ぬんの4コマ

てきと~風刺4コマ漫画+イラスト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

あれ~、もう目標挫折?

先週に日曜夜にはイラスト載せたいな~何て言っていましたが!!
早くも2回目にして下絵状態掲載となってしまいましたよ…
しかも、まだまだ直したいところが多い状態です。
背景が描けないにしても、せめてイメージが沸くぐらいの簡単なものは入れたいし、ヒップラインから足にかけてが上手く描けないので直したいし…
自分で立てた目標ぐらいは達成したいものです…
こんなのも有りだろうぐらいの気持ちで、無理やり更新の誤魔化し状態です。w

来週にはペン入れた状態のを掲載したいな~

で、イラスト掲載
第1.5回目は格闘ゲーム餓狼伝説からテリーボガードです。
格ゲー好きならカプコン、SNKは避けては通れない2大メーカーです。
カプコンがストⅡで大きくなったのなら、SNKは餓狼で大きくなったと言えるでしょう。
餓狼伝説の主人公が今回のテリーです。
自分のキャラ選びの基準として、まずは主人公を選ぶっていう癖?がありまして、ストシリーズなら隆で、餓狼ならテリーって感じでした。
隆が相手を動かして戦うタイプなら、テリーは自分が動いて戦うタイプと認識しています。
性格付けとかも対極的で面白いです。
隆がストイックなら、テリーは明るく社交的。
この二人は自分の格ゲー履歴を語る上では欠かせないキャラであります。

20061030021109.jpg


下絵ですいません。
来週こそはきっと!!

で、ちょっとせこいですけど…
以前こねこ凛さんに贈らせていただいたイラスト公開。w
…いや、本当せこくてスイマセン。
20061030021910.jpg

スポンサーサイト

PageTop

風呂好き必見?

はぁ~、ビバノンノってどうゆう意味ですか?

http://beauty.oricon.co.jp/news/37691/#rk

自分は風呂が好きで、長いと60分~90分ぐらい入っている時があります。w
本を持って入ってそのままダラダラと温めのお湯につかっているだけって感じで。
風呂から出ると足の指がフニャフニャになっているのが面白いです。W

風呂も良いけど、温泉もいいです。w
露天風呂とかだと、頭は涼しくて気持ちがいいし、ず~と入っていられます。
ただ、本とか持って入ったらいけないのがな~残念。
本を持ってはいれば、もっと長い時間楽しめるだろうに…
一時期防水のテレビか、DVDプレイヤーを買おうかと本気で思っていましたが、あまりにも長い間風呂に入ると怒られるのでやめました。w

温泉も好きなので、たまには行きたいな~

20061029004156.jpg

PageTop

いじめの構造

教育の現場とは…

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/edu/news/20061019k0000m040079000c.html
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20061025k0000m040084000c.html

いじめの問題から、教師の過労、教育基本法等々…
教育の現場はどうなっているのであろうか。
当初今回のブログを書くにあたって、昨今話題になっているいじめから発した自殺の問題点を書いてみようと思っていたのだが、昨日?一昨日?に下の方のリンクにある教師の過労を見て、教育の現場全体を考えてみようという風に考えを変えました。
で、様々な問題点が山積み状態の学校教育に絶対に必要なものとは何なんだろうか?と考えてみる。
いじめにしろ、教師の過労にしろ、教育方針にしろ、教育の現場に足りないものは…

誰かがいじめられているとする、いじめはエスカレートしてしまえば被害者が自殺を選択してしまうほどの状況に追い込んでしまう。
では、この自殺という選択肢を回避させる方法は何なのであろうか?
自分は、何にしろ、どの様な事にしろ、学校という現場に拠りどころがあれば、自殺を選択してしまうような事は無いのではないかと思う。
今ニュースで問題となっている生徒の自殺は、この生徒に全く逃げ場がなくなってしまった結果なのではないかと思います。
クラスメイトにいじめられ、今回は先生にまで苦言を言われてしまい、この生徒の逃げ場がどこにも無くなってしまったのではないだろうか?
もし、先生が話を聞いてくれ、辛くなった時の避難所になってくれていたら、もし、他のクラスメイトが仲良くしてくれたら、それだけでも結果は変わっていたのではないかと思います。
これは、教師の場合も同様なのではないかと…
また、教育基本法改正でもめている愛国心に対する議論も結局は、選択肢の幅が無い様な押し付け、強制にとれる法律はいけないのではないかという問題になる気がします。

