ぬんの4コマ

てきと~風刺4コマ漫画+イラスト



PageTop

ヒーロー!

バイクとか、スーツとか、すげぇな。

http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200708260002a.nwc

ご当地ヒーロー大活躍!!
結構作りがしっかりしていて凄いです。
ご当地ヒーローって結構いるんですよね。
ライダー系だったり、レンジャー系だったり、子供達に大人気だったりします。w
各地方の役所が地域活性の目的で活動していたりするようですが、個人でやっていたりするのもあるんですよね。
以前、知り合いに連れ立って地方祭りに出ていた「多摩川の自然を守るフロッガイン」を見に行った事があるのですが、出来の良さに驚きました。w
色々なところで色々なヒーローを作っていますが、しっかりと子供達に道徳を教えようって言う心がけがあるんですよね。
ゴミをポイ捨てするのをやめようとか、水の無駄遣いをなくそうとか、駅前の放置自転車をやめようとか、そんな活動をしているヒーローをみると素晴らしいって思います。
「宇宙怪獣と戦わなくてもいい、地元のお役に立てれば…。」
ローカルだけど、まぎれもないヒーローですよ。w

20070831004200.jpg


下の欄のコメントが浮かばず。
う~ん。
ヒーローのまぶしさにあてられたわ。w


PageTop

ペンタブ使用、初イラスト。

ペンタブ練習イラスト。
線を重ねるのがぶれてしまうな~
これも慣れれば直るのかな~
不安だ。

しかし、デジタルは消すのが楽で良い。w
紙に書くと消しゴムでゴシゴシ擦るのが面倒だもんな。
デジタルすげぇ。w

んで、今回はハガレンのアームストロングのネーチャン描いてみた。w
オリヴィエ。
昨日弟が17巻買ってきてね。
今一番お気に入りだわ、このキャラ。w
それにしても、ハガレンは面白い。
キャラも良いし、ストーリーもすげぇし、絵も丁寧だし。
何より先が読めん。
どうなるのかな~

20070828235912.jpg


相変わらず、白黒なのは、ね。
え~と、ね。
あれだよ。
ペイント使ってのお絵描きだからってのは理由にならない?
すいません。
精進します。

なんか、アップすると右端が切れてしまってます。
クリックすると出てきます。

PageTop

本を読んでいます?

紙媒体の物を本と呼ぶなら、本は読んでいない。w

http://www.j-cast.com/2007/08/18010350.html

技術の進歩は変化をもたらします。
携帯電話さえ持ち歩けば、人と喋る、文字を交わす、ゲームをする、本を読む、ネットを見る、物を買う、等々、様々な事が出来てしまう時代なんですね~

日本に来た外国人は電車に乗ると、日本人の乗客の勤勉さに驚いたそうです。
日本は本当にワーカーホリックだと。
何故なら、乗客のほとんどが本を広げて何かを読んでいるからだそうです。
今ではどうなんでしょうね。
本を読んでいる人は未だ多いですが、携帯電話を見ている人も圧倒的に多いですよね。
何をしているのかは分かりませんが、その中には今回の記事にあるように携帯小説を読んでいる人もいるのでしょう。

姉が電車移動中に携帯小説を読んでいるそうです。
何となく読み易くて、手持ち無沙汰の時に丁度良いのだそうです。
記事に関連した人が身近にいると、本当に流行っているんだな~という実感がわきました。(中高生なんて口が裂けても言えない年齢ですが。w)
配給媒体が変わっているだけで、日本人は文字好きな民族なんじゃないかな~と思う面がありますので、携帯小説で文字に慣れた人が紙媒体の本にも興味を持ってくれる様になると、どんどん無くなってきてしまっている本屋も復活してくれるんじゃないかな~と思ったりします。

20070823225339.jpg

PageTop

おまけ連パートⅡ

おまけの連中パートⅡ~
落書きラフ。
これもペン入れ面倒だな~w
まぁ、おまけ連中は息抜きに丁度良いんで、適当に済ませます。w
暑いから紙がふやけて大変ですが。

20070820235743.jpg


PageTop

犬にも人にも

保健所で処理されてしまったりするのも現実だしね。

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070814k0000e040071000c.html

自分はこのような物が義務付けられているなんて知りませんでしたよ。
ペットを飼っていた者として反省すべきなのか、それともそのような事が周知されていない現状が問題なのか、その両方なのか。

我が家の愛犬は残念ながら今年の初夏に15年の生涯をまっとうしてしまいました。
主観ですが、小型犬としては長めの良い犬生を送ってくれたと思います。
最後は癌が発症してしまい、病院で息を引き取りましたが、ちゃんと生き抜いたと思います。

