ぬんの4コマ

てきと~風刺4コマ漫画+イラスト



PageTop

最後だな。

背景を描くって難しい・・・
背景があってこそのイラストで、一枚絵としての完成形はやっぱり背景と一体感があってこそだと思います。
もっと頑張らなきゃな・・・

とりあえず、隆対豪鬼はこれで打ち止めとします。
おまけキャラをあとで、ポツポツと配置するかもしれませんが。
下手なら下手で良いじゃないか。
やれば上手くなるんだから。
多分・・・
パースとか言うのを学ぼう・・・

20070731004131.jpg


え~、隆のステージだったら、城がなきゃな~と思い、城を描くが・・・
あまりにも大きさの感じがつかめなくて、城の下の方は描いたけど、消しました・・・
下手糞は描いてから気付きます。
変だろって・・・

あ~、くさくさするな!!
次!次!!


PageTop

2年間ありがとうございました。

いや~、何か二年間経ちました。
ぼちぼちと続けています。
とりあえず、何をするにも三年が一区切りだと言いますし、三年目もこの調子でやってこうかな~と思っています。
目標をたてて出来るだけコンスタントに更新をしていきたいです。
コメントや、トラックバックをして下さる皆様。
フラット覗いて下さる方。
皆さんに支えられています。
本当にありがとうございます。m(_ _)m

三年目に突入したぬんの4コマ(途中で名前変えましたが。w)
今後とも宜しくお願いします。

20070728172607.jpg


ちょっとずつ、フォトショを使ってみてます。
レイヤーってのはまだ理解できていませんが、とりあえず、範囲を指定してその部分だけ色を塗れる機能を理解しました。w
黒のベタ塗りだけフォトショで出来ました。
大きな進歩だ。w

PageTop

表現と政治

今週末は参議院選挙がありますが、どうなりますかね・・・

http://www.j-cast.com/2007/07/20009509.html

選挙活動なのか、政治活動なのか。
これによって同じ表現でも、法律違反になるのか否かが変わるのですから、表現をする方もびくびくです。
しかし、選挙運動にしろ、政治活動にしろ、本当に国民の為を思ってする表現なら、それは最大限尊重すべきものだと自分は思います。

一定方法だけに選挙活動を指定するのは、確かに不正行為の防止には役立つでしょう。
しかし、一定期間に集中して活動しなくてはならなくなると、やはりお金を多くかけられる人、知名度が高い人が有利になるのは必然です。
お金を多くかけられれば、多くのビラを刷り、多くの人を使って、多くの場所に配る事ができるでしょうし・・・
知名度が高い人が立候補すれば、TVも取り上げますし、名前が前から知れているので人物像も想像しやすいですし。
自分はそういった現在の状況で抜きんでるにはインターネットも大いに活用されるべきだと思うのですが。
ネットの現状だと、人が面白がるコンテンツを入れる事で人気取りになってしまって、政策面での評価が正当に行われないといった危惧を感じる人がいるのかもしれませんが、それはタレント議員を作り出そうとする事と同一であるとも取れると思います。

また、インターネットの良いところとして、双方向に意見の交換が出来るという面もあると思います。
掲示板のような物があり、自分の疑問に思ったこと、政策に対する不安点等を質問し、しっかりと答えを返してくれる様な候補者なら、その人に一票を投じたいと思うかもしれません。
街頭演説にしろ、政党ビラにしろ、マニュフェストにしろ、一方通行感を感じます。
多分近い内にインターネットによる選挙運動も解禁になるかもしれません、解禁になれば他にも色んな問題点が出て来るでしょう。
しかし、表現をする場所、方法を制限するのは本当に必要不可欠な目的、最小限度の方法に限られるべきです。
どんな問題点が出て来る可能性があるのか、どうすれば防止出来るのか、考えてみます。

20070726004157.jpg

PageTop

隆対豪鬼 ペン要れノ部、隆と豪鬼完成?

え~、とりあえず、一段落かな。
リベンジ&復帰用のイラストって感じです。
隆と豪鬼、異なる紙に描いてありますので、ちょっとCGの勉強をしてもっと上手に合成してみたいと思います。(と言うか、出来たら良いな~)
今のところ、ウインドーズ付属のペイントとか言うのでくっ付けているだけなので。
あとは、背景をどうしようかな~って感じです。
せっかく、それなりに緊迫感のある状態を描けたのに背景真っ白じゃ寂しいし。

20070720010037.jpg


んで、ちょっと大きい版。
別窓です。
20070720010118.jpg

PageTop

家庭と学校。

何かアホらしいですが、これが現在の教育の現場なのでしょうか?