この様に考えると、教育の現場に足りなくなっているのは…
逃げ場?避難所?柔軟性?みたいなものなのではないかと思います。
きちんとした形の無いものを教えなくてはいけないのが教育の難しいところではあると思うのですが、今は形にはめて済ませてしまおうという風潮があるのではないだろうか?
柔軟性を養う教育が必要なのではないかと思いました。
何かちょっと、上手く言い表せられませんが…

20061025233838.jpg

PageTop

イラストです。

何となく、4コマだけでなくイラストも描いて載せ始めました。
出来れば週1、日曜夜(月曜日)はイラストデーにしたいな~と思っています。
何となく描いているだけなので、かなり雑多で汚い(元々綺麗な物は描けない)イラストばかりになると思いますが、ペースを守って描けていけたら良いな~と思っています。
相変わらず、白黒ではありますが良ければ見てやって下さい。

で、1回目(先週もイラストだったから2回目?)は自分の好きなゲームキャラであるストリートファイターシリーズから、隆です。
もう10年?15年?くらいの付き合いですな!
格ゲーをやり始めてからず~と、隆が出るゲームは隆がメイン!というか、隆しか使えません!
自分の格ゲー遍歴は隆と共に始まり隆と共に終わるんだろうな~と勝手に思っています。
なんつーか、それぐらいこのキャラが好きです。
キャラ的にあまり揮わなくても、選ぶは隆一択です!!

20061023014849.jpg

20061025005817.jpg


で、ちょっと大きめ版はサムネイルです。

PageTop

ひゃ・ヒャ・百六十五億円?

美術品の値段って…

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20061020k0000m040025000c.html

肘鉄で破いてしまった事にも驚きますが、そのお値段の方も…
庶民では手が出ないどころか、近づくのもはばかれそうな感じです。w
ちょっと凄過ぎるお値段です。
165億円か~…
どうやったらそんなお金を美術品にかけようと思えるのだろうか?
う~ん。
お金持ちの金銭感覚は分からない。
1兆円くらい持っていたら、165億円くらいはかけても良いのかな~?
全然想像出来ない金額です。
現実感0
はぁ~お金持ちになりたいわ~
こういう人達って普段何食べて生きてるんだろう?
あ~、なんか考える事が貧乏臭くなるだけなんで、やめます。
う~ん、5億円くらいくれないかな~

20061021020100.jpg

PageTop

母とは?親子とは?

社会の変化とその対応。

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20061011k0000m040090000c.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061015-00000101-yom-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061017-00000038-jij-soci

技術の進歩で以前は出来なかった事が出来るようになり、そこから生じる問題に社会は、法はどの様な対応をするのだろうか…
この頃は本当に、この手の話題が事欠かないと言うか、多い気がします。
1年ほど前も冷凍保存精子から生まれた子供に父子関係(父親は既に死亡)を認めるか否かの問題がありました。
この問題は確か先日最高裁判決によって父子関係は認められないと結論が出たと思います。(ちょっと正確に記憶していなくて、曖昧なんですが)
生まれた子供を安易に誰の子供だ、誰の子供ではないと断じてしまう事は出来ないでしょう。
本当に技術の進歩は不可能を可能にして、幸福の瞬間を生んでいると思います。
しかし、その後に山積している問題がその子を苦しめる可能性があるのも事実だと思います。
最良の方法、解決方法を模索して、将来に対応できるように今、問題を解決しなくてはならない瞬間が来ているのを感じます。

20061018020904.jpg

PageTop

彼女ができますた。

@ルール@
見た人はコメントを残して自分もやるんだぜッ!
絶対(・∀・) 強制(・∀・) OK?
足跡に証拠残るのはわかってるよな?
地雷バトン!!!!!!!!!!!!
(かならず日記のタイトルを『彼氏(彼女)ができました♪』にしなければならないィィィィィィィ!)

電気街猫目地区、ふちさんのところで踏みました。
彼女ができるような環境にないので、自分の現状を知っている人が見ても誰も信じないだろう罠…
うむ、虚しい。

1.朝起きて最初にする事は?
お湯を沸かして、コーヒーを飲む。TVを見る。新聞を読む。これぐらい?

