ぬんの4コマ

てきと~風刺4コマ漫画+イラスト



PageTop

さらば、冥王

皆さんご存知の通り、冥王星が惑星じゃなくなりました。

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060825k0000m040111000c.html

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060827-00000001-maip-soci

いや~、冥王星が惑星じゃなくなったせいで、いろんな所に影響が出ているようです。
太陽系の惑星は水金地火木土っ天晦冥と覚えていたんですが、冥の部分がなくなっちゃいました。w
まぁ、セレスだの2003UB313だのに増えられて、水金地火セレス木土っ天晦冥2003UB313(で並びは良いのかな?)になられても困りましたが。w

この影響で可哀想なのが、聖闘志星矢の冥王ハーデスです。
虐められる事、間違いなし。w
どんなに凄んでも、
「いや、お前小さくて惑星から外されたジャン。」
「ださ。」
で終わってしまいそうです。w
せっかく新しいシリーズが連載始まったみたいなのに…w

20060827163829.jpg


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

冥王は…

冥界の王、だから別にいいんじゃないか?
海皇だって、海王星じゃなくて海の王様だし。

ついでに、
水金地火セレス木土っ天晦冥2003UB313じゃなくて、
水金地火セレス木土っ天海冥カロン2003UB313だったと思うぜ。

ま、いっか。

Pさん | URL | 2006年08月27日(Sun)19:33 [EDIT]


星に絡めて

冥界の王とか、海の王様とか、一応分かっていたけど、あれって星に絡めてある設定じゃないの?
聖闘士星矢が星座ものだから、海王とか冥王とか、星に絡めて考えてあるんだと思ってたよ。
太陽系の一番遠い惑星だから凄いのかな~なんて。

2003UB313にカロンなんて名前付いてたんだ。
知らなかった。
カロンて何なんだろうね?

ま、いっか。w
てか、今回誤字が多いな。
本文が聖闘志←志になってるわ。
気をつけよう。

ぬまぼう | URL | 2006年08月27日(Sun)22:53 [EDIT]


かろんとは

セレス・2003UB313と共に惑星昇格説が出ていた冥王星の衛星です。
確かギリシャ神話で冥府の川の橋渡し役だったとか何とか。
昇格すれば冥王星と二重惑星だったらしいのですが。

冥王星は惑星の中でも唯一米国人が発見した物らしく、
海の向こうではもう大バッシングが起きてるものと思います。

空木秀隆 | URL | 2006年08月27日(Sun)23:41 [EDIT]


すいきんちかもくどってんかい

冥がないとなんか語呂が悪い感じなんですね。
馴れるのに時間がかかりそうです。
私は一応乙女なので冥王星で思い出すのは
セーラームーンですわ!
ハーデスといい、立場ないですね。
マンガのキャラは慈愛のある人が
多いから、仲間はずれにはしないこと希望(笑)
惑星じゃなくても同じ星じゃない!ってことでv

ふち | URL | 2006年08月28日(Mon)00:13 [EDIT]


星に願いを

>空木さん
なるほど、2003UB313とカロンは別物なんですね。
冥府の川の橋渡し役とは何か、カッコイイです。w

冥王星は米国人が唯一発見した星だったのですか~
ナサとかあるから、もっと宇宙に関して強いイメージがありますが、実はそうでもなかったんですね。
2003(ryの発見者が、冥王星が降格になってしまって、無茶苦茶残念そうにしている顔はTVで何度も見ました。w

>ふちさん
語呂が悪いですよね。w
土っ天海冥!!って部分のキリが良かったのに。
セーラームーンも星の名前に色々とかけてありますね。
惑星ではない月の人が一番偉そうですけど。w
「マンガのキャラは慈愛のある人が多いから、仲間はずれにはしないこと希望(笑)」
確かに、その通りですね。w
拗ねられても「同じ宇宙の星。仲間じゃないか!」で仲直りです。w

ぬまぼう | URL | 2006年08月28日(Mon)00:41 [EDIT]


星に絡めて

ん、そうかも知れん。
天王ってのもいたような気配が…

てか、星の名前が神話の神々やら登場人物やらからつけられているから、聖闘士聖矢とかぶって当然だわな、と言ってみる。


ついでに、カロンって冥闘士?がいた気がするよ。
アケローン河の渡し守で、聖矢と戦ってた気がする。
ヘンなオールが武器で。
守銭奴みたいなキャラだったような…
(ちょっとハードゲイみたいなマスクだったような…)

Pさん | URL | 2006年08月28日(Mon)21:44 [EDIT]


流星拳

やっぱり矮惑星の冥王星は迫力に欠ける?w
爪弾きにされてかえって箔が付くかね?w

へ~、星矢にもカロンなんて言うのがいたのか。
もしかしたら、カロンも惑星の仲間入りできたかもしれないのにね。
惜しかった。
星矢のカロンは雑魚(ハードゲイみたいなマスクから察するに)扱いだったんだろうけど…

ぬまぼう | URL | 2006年08月29日(Tue)00:47 [EDIT]


