ぬんの4コマ

てきと~風刺4コマ漫画+イラスト



PageTop

美術品盗難事件

ムンクの叫びが盗難にあってから、もう1年も経つようです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050822-00000032-jij-ent

金額にして60億円もの名画が盗難にあってしまうと、捌くにも捌けない場合は廃棄処分にしてしまう可能性があるなんて酷いです。
素直に返してくれるか、適当に、贋作ですけど良い出来なんて3億円ぐらいで売りますって形で、ギャラリーフェイクにでも売らないですかね?
それにしても、結構世界では美術品の盗難というのは多いようです。
8月22日に放送されていた「世界丸見え」でも美術品の盗難事件を題材に一コーナーが設けられていました。
あまりに有名で高額な名画になると保険もかける事が出来ずに、盗難対策として警備を強化するとか展示方法に工夫を凝らすしかないようでした。

また、世界を股にかける窃盗のプロ集団という存在も、漫画だけではなく、現実に存在するようです。

思う事は、プロならばプロの美学として美術品の価値を下げるような事は絶対にして欲しくは無いという事です。
美術品は世界に唯それ一つしか存在していないわけなんですから、廃棄してしまうなんて事が無いことを願います。

あまり関係ないネタですが、盗難のプロ集団繋がりという事で。
日本でも数年前宝石が強奪されたようですが、その窃盗集団の団体名が「ピンクパンサー」と言うらしいです。
もしかしたら、日本にもルパン三世一味が存在するかもしれませんね。
20050824011605.jpg


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

和みますなぁ(*´∇`*)

KEN | URL | 2005年08月24日(Wed)14:02 [EDIT]


