ぬんの4コマ

てきと~風刺4コマ漫画+イラスト



PageTop

これから半世紀

未来の世界を想像しよう。

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20060828i213.htm

未来の世界はどうなっていくのでしょうね。
50年前の想像は6割が外れてしまっているらしいですが、逆に言えば4割は実現しているという事になります。
どんな事を想像するかにもよりますが、ほんの数年前まで実現は今世紀中には不可能なんじゃないかと言われていた青色発光ダイオードの開発だって出来たのですから、今後可能になるアイデアだってあるかもしれませんし、またこれから新しい想像をして夢をふくらませるのもいいと思います。
夢の世界を考えるのはとても楽しいし、有益であるとも思います。

科学の発達は自然の世界に悪影響を与えてしまうという考えもあるようです。
これは確かに科学技術の一面を表していると思います。
しかし、科学技術が発達して問題が露見したら、それに対応できる技術をまた考え出すのも科学であると思いますし、また、人間の力だと思います。

今日、スマステーションで地球温暖化をテーマにしていました。
人間の発達(進化)で出してしまった地球温暖化という問題を、人間の発達(進化)で元に戻すというのも退化ではなく進化だと思います。
新しい世界を想像して、より良いその世界を目指すのを忘れないようにしたいです。

20060903014450.jpg


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

未来のパソコン

このままパソコンが進化していったら、人間が外に
出る必要もなくなってしまうのでは、と危惧しており
ました・・・お買い物もパソコン一台で用が足りてしまい
ますから。
でも、それに対応して人も変わっていくのかも
知れない、とぬまぼうさんの文章を見て思いました。
科学の成長と共に、新たな時代が・・・。
うーん、変化についていけるだろうか(笑)

>科学技術が発達して問題が露見したら、それに対応できる技術をまた考え出すのも科学であると思いますし、また、人間の力だと思います。

ぬまぼうさんの科学に対する考え方は前向きでいいですね。

こういう時代だからこそ、外に出るようにしたいです。

ふち | URL | 2006年09月03日(Sun)03:27 [EDIT]


PC持って

>ふちさん
そうですね~
確かに、このままPCが進化していったら、人が外に出なくなってしまう可能性が高まるのかもしれません。
現に一部のネット中毒者や、事業主、会社内部の人的交流などはネット(メール)で事が足りてしまい、人と合わない、現実に人と交流できないといった弊害が生まれてきてしまっているようです。
しかし、やはりこれもPC、ネットという進化の一面であると思います。
他面では、ネットを通じて面識のない人とも交流ができ、自己の意見、想像を世界に発信する場が増えたというのも、また事実ですし。
PCの小型化、無線ラン、はてや医療技術などが発達していけば、それこそ4コマのネタにした攻殻機動隊のような世界が待っているかもしれません。
PCが完全にパーソナルな物になっても、ネットというものが人と人とをつなげるソーシャルな役目を果たして世界が進化していったら良いな~と思います。

もう、ある意味携帯電話は小型のPCですし。
人は気付かないうちにPC持って外に出ていますね。w
外に出て新しい発見をして、世界を楽しみましょう。w

ぬまぼう | URL | 2006年09月03日(Sun)09:26 [EDIT]


攻殻機動隊は行き過ぎかもしれませんが、サイボーグはできるかもしれませんね。
もうすでに頭の中にチップ埋め込んでる人もいるらしいですし。

なにはともあれ、技術の発達で地球がだめになるのは避けなければならないでしょうね。
しかし・・・「進化の最後は死」って何かで見たような・・・

ごりヒゲ | URL | 2006年09月04日(Mon)02:02 [EDIT]


進化の終着地点は……

「自滅。"死"そのものだ」

と語ったのは彼の有名な新世紀エヴァンゲリオンの碇司令。
第拾参話のことで、マニアの間では結構有名な話です。


まぁどう考えてもアトムは今後百年程は生まれないと信じているわけですが。
現在でもインターネットにおいてはコンテンツよりもコミュニティの方が重視されているという統計があるくらいですから、今後も益々インターネットとコミュニティの関係は深まると予想されます。
そうなった時に重要なのはやはり私達の在り方。
「道具が善悪ではない、使用者が善悪を決めるのだ」ということを念頭において振舞いたいものです。
とお粗末にも一席打ってみました。空木でした。

空木秀隆 | URL | 2006年09月04日(Mon)20:07 [EDIT]


>ごりヒゲさん
頭の中にチップ!
いったい何のチップなんでしょう…
気になります。
医療的な観点からじゃないですよね、便利だからそうしましたという人ですよね。
恐ろしい…
医療技術の発展として心臓にペースメーカや何かしらの機械的な助力を借りるのは容認できるのですが…

>空木秀隆さん
あ~、そんな台詞ありましたね~
使徒にマギのっとられてネルフ本部を自爆決議で壊滅されそうになった話ですね。
本当に進化の最後は死なのでしょうかね~
生物的には進化というか、成長の終着点は死なんでしょうけど。
まぁ、自分の生きているうちは進化の終着点なんて到達出来そうにありませんから、頑張って進化してもらいたいです。w

アトムを製作するのは大変でしょうね。w
記事にもありますけど、家事をやってくれるロボでさえも出来なかったみたいですし。w
ましてや、アトムのように感情を出せるなんて。
攻殻的に言えばゴーストがあるのかみたいな。w
『「道具が善悪ではない、使用者が善悪を決めるのだ」ということを念頭において振舞いたいものです。』
まさにその通りですね。
良いも悪いもリモコン次第。w
人間(感情)が一番大事って事ですかね。w

ぬまぼう | URL | 2006年09月05日(Tue)02:16 [EDIT]


究極進化

未来のパソコンは人型になってるかも(ちぃ)
はい、ないですね。すみません・・・。
生物の究極進化は、無敵で老いたりせず、決して死なない。
あらゆる生物の能力を兼ね備え、しかもそれらを上回る。そしてその形はギリシャ彫刻のような美しさを基本形とする(ジョジョより)
だそうです。
赤石・石仮面がほしい・・・。

半世紀未来よりも自分の明日が・・・ぐふ。
ミヤモン究極進化!メタルウォーミヤモン!!

みや | URL | 2006年09月05日(Tue)23:28 [EDIT]


カアァァーーズゥ!

生物の究極進化は確かにカーズかもしれませんね。w
鱗飛ばして、蛸?烏賊?に出来るぐらいですから。
赤石・石仮面とついでにスタンド能力も欲しいです。
欲しい能力は~
ヘブンズドアー?!w

人型パソコン拾えたら、どんなボロイ性能でもかまいませんね。w
パソコン拾える日を夢見て日々を生きていきましょう。w

ぬまぼう | URL | 2006年09月06日(Wed)00:35 [EDIT]