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070712k0000m040142000c.html

学校教育に対する問題点が昨今多く取りざたされますが、家庭教育と言うか、家庭自体の問題も多そうだと思ってしまいます。
こういったある意味非常識なほとんど言いがかりにしか聞こえないクレームをつける親って一体何なんでしょう?
教育って、まず家庭で最低限度の常識を覚えて、学校で常識の実践、また家庭では分からない他人との係わり合いや、社会常識を教え、そして学問としての知識を学んだりするものだと思うのですが、学校側へ子供の事を丸投げしたりする家庭は、教育を放棄しているようにも思えます。
そんな事になってしまった子供は可哀想だと思います。

ただ、記事の最後に載っている『参観日に授業を録音した親が「先生の授業はここがよくない」と指摘』
これは別に親としての一意見なんじゃ?って思うけど。
こういった指摘も理不尽なクレームとして見られちゃうの?
指摘の度合いにもよるだろうけど、授業参観って子供の授業態度を見るだけのものじゃないんじゃ?とも思う。
先生も見られているという良い例だと思うのだが?
録音はやり過ぎって事?かな?

20070719005533.jpg


もう一本。
こっちの方がアホっぽいからお気に入り。w

20070719005700.jpg


科学の力は凄いぜ。
コピーなんてあっという間だ!

そうそう、クレームと言えば。
ダイバスターっていうTV番組があるんですが、面白過ぎです。w
余りに酷いクレームとか。
あの空気はすげぇ。w

PageTop

隆対豪鬼 ペン要れノ部。

とりあえず、ダラダラと先延ばししていても為にならないので、ペン入れ始めました。
豪鬼側はただのコピー紙なので、ペン入れをどうしようか迷っていますが、多分そのまま描いちゃいます。
CGの技術があれば良かったけど、そんな高等なスキルは微塵も持ってないアナログ人間・・・
ちょっとは使えるようにならなけりゃの~
色塗りぐらい出来る様になりたいわ。

20070715233716.jpg


下絵を丁寧に描いていたので、ペン入れはわりとスムーズにいきました。
まぁまぁ、お気に入り。

20070715234503.jpg

クリックで少し大きい版が開きます。

PageTop

脳内検査パートⅡ

前にやった脳内メーカーの2回目です。
人気が高いみたいでなかなかサイトに繋がりませんでした。
皆こういったもの好きですね~w
心理診断感覚で楽しいんですね。

今回は本名でやってみました。
結果は以下の通り。

BEC2CEA4A1A1B5C8BCA2.gif


BEC2CEA4A1A1C0C5BDC5.gif


ん?
画像が二つあるって?
ぬんは本名を二つ持っています。
二つを色々と使い分けているんですよ。
まぁ、変人のやる事なんで気にしないで下さい。
一つ目がスンゴイ事になってる事からも推測できますね。w

で、感想ですが~
一つ目
自分の脳内、真っ赤な嘘だらけかよ!!
嘘吐くの好きだけどさ~w
で、真ん中に食って、どれだけ食い意地張っているんだ?!w
はぁ~
自分の人格というか、脳内疑いますね。w
人生自体が嘘にならないように生きていこう。

二つ目
何か今までのよりバリエーションが豊かになりました。w
でも、外周に遊が来ているのは変わらず。
結局は遊び人か?!
完全に階層分けされているところも、この人物の事を良く表せている気がするな~
中心に陣取る忘は一体なんなんだ?
忘れやすいってことか?
もしそうなら当たっています。w

http://maker.usoko.net/nounai//
まだやっていない人はゴ~w
繋がりにくいですが、楽しめます。w

PageTop

水に踊らされる人々。

この頃、水に関する出来事が多い気がします。

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070708k0000m040108000c.html

水は人々の生活には欠かせない物なのです。
現在の九州地方のようにあり過ぎても困り、また、日照り続きで渇水になっても困り、浄水施設に土砂が混入して困り、事務所費の光熱費としてナントカ還元水を使用していると答弁して困り(ちょっと違うw)、名水を売り文句にして客をひいて困りと、水に関する話題が事欠きませんね。

