ぬんの4コマ

てきと~風刺4コマ漫画+イラスト



PageTop

もうラスト

何か、疲れたから、もうおまけシリーズはラストです。
途中から描くのだるくなってきちまった・・・

え~と、お題は
屁の勢いで空をサイコクラッシュする肉ベガ。
次の一手を腕を組んで考えるサガット。
将棋を指すようなかっこじゃない、ナルシで回転しているバルログ。
我がアメリカの待ち度は世界一!!間違いる、じゃ無くて待ちガイル。
難破しているケン。
ついでに窓麺。
だったはず。

お題クリアーできたかな~
20070630160044.jpg


PageTop

ダンとブランカの日常。

描いたぜ~
いぇ~い。
コメントを見た瞬間に、これでいこうと情景が目に浮かびました。w
ダンとブランカって良い組み合わせだよな~w
Pさん、コメントありがとうございました。
この状態で出来上がるかどうかは分かりませんがね。w

20070626234936.jpg

このままだと少し大きいので、縮小して合成します。
あくまでも、背景なので。w
さぁ、どうなる?!w

20070626235552.jpg

こうなったらしい。w
少々ダンとブランカが小さくて見難いが、あくまでも背景。
そう、背景です。
上の絵を見るとよっぽど隆対豪鬼より主張している気がするが、背景です。w

追記。
何か、下の絵の右側が切れてしまっているみたいですが、クリックしてもらえると、切れた部分が出てきます。
何で切れてしまうのか、謎です?
どうしてだ???

PageTop

リベンジイラスト、隆対豪鬼

ふぅ・・・
ちょっとお疲れ。
隆を描いた部分に豪鬼を書き加えようとしたのですが・・・
上手く描けなかったので、あきらめて、別紙に大きさだけ合わせて描きました。
んで、PCでくっつけた。w
凄いぜPC!!
不可能を可能にしてくれる!!
と喜んでみるのですが・・・
ペン入れどうしよう・・・
紙の質が違うので、インクののり方が変わると思うんだよな・・・
ちょっと考えます。


20070624230708.jpg

豪鬼だけ。
前にうまく描けた豪鬼を参考に描き写した。
せこいけど、許してけれ・・・

20070624231208.jpg

で、前回の隆だけ描いたこれと合体!!
凄いぜPC!
どうなる?

20070624231323.jpg

こうなった。w
手の部分が・・・w
あわあわ。
紙の大きさに合わせると、豪鬼の左側が切れちゃう・・・
やっぱり限られたスペースにキャラの大きさを合わせて入れ込めるようにならないとな・・・
隆を描くことばっかりに力を注いで、紙面を占める割合を考慮に入れなかった(ラフの時点でしっかりと大きさを決めなかった。)事が失敗原因ですね。
こんなことだから空間の使い方が下手のまんまなんだよな。
反省。orz

PageTop

うわ、懐かしい&・・・

もう10年だって。
時間の重みを感じます。

http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/manga/manganews/news/20070614org00m200070000c.html

いや~、この記事を見た時に感じました。
そうか、自分はこの瞬間の為に10年間も保缶していたんだ!!と。w
ネタってものは、どこでどの様に転がるか分からないな~w
他人から見たら、ただのアニメキャラが描いてあるゴミ。
されど何となく取っといたら捨てられなくなってきたんだよ。
飾っといて1年経ち、2年経ち、3年経ち、何となく捨てるのもしのびないので、玩具箱と言う名の、保管庫に行き、4年経ち、五年経ち・・・
そして、10年目!!
ついに日の目を見る時が来たんですよ!!
びっくりだ!!w
シンジ缶もあったはずだけど、どうやら捨ててしまっているようだ。
びっくりだ!!w
ゲンドウ缶が欲しかったんだけど、元から無かったんだか、売り切れだったのか手に入らなかったんだよ。(当時ある事を信じてコンビニ周った。)
びっくりだ!!w
今回も買おうかな~
そしてまた10年後・・・

20070621002527.jpg

10年目の真実。w
物持ちが良いのか、アホなのか・・・
ちなみに、この頃、気に入ったデザインの缶を集める事をしていたので、他にも1個出てきました。w
サントリー、ダカラの缶。
あの白いボトルに赤いハートマークがすげぇカッコイイと気に入っていたのでした。
他人から見ると本当にただのゴミ集めです。w
でも、家はゴミ屋敷じゃないよ。

