ぬんの4コマ

てきと~風刺4コマ漫画+イラスト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

時が流れても、桜が散っても…

何なんだろう。

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060329k0000e030040000c.html

変な気分です。
ありとあらゆるものが敵国を象徴するものになってしまうのだろうか。
この頃思うのが、愛国心と呼ばれるものと相手国を憎むという事が同視されていないかという事です。
なんだかスポーツにしろ、経済にしろ、政治にしろ、対立する関係の国を憎め、そうする事が愛国心だ!みたいに受け取れる事が多いと思うのですが。
日本は確かに戦時中色々なところに迷惑をかけてきたと思います。
アジアの国々に対して侵略戦争を行い、沢山の人々を殺してきたのでしょう。
これは事実だと思います。
ですが、日本は戦争終結から半世紀以上経ち、それなりに謝罪も反省もしてきていると思いますし、自ら戦争は二度と起こさないと誓った憲法も持っているのですから、そろそろ認識を改めてもらえないのでしょうか。

自分の国を好きになるっていうのは他国を憎まなくてもできると思うのですが。
自国の文化に興味を持つとか、自国の今後を考えるとか。
自分の国を大切に思う事。
それが愛国というものに繋がるのであって、比較対照としての敵国は必要ないと思うのですが。

20060330014945.jpg

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ま、ね。

それができれば、某隣国はこんなに日本敵視しないだろうさ。
自分を上に上げるより、相手を下に下げるほうが楽なんだよ。だいたいにおいて。

侵略の歴史のない国なんて存在しないと思うんだけどね。
どう考えても国家戦略・外交カードのにおいがする。
中国って三国志の国でしたよね?
ついでにアメリカって大陸ごと移民で奪い取った国ですよね?
つまりはそういうことです。

Pさん | URL | 2006年03月30日(Thu)07:29 [EDIT]


そうですね。

何でそんなに敵視してしまうんでしょうね。
様々な問題を含んでいるのでしょうが、敵がいなければやっていけない国家は情けないもんだと思います。

中国は中国人がどれだけ日本で犯罪を犯しているのかを知っているのでしょうか。
以前刑務所参観に行った時、外国人で房がいっぱいで困っているとおっしゃっていました。
そのうちの半分以上が中国人だそうです。
この様な現実もあるんですがね。
その時に一緒に行った中国人留学生の張さんは謝っていらっしゃいましたよ。
「中国人がご迷惑をおかけして申し訳ない。」と。
張さんはとても良い人です。

ぬまぼう | URL | 2006年03月30日(Thu)23:40 [EDIT]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。