ぬんの4コマ

てきと~風刺4コマ漫画+イラスト



PageTop

カンダタと蜘蛛の糸の関係

知らなかったよ、7種類も使い分けてんのか~

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060523-00000127-kyodo-soci

蜘蛛の巣の横糸はねばり、縦糸はねばらないのは知っていたんですが、その他に計7種類もの糸があるとは知らなかったな~
カンダタは多分縦糸でかつ記事と同じ牽引用の糸を垂らしてもらったんですね。
糸をださない蜘蛛を助けた場合はどうなるんでしょうね。w

カンダタ繋がりで昔、日本昔話で蜘蛛の糸ではなくて腐った人参につかまって天国に上ろうとするお話があったと思うんですけど、これって、この話と同じですが、何故蜘蛛の糸ではなく、人参になったんでしょうか?
誰か知っていると言うか、この話見た事ある人いませんか?
大体の内容は…
どけちな村人が家を訪れた坊さんに腐った人参をあげて、その後死にました。
地獄でカンダタと同じ様に生前の善行を問われ、坊さんに人参をあげたという事で、天に昇っていく人参をつかみ上がっていくのですが、案の定亡者に足をつかまれて、わらわらと数珠つながりになっていきます。
腐りかけの人参は崩れて今にも無くなりそうなので、男は付いて来る亡者を払い落とした瞬間に人参も崩れ落ちて、男も地獄に逆戻り。
というまんま蜘蛛の糸と同じ物語なんですけど。

何で蜘蛛の糸じゃなくて、人参なんだろう?本当に不思議。
蜘蛛だと子供が気持ち悪がるからかな?

20060530005309.jpg


PageTop

?ゴーゴン?

髪と言うより、もう何か別の物体。

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060523k0000e030111000c.html

写真の髪なんて、ゴーゴンにしか見えませんよ。
見つめられると石化します。
確か、トリビアの泉で中世?の女性の髪形で船を乗っけた髪形が流行った事がある?だったか何だったかを見た記憶がありますが、それ級に奇抜です。
こんな髪形をした人が街を歩いていたら間違いなく振り返るでしょう。
にしても、1位になった孔雀の羽を付けた髪形って、もう髪とか、そういうものじゃなくて頭の上に何かが乗っている様にしか見えませんよ。
もう髪じゃないじゃん。w
見てるぶんにはとても面白いです。
それにしても重そうだ。

20060528002752.jpg

兜甲児っていうのは、マジンガーZのパイロットです。
突き刺さりそうなもみあげが特徴的なジャッキーチェン。w

PageTop

スパーキン!!

スパークリングな追加です。

飲んでみました。
炭酸コーヒー飲料の「ネスカフェ スパークリング・カフェ」
お味のほどは…
毒見役、弟の第一声は「おちょちょ、マズ…」
缶を開けた瞬間に噴出したため、急いで口に入れた瞬間!マズって言ってました。

で、不味いと言うなら試してみなければ!!
自分も一口。
「……なんつ~か。ま○いな…」
極端に薄い味のコーヒーが微炭酸でシュワシュワしている感じ…

結論としては。
既存の飲み物に炭酸を入れるのは失敗する確率が上がった!という感じです。

興味のある方はお試しあれ。
DSC01974.jpg

PageTop

凶暴なる横暴

テロ対策も必要かもしれませんが、問題性を指摘されているのだから、しっかりと審議・討論を重ねた上で納得できる法律を作り出す事が有能な政府・議会じゃないでしょうか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060508-00000208-kyodo-soci

共謀罪はテロ対策として、計画段階でテロ犯罪を未然に防ぐためには必要な法律だと、自民党は成立させたいみたいですけど、どうなんでしょうか。
これだけ色んな所で、法的に穴があるのではないか?適用範囲が広範に解釈できてしまい、市民生活にまで影響を及ぼせる法律なのではないかと問題視されています。
共謀段階で犯罪として処罰される可能性が出るという事は思想、表現の自由に対する侵害になる可能性が充分に考えられるという事です。
権力というものは、いつだってちょっとしたきっかけで暴走する可能性はあるものなので、この様な思想・表現の自由に影響を与える可能性が濃厚だといわれるものを充分な審議もせずに制定させてはいけないと自分は思います。
さすがに今国会では成立は見送られるとは思いますが、もし無理やり成立させるという様な行為がとられれば、まさに強大な権力がいつでも恣意的に強権を発動するぞ、という例になるでしょう。
市民団体にも共謀罪が適用される恐れは充分に出てくるという証明にもなる事でしょう。
日本では、法律は一度出来てしまえば、問題点が噴出するまで裁判所は判断を下す事は出来ないし、国会も自分達が良いと言って作った法律を簡単に改廃し覆すなんて事はしないでしょう。