2.これだけは欠かせない日常的な事は?
本を読む、映画を見る。ご飯を食べる。これが無くなったら、死ぬよ。いや、マジで。

3.好きな食べ物3つ
米!卵!醤油!=卵かけご飯。

4.嫌い(苦手)な食べ物3つ
魚の卵!セロリ!ふき!=癖が強いと思う。

5.踏まれたくない地雷は?
お前はいつまでそんな事をしているんだ?

6.最近1週間で嬉しかった事は?
…・・・・・・ない・・・・・・… 淋し過ぎるな…

7.最近1週間で悲しかったことは?
…・・・・・・やはり無い・・・・・・… うむ、良い人生だ…

8.今使ってるシャンプー&リンスは?
ウェルカム、ようこそ、日本へ~♪な椿(母が買ってきた。)

9.お風呂で最初に洗うのは?
顔?かな。

10.恋愛とは?
幻想から始まり、現実を知り、幻滅する。w

と言ったら、語呂は良いねと言われた。
ただ、見返すと本当に自分は嫌な奴だなと思う。

11.恋愛は手のひらで転がすタイプ?
転がせるほど丸いもの、どっかに落ちてないですか?

12.あなたの長所は??
何も気にしない。

13.あなたの短所は??
何も気にしない。

14.動物にたとえると?


15.弱点は?
ボディーが打たれ弱い。(内部なんか常に決壊中)

16.寝る前にする事は?
歯を磨きましょう。

17.リラックス・ストレス発散法は?
わけの解らない事を言い、ちょっと狂う。

18.大好きな季節は??
強いていえば、春と秋、一番過ごしやすい。
でも、夏の暑さもいいし、冬の寒さも好きだな~

毎回思うのですが、質問に答えるのは面白いですね。
自分の普段の行動を客観的に見返せます。w
嬉しい事も、悲しい事も無い人生は…
どうだろう?
駄目?
駄目だね。

PageTop

イメージイラスト2

リンク先のPさんの創作小説置場で連載中ガンダム小説のキャラクターイメージイラスト第3弾?です。

今回は2キャラ、カイン&バルガナです。
バルガナは今、活躍?中ですので興味がある方は読んであげて、良ければ感想などをコメントしてあげて下さい。
多分というか、99%ぐらいの確立で喜びます。
やる気も出るでしょう。w
よろしくお願いします。

バストアップ画です。
軍服のデザインとか考えて全身画も描きたいです。
頑張ります。(その内…、いつか…)
20061016003109.jpg

20061016003138.jpg


イメージとしては
カインはクールで明晰な人物で、バルガナは屈強な軍人です。

ちょっと小さくなって迫力に欠けてしまったので、少し大きめ版も入れときました。
ブログの構成が狂ってしまうので、こんな形になってしまいました…

PageTop

ソリッドスリラー

さぁ、ゲームを始めよう。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061009-00000030-nks-ent

まだ見た事がない人は、一度見る事をお勧めする映画「SAW」です。
1は10点なら2は8点ってところですが、両方とも見る価値は十分にあるでしょう。
ただ、ミステリー、サスペンスが苦手な人、又は人が窮地に立たされて理不尽な選択を迫られる状況が嫌いな人は見ない方が良いかもしれません。w(あと物凄く心臓が弱い人とか、めちゃくちゃ善人とか)
さて、記事のように公開さえも危ぶまれている3ですが…
どのような形で放映される事になるのか…
15?18?公開停止?!
気になります。
ただ、やはり日本用だからオリジナルから凄惨なシーンを削ってあるとかはして欲しくないです。
オリジナルそのままで、胃がキリキリするぐらいの迫力がある物を見たい!というのがファン心理でしょう。
まぁ、DVDが出たら特典として未公開シーンなども含まれるから、そこで見ろって言われたら…そこで見ますが。w

しかし、問題点として残るのは若年層への影響なんですね~

しっかりとしたレーティングを望みますが…

play.jpg

PageTop

ファイアーリカー

酔った勢いというものは恐ろしいものです…

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061009-00000009-san-soci

一体何をぶっかけたんでしょうね~
相当アルコール度数が高くないと火なんて点かないですよ。
ウォッカなどでもぶっかけてしまったんでしょうか?
大パニックだったでしょうね。
重度の火傷で意識不明になるほどなんですから。