20070622005224.jpg

PageTop

年金問題多過ぎ、マジック過ぎ。

もう何が何で、どうしたら解決するのかね~、問題山積です。

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070614k0000m010175000c.html

年金問題って一体なんなんでしょう?
誰が悪くて、何が悪くて、どうすれば解決するのか、まったく解りません。
まぁ、しっかりと年金記録を管理しなかった社会保険庁が悪いのは間違いないとは思いますが、社会保険庁という機関が抱える数々の問題点は以前から指摘があったので、放置していた国会議員や内閣の政治家さんにも責任があると思いますよ。
きちんと年金を収めて、これから支給(何か支給って言葉を使うのも嫌な気がしますね。国がきちんと管理して戻してくれると確約して徴収している物なのに、支給だなんて、国の方が偉そうにしている気がします。)してもらえるのに、誰の記録なのか、何が何だか分からなくなっているっていうんですから、無茶苦茶です。

で、この問題を引き起こした責任を誰が取るのでしょうね~
ただでさえ、集めたお金を上手く運用できなくて、それどころか使い込んでしまって、お金が無くなって年金支給額減やら、年金支給年を上げているっていうのに・・・
そして、この社会保険庁にいたエリート職員さんは退職金で何千万とか、1億とか貰って辞めて、他の機関に天下りして、また退職金何千万も貰って渡り歩くっていうんですからね。
そのお金どこから出てるの?
皆のお金じゃなかったの?
って感じですよ。
本当に無茶苦茶ですよ。

年金って本当に嫌な制度ですね。
問題が山積み過ぎて。
この年金問題で、まったく話題になっていませんが、少し前に問題になっていた議員年金ってどうなっているんでしょうかね~
どうせまだ何も手をつけていないんでしょうけど。
国会議員さんは凄い利率の年金を頂けるんですよね~、確か。
本当に年金の問題はさっさと平等に片付けてもらいたいです。

20070615003208.jpg


追加です。
年金問題だけで、イライラしても気分悪くなるだけなので、ちょっと前に話題にした「ペプシキューカンバー」を掲載。
きゅうり味のペプシという、大冒険飲料。w
いや~大冒険飲料だけあって、味、香、色、様々な物が大冒険風味でした、個人的な感想としてね。w
やっぱりきゅうりは野菜のきゅうりが好きです。
野菜のきゅうりをそのまま食べます。
炭酸風味は遠慮申し上げます。w
一夏の思い出をありがとうって感じでした。

あ~、そして。
前にFFのポーション飲料に含まれているといって話題になった。
発がん性があると指摘されている物質、青色一号。
ペプシキューカンバーにも入っているみたいです。
で、思ったんですが。
このペプシキューカンバーは廃ポーションかもしれませんよ。
あれ?字を間違えました。
ハイポーションですね。
まぁ、廃ポーションでもいいや。w
HPが著しく低下している状態の人にお勧めかもしれません。w
清涼感はありますから・・・

TS330249.jpg

色が凄い。
結構綺麗。w
ミントグリーン。

TS330251.jpg

うたい文句も凄い。
きゅうり。

PageTop

コーヒー消費量が多いので・・・

う~ん。痛いっちゃー、痛い。

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070610k0000m020137000c.html

頻繁にコーヒーを飲むのでね~
外でも、家でも、まずはコーヒーって感じなんです。
紅茶ってあまり飲まないしな~
朝のコーヒー、食後のコーヒー、口淋しいときのコーヒーって感じで飲んでしまいます。
それにしても、この頃の物価の上昇傾向はとどまりませんね。
マヨネーズだったり、オレンジジュースだったり、油だったり、ティッシュだったり、etc・・・
急激に値段が上がるわけではありませんが、何となく嫌な気分です。
やっぱり一消費者として、品質が同じなら、安い分には不満はありませんから。w

次に値上がるのは何でしょうね~
海外からの輸入品に値上がり傾向があるようなので、他の物も値上がるでしょうから・・・
生活必需品の値上がりは、家計をどうしても圧迫するのでなるべくおきてもらいたくないです。

20070612001243.jpg

PageTop

中間報告的、イラスト。

とりあえず、リベンジ&リハビリ企画。
隆対豪鬼Ver2.0wを製作中。
まずは隆のみをあげました。
かなり綺麗に線画を描いたので、ペン入れが楽になれば良いな~なんて思っています。
ただ、豪鬼側がこれまた上手く描けない・・・
もともと左側に向いた絵を描くのが苦手で、どうしても線がぶれたり、大きさがいびつになったりと、下手糞感がでまくりなんで。
苦手な事にも挑戦しないと上手くはなれない事は分かっているのですが・・・
ぼちぼちとやっていきます。