治安維持法なみの悪法になるのではと言われている共謀罪。
必要なのも理解できますが、納得できる条文を作り出してもらいたいものです。

http://tochoho.jca.apc.org/nkyz.html
↑これだけ騒がれているんですから。
問題点を大丈夫、大丈夫と言って無視をする様な事は絶対しないで欲しいです。

20060525204341.jpg


ちなみに
やっぱり、この頃の自民党は衆院選に圧勝し過ぎて傲慢になってるんじゃないですか?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060523-00000164-mai-pol
イメージでもこうなってるし。

PageTop

チャレンジャー部隊出動!!

えっ?!美味いのか?カフェイン凄そうだな。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060518-00000095-mai-bus_all

これはどうなんだ?
コーヒーと炭酸飲料の合体。
う~ん…
昔、ティーソーダとか言うレモンティーに炭酸を混入させてしまった冒険飲料があったが、もちろん××い味でした…
また、メッコールという麦茶に炭酸を入れて化学反応させてしまったかの様な大冒険飲料が存在していましたが、もちろん御多分に漏れず超××い味でした…
既存の飲料に炭酸をプラスして出した飲み物は皆、歴史の闇に消えていったと思うんですが…
ネスカフェ スパークリング・カフェ。
いったいどんな味なんでしょうか…
ネスカフェ・ゴールドブレンドは自分の一番好きなインスタントコーヒーなので頑張ってもらいたいとは思うのですが。

さて、コンビニで発見したら飲んでみるとしますか~

20060523011758.jpg

記事とは全然関係ないですけど、母の日のプレゼントに父の日と兼用で両親に任天堂DSLiteと脳を鍛えるDSトレーニングをあげました。
ちょっと自分も遊んだんですけど、これは凄いです。
タッチペンを使った操作感が単純かつ明快なゲームをファミコン的な懐かしさに引き戻してくれつつ、さらに書く、声を出す、描く等のアナログな行動をデジタル処理している新しさをふんだんに感じさせてくれて、めちゃくちゃ面白いです。
DSが出た当初はタッチパネルでゲームをするなんて、それだけのアイデアが消化される前にPSPのパワーに駆逐されてしまうんじゃないかと思っていたんですが、大間違いでした。
PSPもDSとは違う方向性を出しているので共存しそうな感じではありますが、触っているだけで面白い、新しさを感じる、なのに単純に遊べるDSには一歩及ばないと思ってしまいます。

親がゲームして遊んで笑っているの見たのテトリス、IQ(インテリジェントキューブ)以来だよ。

PageTop

ダヴィンチ・影響

ダヴィンチ・コード公開で色々な騒ぎが起きてます。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060518-00000089-kyodo-bus_all
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060518k0000m040019000c.html

ダヴィンチコードの影響力強いですね~
キリストに子孫がいるだの、殺人する様な秘密結社があるだの信じてしまう人がいるんですね。
まぁ、それだけダヴィンチコードが虚構と現実を良く混ぜてある小説であったという事なんでしょうけど、あくまでフィクションですよね?
人はそれだけ、秘密というものに憧れを感じているという事ですかね。
これだけの影響力があるとなると教会側もびっくりしてしまうんでしょう。
まぁ、日本人に宗教的な教義はあまり意味を持たない気もしますから、あくまで海外の反応という感じですが。
ただ、ソニー製品不買運動とかわけわからない行動されると困ります。
映画供給会社とその物語を作った事とは別なんじゃないのかと思ってしまいますよ。
映画見ない運動とかの方がまだ解かる。
これだけ煽られると逆に見たくなってしまいます。
レオナルド・ダヴィンチが絵画に隠したメッセージがあると信じるように、この小説にも隠されたメッセージがあるという感じがしてしまいます。(隠してないか、どうどうと教会は嘘吐きだって言ってるもんナ。w)

小説は面白かったですけど、映画となるとどうなるのでしょう…
内容的には盛り沢山タイプで、謎やら場面がコロコロ変わるし。
学術的な内容も多いし。
見に行こうか、やめるか迷いますね。
TVもレオナルド・ダヴィンチ特集が盛り沢山だし。
話題性は抜群です。

20060521011045.jpg


ダヴィンチコードに関係ないですけど、キリストつながりで。

キリストが神かどうかなんてどうでも良いんですけど、映画パッションを見ると、死んでから生き返ったんだろうが、実は死んでなかったんだろうが、あんな拷問に耐えたんだったらどっちでも良くなります。
そう思えるぐらい痛そう…
自分なら途中で死んでます!!って言うか謝ります。

PageTop

OH、ふんどし!!