もし、エルマー(名前です。)が迷子になったとしたら必死に探したでしょう。
エルマーの事が大好きでしたし、生き物を飼うことの責任をまっとうしなくてはならないと思うからです。
世の中にはペットを物みたいに扱い、自分の都合だけで気安く飼い、気安く捨てるような酷い飼い主も存在するようです。
捨てられてしまったペットは保健所で安楽死処分されてしまうでしょう。
そのような事を防止する為にも、この鑑札のデザイン性や機能向上には大きな意味があるのだと思います。

で、思うのが、こんな番号みたいな物じゃなくて、バーコードみたいなものでも良いんじゃないかな~と思うのだが。
それなら小さくも出来るだろうし、簡単に付け替えできるんじゃない?
ダメなのかな?

20070820230113.jpg

PageTop

餓狼おまけ連。

餓狼イラストに付ける予定のおまけ連中。
ラフもラフですが、スピード重視で。
人数多いからペン入れが面倒だな~
落書き程度だったら楽なのに。

20070816231535.jpg

PageTop

餓狼イラスト直し。

ガンガン直そう。
ガンガン描こう。
描ける時は。

20070814223827.jpg


んで、こんな感じになりました。
まぁ、これで良いかな~
ちょっとだけ直した感じですので、あまり変化無いですが。
これで良いや。
モブ連中もラフですが、大体描いたから少しずつ載せていきます。
さぁ、描こう。
ガンガン描こう。
暑いね~
紙がふやけるね~
ハイになってきた!!

PageTop

餓狼です。

餓狼イラストに取り掛かった。
まだラフでちょっと体型のバランスが気に入らないから多分描き直すけど。
ギースとMOW版テリーをメインで配置して、後は出来る限りモブを入れる予定。
ギースとMOW版テリーの対峙はちょっと違和感があるけど、MOW版をまだ描いてないので、描こうかな~と。
今回は隆対豪鬼のように時間をあまりかけないで、さくっと落ち着かせようと思います。
暫く質にこだわらないで(こだわりが実っているような絵でもありませんが…)量で攻めてみようと思いますので。

20070813233853.jpg

PageTop

湯水の様に

あ~、おふざけはそろそろ止めませんか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070809-00000001-yom-soci

本気でやろうとしているのなら、もっと質が悪いです。
社会保険庁って何ですか?
本当に何をしようとしているのですか?
お金を使って解決?
いいかげんにして欲しいです。
あきれてものが言えません。
どこまで国民が払ったお金を無駄遣いすれば気が済むのでしょう。
しかも、今までのシステムも年間1000億ですって。
どんな凄いプログラムなのでしょうね。
年間1000億円も払えなきゃ使えないシステムって。
そんなに凄いプログラムでも、今回の年金問題は解決出来ないのですね~
どこのどのようなプログラムを使っているのでしょう?
公表できるのなら公表してもらいたいです。
天下り先なのでしょうけど。
まぁ、プログラムが凄くてもデータの入力時点でミスをしているので、どうしようもないのですが。
人間が悪ければ、どんなに機械が優れていても意味無いです。
だから今回の新しいシステムも意味が無いんじゃ?

鉄人28号。
良いも悪いもリモコン次第。
敵に渡すな大事なリモコン。

本当にそう思うわ。

20070810000629.jpg

PageTop

夏の夜に

ホラー映画なんていかがですか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070725-00000013-oric-ent

夏と言えば、暑い。
暑いと言えば、涼しくなりたい。
涼しくなりたいなら、ホラー映画なんてどうですか?
っていう事で、ジャパニーズホラー映画のトップ10だそうです。
ホラー映画は一時期、リングだの、パラサイトイブだのの影響でブームが起きていたので、わりと見た方も多いんじゃないでしょうか。
一概にホラーといっても色々と細かくジャンルを別ける事が出来るでしょう。
スプラッター系、オカルト系、サスペンス系、ミステリー系、モンスター系、サイコ系、等々。
日本のホラー映画の中心は…
どれかと言えば、オカルト系が多い感じですね。
精神的な文化を重んじる日本の特徴が出ている気がします。
日本のホラー映画はじめじめとした感じが特徴的ですよね。
一人また一人とじわじわいなくなっていく。
それと相手が完全に実体がなくて人間側がどうしようもないのも、日本的だと思います。
海外物だとやられる方も最終的にはかなり対抗して、やっつけたりしますからね。w
ジャンルもスプラッター系、ミステリー系、モンスター系、サイコ系、とバランスよく?ある気がします。