この頃は飲酒運転が社会的に取りざたされたりしていますが、お酒自体は悪くなんですよね。
ただ、飲んだ後の行動が悪過ぎるんですね。
飲んだ後、車に乗る。
飲んだ後、火をつける?!
飲んだ後、人を殴る。
飲んだ後、服を脱ぐ。
飲んだ後、寝てしまう。(これは別に良いか。w)
飲酒後の行動には注意しましょう。
寒くなってきて、鍋とお酒があう季節になってきたことですし。

20061011011940.jpg


記事とは関係ないですが、中日ドラゴンズがセリーグ優勝らしいですね…
今頃はビールかけをやっていることでしょう。
ちぇ、阪神良いところまでいったのにな。
西部も負けちゃったし…
後は、日ハムがどうなるかが楽しみと言えば楽しみか…
今年は新庄祭りな気がします。

PageTop

価格競争

デフレ?はまだ続いているという事なのか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061004-00000018-maip-soci

一消費者としては安くて美味しさが変わらないなら、安い方が良いに決まっているのですが、社会的な問題点を誘引するような事があるとは考えた事も無かったです。
何かちょっと風が吹けば桶屋が儲かる的な感じも否めませんが、安ければそれだけ手を出しやすくなるのは、確かでしょう。
でも、ジュースとお酒って本来はどっちが原価がかかっているのでしょう?
どんどん安くなっていってしまったら、原価割れなんて事は無いにしても、利益率が無いみたいなことになってしまうかも…
ちょっと前に話題になったティッシュ業界の再編も価格競争の加熱の為に、ボックスティッシュの適正価格が崩れてきてしまっているという説明がされていました。
日本は道を歩いていればティッシュには困らないという国ですから、ティッシュは安くて当たり前だと思ってしまいますが、やっぱりそれはおかしいんですよね。
紙を無駄遣いすればするほど世界の森林が無くなって、最終的に自分の首が絞まってしまうと考えれば、やはり無駄遣いは出来ません。
何か、話が飛んでしまいましたが、結局内容が変わらなくて安いなら嬉しいかな。w

20061008235604.jpg


スパークリングシリーズ最終章ですかな。
http://numabou.blog16.fc2.com/blog-entry-141.html
http://numabou.blog16.fc2.com/blog-entry-143.html
から続くスパークリングの最終章を飾りそうな4コマです。
さすがに、もう見ることは無いだろう…
ありがとうスパークリング。
ネタとしては十分役に立ったよ。w
20061009000452.jpg

しかも、記憶の中では53円だったのに、実際は…だったとは。
全部売れたかな…

PageTop

ある意味健気?

徒歩でも暴走?走ってる?

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060930k0000m040113000c.html

そうか~、雪の中を走るわけにはいかないのか~
土地柄が見えた面白い記事です。w
騒音を撒き散らしたり、大声で闊歩するのはやっぱり近所迷惑になりますし、止めた方がいいですね。
中学時代に国道を埋め尽くすぐらいの暴走軍団を見た事がありますが、スンゴイうるさかったです。w
バイクに乗らなくても、いろいろな事をして困ってしまいますね。
冬季限定の徒歩暴走?歩いていても走っているという事でした。w
どうせなら本当に全力疾走していたら面白いかも。w
汗だくで全力疾走で道を走る集団。
清々しいかもしれません。w

20061004002206.jpg

PageTop

おつむにオムツ

高齢化社会を如実に感じさせるな。

http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/news/20060928ddn013100065000c.html

高齢化社会を見越した対応が色々と取られるみたいです。
老人の介護も様々な技術や、物に支えられているのだな~と思います。
少子高齢化を迎える日本では、この様な意識改革が必然となるのでしょう。
確かに大人用のオムツなんて言われても、ピンときません。
しかし、もしかしたら祖父母が、親が、はてや何十年後かに自分がお世話になるかもしれないんですよね。
誰でも年をとれば体の機能は衰え、それに伴い様々な弊害が生じる事になるのでしょう。
人間生きている以上、食べて、排泄するんですからね~
この様な物、意識のもとに快適な生活があるんだな~と思いました。

20061001020303.jpg

ケヅメリクガメのもっこすは姉が飼っている亀なんですが、でかいんですよ。
まだまだ、でかくなるらしいです。
最終的には1メートル?100キロ?ぐらいになるとか…
そうなったら、どうするんだろうと今から不安です。
食べた分だけ、出すんだし。w
草食の癖に出すもの臭うし。w

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。