買いに行こうかな…

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060516k0000m040037000c.html

ふんどしです。
ふんどしって着方はどうなんだろ?
まだ履いた事無いです。
履き心地とか、緊急時にパージするのにどのくらいの時間がかかるのか、興味は尽きません。w
日本好きな自分にとって避けては通れぬ道であると認識しました。
手拭い、作務衣、そして、ふんどし…
フェイバリットアイテムが増えるのか否か。

今年の夏は快適か?

20060518234326.jpg

小泉総理のコメントはしゃべり方を想像して読んで下さい。
歯切れ良く読んで。
特にジャパニーズトラディショナルアンダーウェア!!=ふんどし部分。

PageTop

新事業

犬がリクエストを出すんだろうか?まさかね~

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060513k0000e030058000c.html

犬専用ラジオとはいったい何考えてるんだ?
相当な愛犬家ですね。
どんなラジオ番組になるんだろうか。
一度聞いてみたいけど、放送はタイ語?なんだろうな~
日本では犬はワンと鳴くと一般的には言われているけど、タイではどうなんでしょうね。
アメリカだとバウワンでしょ?
日本でも、鳩はポッポーと鳴くと言う人とデデポッポーだと言う人と色々いるからな~
でも、鶏は絶対コケコッコーだよな。
アメリカ式のクックドゥウドゥルドゥなんて絶対鳴いてないと思う。

ここでふとした疑問です。
人間はそれぞれの国で言葉が異なりますが、犬とか動物はどうなんでしょう?
やっぱり日本の犬は日本語?しゃべっているんだろうか?
動物が言葉を持って意思の疎通をはかれるのかどうかも謎ですが、カラスは仲間内で絶対鳴き声使って意思の疎通をはかっていると思う。
あいつらゴミの日すげーうるさいもん。
あっちでカ~と鳴くとこっちでカ~カ~カ~とか。
絶対なんかしゃべってるよ。

20060517010401.jpg

クリックしなくて済むように元画像を使ってみたら…
でかいな。
どうだろう?
試験中。

PageTop

酸素も買う時代

酸素もコンビニで!!

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060512k0000m020035000c.html

酸素バーだの酸素缶だの、空気と酸素は違うという事か。
確かに良質の酸素は疲れを癒して元気になるらしいですけど、時代ですね、これも。
酸素を買うなんて5年前には考えもしなかったでしょう。

東京、神奈川、千葉で販売らしいですけど、東京は確かに空気が汚い気がしますから、たまには良い酸素を吸うのも良いのかもしれません。
郊外に出ると空気の質というか、何というか空気が本当に違いますから。
山に登った時とか顕著に感じます。
間違いなく空気が違うな~と。

たまには健康的に山登りでもしたいです。
酸素買うより安あがり?

ちなみに
富士山に登るときは酸素缶、必須です。
あると絶対安心。
また登りたいな、富士山。

20060515005520.jpg

4コマ、ガンダムネタになってしまいました。
わけが分らなかった人はテム・レイってキャラの事をガンダム好きな人にでも聞いてみて下さい。
バンザ~イで、階段落ちです。

PageTop

訪問犯罪

高齢化社会になるにつれて、こういう犯罪は増えるのか…

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060509-00000058-jij-soci

高齢者が、この様な詐欺的な犯罪の対象になる事が増えてきている気がするんですけど。
肉親を思うやさしさにつけ込んだ振り込め詐欺や、知識の少ない事を良い事に心配を煽り契約させる住宅の修繕・改築詐欺、はたまたこの様な健康を売りにした訪問詐欺。
高齢化社会が深刻化している中でこの様な弱者を食い物にしようとしている人達は許せませんね。
酷いもんです。
家の母もわりと健康オタクなのでちょっと心配です。
まぁ、間違っても115万もするものは買わないでしょうけどね、ちょくちょく健康食品くさい物をみのもんたに薦められては試しているみたいです。
調理方法が変わるぐらいなので全然問題ないですけどね。
みのもんたに唆されるぐらいが丁度良いって事で。w

20060513002618.jpg

PageTop

UFOは存在しているのだよ。

な~に馬鹿な事言ってるんだよ。いるよ、いるんだよ!!