20070608001028.jpg


最終的なイメージとしては
このような形になると良いのですがね~
この豪鬼は左側向きにしてはよく描けていると思うので。
大きさ合わせて、視線を交錯させてと、まだまだ先は長そうです・・・

20070608002012.jpg

クリックで大きくなります。

PageTop

おにぎり美味しいよ。

日本人ならコメを食え!!さらに漬物とか、味噌汁飲め!!=完璧。

http://www.mainichi-msn.co.jp/tokusyu/everyone/news/20070604mog00m040001000c.html

バランスが大事。
そんな事は分かっているよ!!
なるべく時間を多く確保したい朝に、どうやってバランスの良い食事を確保するかが問題なんだ!!
それにしても、この実験。
何となく気に入らないな~
米だけのおにぎりって食べます?
普通は梅干だの、焼鮭だの、具を入れた物をおにぎりとして食べるのが、一般的なおにぎりのイメージだと思うのですが。
パン食の方は食パン、ゆで玉子、ハム、サラダ、ヨーグルトなんて食べて、米だけおにぎりと比較するの?
この実験の比較って、
1.洋食
2.栄養補助食品
3.和食
4.食べない
ってな比較として捉えてしまう人がいるんじゃないのか?
自分は最初読んだ時、上記のように捉えてしまいましたよ。
自分だけですか?
バランスの良い食事を心がけるようにする為の啓発記事にはとても見えない。
おにぎりは駄目、洋食、栄養補助食品を食べろ、ってな記事にも取れてしまう。
考え過ぎですか?
大塚製薬さん。
自分達の商品、カロリーメイトの売り上げを伸ばす為なのか、何なのか知りませんが、おにぎりを悪者に仕立て上げようとしていませんか~
考え過ぎですか?
悪者がいると、他の者が良く見えるという対比方法でイメージを吊り上げようとしていないか~

お米好きな自分としては黙ってられないな~w

20070607011454.jpg

PageTop

ラーメンマンのラーメンカン

ラーメンを缶に入れたらラーメン缶。

http://arena.nikkeibp.co.jp/news/20070601/122220/

ラーメン缶か~
結構いい値段していますね。
300円あったらカップラーメン普通に食べられますが、そんな事を言ったら無粋なんですかね?w
たまに秋葉に行ったりもしますが、未だにおでん缶って食べた事ありません。
美味しいんですかね?
以前の秋葉原は飲食店がほとんど存在せず、コンビニも近くになくてお腹が減ったら上野に行くか、御茶ノ水に行くかって感じだったんですが、今は食べるところ沢山あるし、ラーメン缶の需要はどんなもんなんでしょうね。w
一過性のもので終わるのか。
はたまた、おでん缶のように秋葉名物になるのか?!

何となく思ったんですけど、保存食として使えるのかな?
缶に入っていれば、結構、保存性が高そうだし。
汁物系の保存食って少ない気がするので、被災地とかに送ると重宝するかな?
第2の関東大震災が懸念される今、大量購入して備えますか?w

20070605005343.jpg

PageTop

駆け込まないでくださ~い。

自分もおもいっきり!挟まれた事があります。
ごめんなさい。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070529-00000401-yom-soci

駆け込み乗車。
やっぱり危ないんですね。
色んな意味で。
自分も反省するべき場面が思い浮かびます。
別に一本遅らせても何の問題もない場面だったのですが、つい、閉まりかけたドアに飛び込んでしまいました。
で、案の定というか、何というか・・・
その時持っていたボストンバッグ(結構でかい)はドアの外。
完全に外と中で遮蔽されてしまった状態では、バッグの持ち手を引っ張っても、引っ張っても中に引き入れる事が出来るはずも無く、ただただ周りの人に迷惑をかけているだけでした・・・
ごめんなさい。
開かないドアをこじ開けようとしてくれた外人さん、ごめんなさい&ありがとう。
冷ややかな目で見てくれたサラリーマンのおっちゃん、ごめんなさい&手伝ってくれても・・・
なかなかドアを開けてくれなかった車掌さん、ごめんなさい&早く開けてくれても良いじゃんか。

いや~、駆け込み乗車。
荷物が引っかかるのが一番危ないわ。

20070601003651.jpg

PageTop
