・w

しかりつけてもへらへらされるとついつい感情で怒っちゃいますね・・
子供のためにと思うことが躾につながる・・・
明日からきをつけて子育てしてみます♪

からす | URL | 2006年09月25日(Mon)23:44 [EDIT]


えっ?子育てですか?w

>からすさん
まったくもって非経験者です。w
何というか、ニュースを見たりした時に、親とこの様な話題を話す事が多かったからですかね。
大概は親の愚痴から始まるんですけどね。w
子育てには苦労したと…

何だか、良い事ばかり書いてしまっているような気がしますが、自分も目の前で泣かれたら、多分イライラしてしまうでしょうし。w
1時間も2時間も泣かれてしまったら…どうなってしまうか。
30分で泣き止むだろうなんて、子供の体力を甘く見過ぎですかね。w
まぁ、非経験者だから言いたい放題言っているだけな面も多々あります。m(_ _)m

月並みなことしか言えませんが、子育て大変でしょうけど、頑張ってください。

ぬまぼう | URL | 2006年09月26日(Tue)01:04 [EDIT]


トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

えれな

明日なんだけど大丈夫??

やっぱりね(笑) 2006年09月21日(Thu) 02:38