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060508k0000e040020000c.html

未確認飛行物体なんだから、存在の確認できたら未確認じゃなくなってしまうじゃないか!!
と、屁理屈言ってみたりして…

でもさ~、いると思いたいじゃん。
そっちの方がロマンがあって良いと思いませんか?
地球に何しに来てるのかは分りませんよ、そりゃ。
地球制服の算段に来ているのかもしれないし、観光旅行かもしれないし、空を自由に飛びたいだけかもしれない。
いたって別に害があるわけじゃないんだから今のところ、いたと言っても良いじゃないか!!
このとてつもなく広い宇宙で地球だけが生物が存在している惑星で、他の星との交流が不可能だよっていうのも寂しいじゃないですか。
キャトルミューティレーションしていたって、インプラントされたって、拉致られたって良いじゃないか!!
人が動物に対して生態研究の為に発信機つけたりするのと一緒だろ?
UFOで地球に来ている宇宙人の方が科学的に優れているんだから人間はモルモット扱いされてもしょうがないじゃないか!!
UFOはいるし、宇宙人は素晴らしいんだよ。
と、心にも思ってない事を言ってみたりして…

やっぱり、宇宙人がいてくれて、UFOも存在していて、実はとても恥ずかしがり屋なのでなかなか人前に顔を出す勇気がないってのが一番良いな~
イギリスもあまりつまらない事言うなよな。

20060511004012.jpg

PageTop

ダイエット

何か変じゃない?もっと別にやる事無いのかね。

http://www.excite.co.jp/News/economy/20060505094212/Kyodo_20060505a234010s20060505094214.html

もっと他に原因はあると思うんですけど、まぁ何もしないよりはまし程度ですかね。
欧米食は太りやすいと思いますから、家庭で対応するしかないんではないかと思いますがね。
小中学校に自販機が置いてある事自体が自分にとっては驚きです。
欧米人の食生活を送っていたら絶対太ると思いますよ。
だって朝から揚げたドーナッツとか食べているんですよ。
しかも粉砂糖たっぷりふった。
朝ご飯食べる事は重要ですけど、そんなお菓子みたいなもの食べるんじゃなくて、日本食みたいなご飯と味噌汁と納豆みたいな組み合わせが最高だと思うんですけどね。
欧米にはそういう食習慣は無いんだろうか?

日本食って最高ですよ。
日本人でよかった~と思う時って、やっぱりご飯を食べている時です。
日本食って本当に美味い。
魚とか凄い美味しいのに現代の子供は日本食とか魚嫌いだって言うじゃないですか、不思議でなりませんよ。

なんか、話し全然違うところに飛んでますけど、コーラ断ったぐらいで痩せたらダイエット製品は売れないだろうし、苦労はしませんよ。
ていうか、乳製品までローファット系にしようとしているなんて…
馬鹿だな~と思ってしまいます。
小さい時なんてカルシウム大事なのに。
低脂肪乳とか美味しくないよ、牛乳嫌いの子供が増えてしまうんじゃないのか?

20060509012905.jpg

弟ダイエットは一応成功中。
10キロ減。
付き合った自分も3キロ減。
ダイエットなんてやる気だよ。

PageTop

アドバタイズ・G小説

友人のPさんが小説を書いています。

http://blog.livedoor.jp/vovawo010/

Pさんは文学調の作品から、詩的な日記風や、ガンダム小説など幅広く小説を書いています。

今回ガンダム小説のキャラクターイメージ画を描きました。
ガンダム小説を読む際にこんな外見のキャラなんだと、イメージの手助けになれば良いんですけど。

週1くらいは更新したいと言っていましたので、小説に興味がある人はどうぞ読んであげて下さい。
感想などをいただけたら、多分大喜びします。

20060508023435.jpg
 エドワード・P・ユーロフォン

20060508023557.jpg
 クレア・C・カルディエ

20060508023642.jpg
 リーア・アーミー

20060508023717.jpg
 ナカモト

今回バストアップだけですけど、そのうち全身入ったイメージ画も載せたいと考えてます。

PageTop

未来像

将来なりたいもの。

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060505k0000m040088000c.html

野球選手が一位か~
WBC効果があるのかな~
6月からはサッカー選手の株が上がるかもしれないですね。
まぁ、どこまでいけるかも重要になるでしょうけど、決勝トーナメントまで行けると良いな。

自分は将来なりたいものに、小学校低学年の時はプラモデル屋って書いてました。
毎日の様にガンプラ作って、一週間に一個ぐらいの割りあいで作っていた事もありました。
お小遣い全部ガンプラに消えていて、何か懐かしいです。
プラモデル屋になればガンプラ上手く作れるようになると思っていたんですよ、多分。
店先のショウウィンドーに飾ってある作例が欲しくて欲しくてしょうがなかったです。