水つながりで話が広がっただけなので、話題はズレますが、松岡農水大臣の後に就いた赤城大臣も事務所費の問題が出てきてますね。
追求されたら赤城大臣も自殺するんでしょうか?(不謹慎ですが、考えてしまいます。)
お金にクリーンな政治っていうのは無理なんでしょうかね~
人間誰しもお金持ちになりたいと思うのは分かるんですが、政治家はお金持ちを目指してはいけない職業だと思うのですがね。
金持ちになりたいなら、別の職業に就いて欲しいものです。
武士は食わねど高楊枝、って言葉を政治家は体現しなくはならないと思う。

20070711200526.jpg

PageTop

脳内チェックだ!w

こねこ凛さんが運営するみやごカフェで「脳内メーカ」なる、あなたの脳内チェックしますっていうのがありました。
で、早速チェック。w

自分の脳内はこうなった!!
現在のハンドルネーム、ぬんでは、こうなった!

A4CCA4F3.gif


・・・
え~と、酒だけ?w
そんなに酒飲みじゃないんだけどな~
疲れているのか?w
しかも、真ん中に寂しいと来た!!w
もうあれだ、横丁の飲み屋で仕事や家庭の愚痴をこぼしている親父の脳内状態だ?!w
あれ~、自分はそんなに酒で寂しさを忘れたいのか~w
誰かにかまって欲しいのかな…
ふぅ…
夏だね…


で次に、少し前まで使用していた、ぬまぼうというハンドルネームでは…

A4CCA4DEA4DCA4A6.gif


うぉい!!
空っぽかよ!!w
遊びたいが外周全面を覆い、真ん中が休みたい?!w
もうなんつ~か。
ぬんもぬまぼうも、結局駄目人間臭が…
ぷんぷんすら~w
あ~っはっはっはっはぁぁぁ…
夏だね…

http://maker.usoko.net/nounai//
脳内メーカーへ

PageTop

予言の行方

著名な人って大体予想好き?

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070623k0000m040029000c.html

ノストラダムスの予言は有名ですが、ニュートンは知らなかった。w
まぁ、1999年に世界は終わるとかは、いくらなんでも年がそれっぽ過ぎてうそ臭い感じが否めませんが、2060年はどうでしょう?
切りが良くないのでうそ臭い感じはしませんね。
まぁ、そもそも旧約聖書に何で未来の事が書いてあるのか自体が胡散臭いですか?w
そういえば、去年の年末にやった毎年恒例TVの超常現象スペシャルでは、世界の終わりをいつにしていたかな・・・
忘れてるわ。w
よく世界の終わりを予言する終末思想ってありますが、何の為にするのでしょうね~
終末を回避する方法を模索するためか、限りある時間を有効に使うためか、先が見えているから何をしても無駄ということなのか。
取り方によって予言の意味合いも変わってきますね。
53年後世界はどうなっているのか。
地球規模の問題が起きて本当に世界が終わってしまっているのか。
それとも、今迄どおりの世界が続いているのか。
現在より、より良い世界になっているのか。
自分には先を読む力は無いみたいです。

20070706000814.jpg

PageTop

IQ試験

世の中の長兄が喜んだ?!w

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070622k0000m040139000c.html

自分は弟よりIQが高いらしいです。(どうだろう?w)
まぁ、そんな結果より、この調査過程がすげぇって思いました。
だって
「1967年からの10年間に第1子を産んだ母親を22年以上追跡した。その間に誕生した約58万人のうち、徴兵に伴う検査からIQを分析できる18、19歳の男性約24万人を対象に、誕生順、親の年齢や学歴などを調べた。」
ですよ。
22年以上追跡調査をして、24万人分のデータを調べる。
これって結構大変そうですよね。w
科学的統計調査の24万って数字が多いのか、少ないのか、分かりませんが、多分大変なんじゃないかな~って感じがします。w
で、思うのが、この数字が5000万になったらって。
しかも、比較の為に何十年もさかのぼる必要性があり、さらに資料が無いものも・・・
そんな状態のものが1年で調べ終わるんですかね?
無理な気がするんですが。
その場しのぎで口先だけの対応をしてしまったら、データとしての価値もなくなってしまいますよ。w

20070702220350.jpg

PageTop
