ぬんの4コマ

てきと~風刺4コマ漫画+イラスト



PageTop

灰色アイフル

まぁ、いつかなるとは思っていました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060418-00000013-san-bus_all

金融機関の違法な取立て行為は問題視されていましたが、とうとう政府も重い腰を上げたようです。
武富士から始まりアイフルとなり、次はどこの金融機関の取立て行為が問題視されるんでしょうね。
しかし、利息制限法の20%と出資法の29%が統一されて一本化されたとしても自分は違法な取立ては無くならないと思います。
何故なら結局借りたお金を返さないから取立てされるわけです。
返せない人は結局どうなろうと返せなくて取立てされるわけですから。
で、結局何が問題なのかというと、返せない人に無担保で金を貸すなんて馬鹿な事をやる金融機関が悪いと思います。
多重債務に陥る人は自転車的にA金融から借りたお金をB金融に返す、B金融から借りたお金を返す為にC金融から借りて返す、この様な事を繰り返すから多重債務に陥るのだと思います。
そんな事をやるような人にお金を貸してしまうのはどうかと思います。
それで自分の首を絞めているのは金融機関なのか、それとも債務者なのか。
どっちなのでしょうね。

まぁ、利息が一本化されればわかり易くなるというのは正しいと思うので早く一本化されるといいとは思いますが。

20060420005710.jpg


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

