ぬんの4コマ

てきと~風刺4コマ漫画+イラスト



PageTop

理想の家族

理想ね~

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060613-00000008-oric-ent

う~ん。
このランキングを見ると結構家族というものにたいして明るくて、楽しいイメージを理想としている人が多いみたいですね。
昔的なイメージを持つ家族構成に憧れがあるんでしょうか。
サザエさん、ちびまるこちゃんなんか特に、ジーさん、バーさんがいて子供が2・3人いてわいわいやっているのが良いみたいな。
でも、ドラゴンボールの孫悟空一家を理想の家族とした人はどうなんだろう…
だって、父親である悟空はまったく働かない戦闘至上主義で修行に行って何年も帰ってこないし、子供の悟飯が殺されそうになっても割と平然としているし(クリリンが殺されたときの方が怒ってただろう。)母親のチチだってお金無いから子供に学校休んで武道大会で優勝して金稼いで来てくれだし、牛魔王の遺産食い潰してるだけだしね。w
まぁ、それが良いちゃ良いんだろうけど。w
でも、こういうランキングって面白いです。

20060617012557.jpg


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

理想の家族…

ジョースター一家も凄いぞ。
丞太郎(不良学生→海洋学者)を起点に考えると…

父:ミュージシャン
母:専業主婦?
祖父:元ヤンキー(本場の)→財団の主(?)だが不倫の子あり
祖母:住み込みのお手伝い→専業主婦(?)

祖父の子:不良
祖父の養子:透明の赤ちゃん

妻:不明(忘れた)
娘:不良→(無実の)罪で収監→脱獄囚

ま、曽祖父まで遡れば空軍パイロットで、
その前2代は貴族なんだけどさ。
(あ、曾祖母は…殺人罪で逃亡してた気がする…)


ランキング見て、意外と入ってないな、と思ったのが、
「タッチ」の朝倉家(もしくは上杉家)かな~
どちらもご両親(朝倉家は父親だけか?)が厳しい感じじゃなくて
でもきちんと親は親、子供は子供のことを考えてる感じだったような。
個人的には磯野家は古いし野原家とさくら家は問題外、野比家もドラえもん以外はいらんし、孫家なんて…wwwだよな。

バラモンの一族とか、剣家とか、
かの作者の作品の家族もすごいぞいw
一堂家など奇面組関係もすごいな。
レイ家にザビ家にダイクン・ファミリーにエヴィン家に、
いろいろ思いつくけど、「これ」ってのないなぁ。。。
ついでにダイの大冒険のダイって「龍魔人の父親+どっかの女王」だっけか?


ランキングの対象年齢が10~20代だったけど、
自分が誰の立場で考えるか、ってものあるよね。
どうやら自分は「子供」で考えている感じだけど、
自分が「父親」や「母親」の立場で考えて、
野原家とかさくら家とかいいと思えるんだろうか?
野比家だって子供の成績は悪いわヘンなロボットは住み着いてるわ、そんなによくないような…
それに比べて朝倉家なら娘はインターハイ選手で成績も良好、
上杉家も双子の片方は亡くなってしまったけれども、甲子園優勝投手の親御さんなわけですよ。


と、長くなったけれど、再考の余地ある結果じゃないの、と
トータルで感じました。


なんてね。

Pさん | URL | 2006年06月17日(Sat)19:34 [EDIT]


そうですね~

自分がどの立場に立って理想の家族を考えるかっていうのは確かに重要なポイントですね。
子供の立場と、大人の立場では家族に求めるものが全然違ってくるだろうし。
でも、明るさ、楽しさを求めているのは両方とも同じだと思われるから、そこらへんがポイントかもね。
トップ3に共通する事は家族を主眼に置いた物語作りをしているという点だろう。
だから、家族というキーワードで記憶からくくり出されてくる。
そんな感じかな。

ジョジョ一家はかなり凄い構成だね。w
ジョセフが一番無茶苦茶だけど。w
でも、ジョジョの中で一番好きだな、ジョセフ。
そういや、なんかのインタビュー記事で、波紋は若さを保つはずなのに、リサリサなんて50でしょ。
何でジョセフは普通に年をとってるんですか?ってのがあったよ。w
荒木が何て答えたかは忘れたけど。
あとさ、ジョセフは不動産王で、スピードワゴン財団はまた別物でしょ。
財団の管理は誰がやってるんだかしらんけど。

タッチの一家は野球もので家族的な作品じゃなかったから出難いだろうね。
でも、よくよく考えるとそうだよね。
子供は、成績優秀、スポーツ万能、容姿端麗、品行方正で言うこと無いじゃんね。
親はどうか知らないけど。
良いとこ思い出したな。w

家族ものとして自分が押すのは、じゃりん子チエの竹本家だな。w

ぬまぼう | URL | 2006年06月18日(Sun)00:00 [EDIT]