で、自分がトップ10の中でこれはお勧めだな~と思うのは…
黒い家と稲川淳二シリーズと呪怨シリーズですね。
黒い家は怖いです。
凄く狂気性を感じるんですよ。
自分にとってお化けがどうのこうのってのよりよっぽど恐ろしいです。
稲川淳二シリーズはやっぱり怪談の大御所って感じですね。
あの語り方には本当に引き込まれます。
話が怖いんじゃなくて、稲川淳二の顔が怖かったり。w
呪怨シリーズは、とても日本的なホラーな感じです。
お化けに対しては何しても無駄~って感じで、非常に理不尽。
理不尽さに不快感さえ覚えますので、ありっちゃありです。w
あと、ランキングには入っていないのですが、帝都物語。
ホラー?と言うよりSFなのかな…SF色の方が強いですが、小さい時見て結構怖かった覚えがあるんですよね。
加藤が。wつーかベガが。w

海外物で良いのは~
サイコとか、キャリーとか、エクソシストとか、ポルターガイストとか、やっぱり有名どころは面白いです。
海外物は死のシーンをショッキングにする事で恐怖感を与える傾向が強いので、一過性で恐怖感が持続しないのが特徴のような気もします。
海外ホラーと日本ホラーを見比べてみるのも面白いかもしれません。
恐怖に対する精神性の違いが感じられると思います。

050626_1414~001.jpg


で、今回は趣向を変えて
心霊写真?w
見たくない人もいるでしょうから、サムネイルで。
元の画像が携帯で撮った物なので、小さくてたいして変わらないと思いますが。
心霊写真特集によくある顔があるんじゃね?ってやつです。w
2・3年前ぐらいに弟が旅行先で撮ってきました。
何でこんな何にも無いところを撮ったのか訊ねたら、「何となく」だそうです。
何となく。
何かを感じ取ったのでしょうかね~

で、不思議に思うのが、よく心霊写真特集とかで、写真は燃やして供養しますって言いますが、デジタルデータはどうするの?w
いくらでも複製出来てしまいます。
もし、複製されたデータ全てにお化けの方も対応しなくてはならなかったら、とてもご苦労な事ですね。w
ちょっと可哀想なくらいです。
文明の発達はこんなところまで影響が出てきている?!

PageTop

猫猫猫

猫すげぇ~w

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070726k0000e040082000c.html

もう一つ猫すげぇ~w

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070727-00000106-jij-ent

二つ目の猫スゲーには好かれたくない気もしますが、猫すげぇ~って感想は変わりません。w
両方とも人には分からない何かを感じ取っているのでしょうね~
地震の方は研究が進めば役に立つ時が来るかもしれませんね。
人間だと現在のところ、地震警報は発生の10秒前くらい?にしか出せないようですが、もし猫とか、よく聞くところではナマズとかが、もっと早い段階で地震の察知をしてくれるのなら、とても役に立つでしょう。
何にしろ、猫でも、犬でも、動物は大事なパートナーなので、震災ではぐれてしまった時は、早く帰ってきてもらいたいですね。

死が分かる猫の方は…
現時点で役に立っているといえば役に立っている気もしますが…
死が分かるなんて、一体何を感じ取っているのでしょう。
自然というか、野生というか、動物って不思議です。
霊?みたいな物が見えるのでしょうかね?
人間も動物のはずなので、なにかしらの感?というか、能力はあるんだと思いますが。
自分は霊感があるんだか、無いんだか分からないので、微妙な感じです。
変な物を見たり感じた時はあるんですが、それが霊といわれる物なのかは分からないし。
霊って存在には、かなり半信半疑。
この猫が答えを知っているのか…な?

20070802233031.jpg

PageTop

イラスト おまけ~

まぁ、なんつーか、おまけです。
リクエストというか、煽りというか、勝手に脳内指令を受けたものを描いた感じです。
ペン入れして配置。
ガイルとバルログは出来が悪いんで無視。w
絵ネタ的に面白く出来ないとね~

ばらっと配置した連中は非常に小さいので、何が何だか分からないから、少し大きい版を別に載せておきます。
20070801224942.jpg

ナンパしているケン。
20070801225019.jpg

腕組んでるサガット。
20070801225101.jpg

サイコクラッシュなベガ。
20070801225134.jpg

散歩中の弾とブランカ。
20070801225233.jpg

ゴチャッと合成。
もう何が何やら…
さぁ、隆対豪鬼はこれで落ち着けた?
落ち着けたにしてけれ…
次に取り掛かろう!
次次!!

PageTop
