ぬんの4コマ

てきと~風刺4コマ漫画+イラスト



PageTop

新しき光

自然って本当に不思議です。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060316-00000007-jij-soci

蛍の光って、人工的な光より明るいものらしいですが、熱としてはほとんど無いらしいですよね。
光を発するものは熱を持っているのが普通なのに。
自然の力は本当に不思議です。
他にも、イカは自分の体の色を自由に変えて外的から身を守ったり、凄く綺麗な色で光ってみたりと、光を調節している生物ですよね。
今回、蛍の光を人工的に作り出す事に成功したみたいですが、凄い事です。
本文中にもあるように今後、青の光を作り出すことに成功したら三原色を作り出せて、自由に色を作り出せる事になります。
そうしたら色々な物に応用される事になるでしょうね。

青色発光ダイオードの特許が一時期話題になりましたが、今回の蛍の光解明も今後の産業や、科学分野で新しい製品を作り出すのでしょう。
20060320233214.jpg


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

青い光

バラの花で青って難しいんだってね。
だから思った。人工でもいいけど、青いバラができたら、
花言葉はただひとつ。

―奇跡。

どうでしょ。中学の頃のネタだけどw

Pさん | URL | 2006年03月21日(Tue)00:18 [EDIT]


青い薔薇

青い薔薇ってもうあるよ。
もう結構昔にどこだったかが、人工的に作り出していたはず。
当時は一本一億円の値段がついたとかでなんかの雑誌に出ていたと思うよ。
花言葉はわからないけど。

確かに中学くらいの時には作り出すのは難しいって聞いていた気もするけどね。
青色発光ダイオードも今世紀中には開発は不可能だとか言われていた技術だからね~
技術の世界の進歩は本当に神のみぞ知るってやつなんでしょうね。

ぬまぼう | URL | 2006年03月21日(Tue)01:59 [EDIT]


追加

ちょっと気になったからググってみたら出てきたよ。
http://www.suntory.co.jp/company/research/blue-rose/
なんか、青って言うより紫じゃね?

ぬまぼう | URL | 2006年03月21日(Tue)02:02 [EDIT]


本当だ

じゃ、花言葉はどうなってんのかな…
化学は進歩してますね。
アノ頃が懐かしいw

Pさん | URL | 2006年03月21日(Tue)09:50 [EDIT]


2007年

発売予定とか書いてあったけど、いくらするんだろう?
初めて開発に成功したと聞いたときは一本一億だと聞いた。
いくらなのかな~

花言葉はわかんないです。
何でしょうね?

ぬまぼう | URL | 2006年03月22日(Wed)01:50 [EDIT]


