ぬんの4コマ

てきと~風刺4コマ漫画+イラスト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

名前と顔

何の為に必要なのか。

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060912k0000e040040000c.html

実名報道の可否が色々と取り沙汰されているみたいですが、実名の報道なんて何の為に必要なのか、いまいち分かりません。
今回は少年だから、犯罪の捜査段階で実名および顔写真を出さなかった。
被疑者の少年が死んで発見されたから少年の可塑性を考慮に入れる必要性がなくなり、顔写真および実名を報道したという流れのようですが、そもそも顔写真やら実名やらを公表する必要性があるだろうか。
報道やらジャーナリズムはよく、一般国民には知る権利があり、事件は国民の関心が強く知る必要性(知らせる必要性)があるから国民にも事件の被疑者を知る権利があるとよく言われますが、そもそも知る権利は被疑者の顔や名前まで知る事が含まれるのかという疑問があります。
確かに今回の様な殺人事件は社会的な関心が強く、被疑者が捕まったのか、それともまだ逃亡中であるのかという部分は国民が知る権利というか、国民が強く望む情報でしょう。
しかし、そこに被疑者が誰であって、どういう顔をしているか等という部分は必要なのでしょうか。
自分は疑問に思います。

20060918012706.jpg

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。