ぬんの4コマ

てきと~風刺4コマ漫画+イラスト



PageTop

的確な指摘。

アザラシは哺乳類。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060712-00000162-mailo-l36

児童たちは「あんな手紙を書いたのに、社長さん、いい人だね」としみじみ。
このフレーズがかなりお気に入り。w
丁寧な対応(お菓子付き)が子供達に好印象を与えましたね。
子供たちにも良い勉強になったでしょう。
自分達が疑問に思った事を質問して、それに対して的確な答えを返してくれる。
この形こそ学習するという事であり、勉強だと思います。
ゆとり教育だ、ゆとり教育の弊害だ、教育法改正だとか騒いでいますが、大人がすべきなのは、疑問に思った事を質問しても良いと子供に感じさせてくれる、何でも疑問に思う子供に対して答えてあげる環境作りをする事だと思います。
授業時間中の最後に5分でも3分でも生徒の質問に答えてあげる時間を取ったらどうですか?
先生との距離も近づくし、疑問を疑問で終わらせてしまわない子供が育つと思います。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060714-00000114-yom-soci

確かに「こまご」はどうかと思いますけどね。w
最低限の知識は必要です。
漢字弱いので人の事どうとは言えませんが。
DSで漢字練習しています。w
現在脳年齢22歳!若いぜ!!

20060715000454.jpg


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

