ぬんの4コマ

てきと~風刺4コマ漫画+イラスト

スポンサーサイト


PageTop

飽食の国

食べ物を粗末に扱っているとしか思えない。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060425-00000004-san-soci

何なんでしょうね。
食べ物に対する感覚がおかしくないですか?
まだ食べられるものだってあるだろうに…
お客のニーズにこたえる事も重要かもしれませんが、社会的な役割としてゴミを減らすとか、食べ物を大事にするとかも大事なんじゃないですかね。
豊かな国に暮らしていると気付かない事かもしれませんが、食べられるって本当に喜ぶべき事なんだと思いますよ。

小さい頃にビックリマンチョコのお菓子の部分を捨ててしまうという事が社会問題として取り上げられてた事がありました。
子供がやる事より大人がこんな事を推奨するなんて何て馬鹿らしくて酷い事だと思います。
自分達は食べ物をぽんぽん捨てておいて、子供に食べ物の大切さを教える事なんて出来ないでしょう。

20060429000505.jpg

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

月9

ゲツクの絵だけは俺のほうがうまいなw
なんちゃってね。うそうそ。

ビクーリマンは、人が捨てようとしてたのを貰ってまで喰ってたけどな。
シールもので捨てたことがあるのはただ一度だけ。
「チョコチップ入りラーメンバー」は…マズくて捨てました。それはokだよな…

Pさん | URL | 2006年04月29日(Sat)09:01 [EDIT]


チョコチップ入りラーメンバー?

そんなのあったのか、知らなかった…
ビックリマンは凄かったよな~
皆捨ててて、びっくりしたよ。
もちろん自分も貰ったけどね。
美味いよね、ビックリマンチョコ。
何で捨ててたんだろうね、皆、変なの。

自分はガムラツイストのガムを捨てたというか、大量にあったのを一気に口に突っ込んで噛もうとしたら咽に詰まって吐き出してしまった事があったよ。
死ぬかと思ったよ。
ガムラツイストのガムくそ甘くて飽きるんだもんナ~
でも、捨てはしなかった。
偉い俺!
そのおかげで死にかけたんだけどね。
捨てるのが正解だったのか?w

ぬまぼう | URL | 2006年04月30日(Sun)01:19 [EDIT]


信じられない…(T_T)

お久しぶりですvトモです。お元気ですか?

上記のニュースですが、そんなことが当たり前の時代に来ているのですね。
ハンバーガーショップや回転寿司などもポイポイ捨てるのですよね?
そりゃ消費者としたら新鮮で良い物を食べたいですが、捨てる方が良いなんて…。
世の中、感覚が麻痺してきているのでしょうか。
うちなんて犬が8匹いてるので食費もままならないというのに…。
廃棄する食品をわけてほしいです。

ちなみにビックリマンチョコは女の子でも集めていたのでしょうか…?
あまり記憶にないのですが…(+_+)??

トモ | URL | 2006年05月01日(Mon)21:05 [EDIT]


どうも、トモさん。
コメントありがとうございます。
元気なんだか、元気無いんだか自分の体調もイマイチ良く分かっていないぬまぼうです。w

ちょっと信じられないニュースですよね。
品物の回転を良く見せる為に捨てているなんて。
コンビニの弁当、惣菜類は大体、食中毒回避の為に記載してある品質保持期限の倍の時間くらいは何の問題も無く食べられるんだそうですが、たとえ食べられたとしても捨ててしまっているのが今の日本の現状なんでしょうね。
消費者側も利便性ばかり追求してしまうと、この様な事態を後押ししている事になるので気をつけなきゃならないな~と思います。

それにしても…
犬8匹ですか?
凄いですね、犬種は何ですか?
家の親戚も2匹の柴犬を飼っていますが、大変そうでした。(屋外犬なのに屋内で飼ってるので毛が抜けて。w)
自分もヨークシャーテリアを昔飼っていたのですが、とある事情でお婆ちゃんの所に預けていて、たまに会いに行くと本当に喜んでくれて嬉しくなります。
犬大好きですよ。

ビックリマンチョコは~
どうですかね?
男向けのアイテムだったので女の子で集めている子は少なかったんじゃないかな~と思います。
一世を風靡した物ではあるので集めている人もいたとは思いますが。
なんせ今では一枚で15万円以上もするシールもありますからね~
見た時は本当に自分がビックリマンになりましたよ。w
16万8000円?だったかな?

ぬまぼう | URL | 2006年05月02日(Tue)01:38 [EDIT]


高すぎる…16万8000円

犬は、子どもが増えてしまって最終8匹になってしまったのですが、
ほとんど雑種です。中型犬なのに家・庭出入り自由です。
1匹ビーグルいますが、うるさいです…(+_+)
一人暮らししていたときは、実家に帰ってきたときワンコたちに癒されてましたが、
実家で暮らしていると、一ヶ月で犬がイヤになりました…(T_T)
かわいいけど、うるさい…。
ちょっと犬に悩まされている今日この頃です。

トモ | URL | 2006年05月04日(Thu)22:50 [EDIT]


ん~と横槍。

16万…てのは、秋葉原のあの店でみた「某雑誌規格モノかなにかの特別ブラックゼ○ス」のことかな?
俺の記憶だと「19万8千円」だった気がする。でもって買い取り金額が14万だったような…定かじゃないけどね。

ガムラツイストのガムか。水泳習っていたときの帰りによく買って食ってた。
もちろん捨てないで(くどいw)
タイムスリップバトルとかネクロスの要塞とか、いろいろあったなぁ~しかし。
菓子は現代のチョコエッグに至るまで、捨てたことはない。

飽食の時代…昔は、残すくらいなら食うのが当たり前だった食事だけれど、
最近、胃の具合のせいもあり成長期を終えたせいもあり、
食えなくなったら残すことを選択してしまう。
全部食って具合悪くなることがあるから、かもしれん。
でも残すのは勿体ない。
ノムちゃんがいれば、残しても食べてもらえるからいいんだけどさ。。。

Pさん | URL | 2006年05月05日(Fri)01:58 [EDIT]


8匹のワンワン

<トモさん
さすがに8匹となると鳴き声も8倍ですか。w
確かにうるさいかもしれませんね~
ビーグルなんて特に狩猟犬だったこともあり鳴き声がよく響き特に大きいですから。
小型犬は狩猟犬として品種改良された経緯があるものが多いので鳴き声が大きいです。
8匹もいると喧嘩もするでしょうし、主従関係を重視するから平等に扱わないといけないし、大変ですね。

<Pさん
そうです、ブラックゼウス、秋葉のイエローサブマリンにあったやつ。
驚く事にあれ無くなってたんですよ。
3.4年ぐらい前まではあったとおもうんだけど。
だから、もしかしたら誰かが買ったのかも…
19万だったけ?
ちょっと忘れてしまった。
買取って言っても出てこないだろうしね、あんなの。
出てきたら一財産だよ。

チョコエッグははまったな~
家中ミニフィギアだらけで、バナナの上にバッタを置いておいたら姉ちゃんがびびって声をあげたのが面白かった。w
一つヒットが出ると雨後の筍の様に類似商品が増えるからね~
今でもコンビにはどっちかって言うとおもちゃ屋みたいなもんだ。
食玩をつい見てしまうよ。

ぬまぼう | URL | 2006年05月05日(Fri)21:54 [EDIT]