小学校高学年の頃は漫画家になりたいと思っていましたね。
落書きと写し絵ばかりしていた餓鬼でした。
ノート、教科書、プリント全部落書きとパラパラ漫画で埋め尽くして、テストの裏にも落書きして、何度も何度も職員室のご厄介になりました。
別に良いじゃんとも思うんですけどね。
一応解答欄は埋めてるわけだし。
中学の時も同じ進歩しない餓鬼だったな~
嫌いな先生の似顔絵落書きをして、これまた呼び出しくらって職員室で晒し者になってました。
今では良い思い出ですよ。

それにしても…
進歩してないな…自分…
小学校から今までやってる事一緒か。

やりたい事やって生きていけたら、どんなに幸せな事かと思う今日この頃です。

20060507022024.jpg

PageTop

偽造って言うか、もう…

凄いな~、やる事がでっかいぜ!さすが大国中国!!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060503-00000020-nna-int

ちょっとスケールがでか過ぎて笑えます。w
商品を偽造するのは色々なところで行われているのが現実でしょうが、企業そのものを偽造してしまうとは!
この頃、耐震偽造やらなんやらで偽造という文字が色々なメディアで踊っていますが、これは本当に凄い偽造ですね。w
中国はコンピューターソフトは半数以上がそれこそコピー品で正規のものを扱っている方が珍しいみたいですが、国としてそろそろ本気で法整備をして欲しいもんです。
それにしても、名刺作ってたり、リサーチしてたりって、MECとか言う会社にしたらいいじゃんって。w
SOMYとか。w
ヌイクロンフトとかw

20060505223244.jpg

今回の4コマで小さなバイキング・ビッケが思い出せなくて、弟に「な~あれ知らない?何ていうか昔ポンキッキの後にやっていた海賊をテーマにしていたアニメの名前。」とか聞いてみたんですけど、当然のごとく知りませんでした。
まぁ、自分が幼稚園の頃の話だから知ってるわけ無いよなと思って、ネットで必死に「海賊」「アニメ」「ポンキッキ」とかキーワード入れまくって調べてやっと公式HPを見つけたんですけど、そこで知りました。
この番組自分が生まれる前の放送じゃん…

弟「お前が生まれる前の番組を俺が知っているわけないだろ!!」「ていうか何でお前がしってるんだよ?!」
自分「いや、何でだろ?」「確かにこれなんだけど…」



自分「…再放送じゃね?」


答えは単純でした。

PageTop

伝えたい事、伝わった事

これは賛否両論が当たり前だと思いますよ、やっぱり。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060502-00000068-jij-int

う~ん、どうなんだろう。
有りなのか、無しなのか…
ドキュメンタリー系の映画になるんでしょうけど、どうなんでしょうね~
扱っているテーマ自体が非常に個人的かつデリケートな問題なので判断は難しいでしょうね。
死というものをどう伝えるべきなのか。

日本でも(これはフィクションですが)一時期バトルロワイヤルという中学生同士の殺し合いを描いた映画が中学生に見せるべきか、見せないべきかR-15指定にするか、しないかで議論が起きていました。
今回のこの映画だと実際に起きている現実なので人に与えるショックはフィクションの比ではないとは思うんですけど…

死という事を軽々しく扱っているとみられたら見ない方が良いという流れになるでしょうし、死というものが残す悲しさが伝わるなら見ても良いという方向になるでしょう。

どうでしょうね~
一つ思うのは何かを見た時感じた時に、それを他の人と語る事が大事だと思うんです。
この映画にしろ何にしろ、一つの問題点を浮き彫りにするものを見た。
そこから何を感じたのか、周りはどう思っているのか。
ショッキングなものを体験しても、それを溜め込まずに外に出してみる事で変わる事があると思います。

20060504012824.jpg

PageTop

ラーメン新時代

即席ラーメンもお店で食べれば別の味?

http://www.zakzak.co.jp/top/2006_04/t2006042402.html

面白いところに目を付けた商売ですね。
日本人の国民食でると言ってもいいであろうラーメンをこういう形で出すとは!!
即席の袋ラーメンもお店で食べればまた違った味で楽しめるのでしょうね。
袋ラーメンの中では一番好きなのは札幌一番の塩味だな~
素朴な味わいというか、何と言っても半熟卵の味が一番合うと思う。
次は札幌一番の味噌味。
これも半熟卵の味が引き立つ。(どうやら卵が旨くなるのが好きなんだな。)
次はチャルメラかな~チキンラーメンも旨いけどな~
皆さんはどこのラーメンが好きですか?

うどんやそばは関東関西でカップメンでも味が異なるらしいですが、この袋ラーメンはどうなんでしょうね?
やっぱり関西は薄味で関東は濃いのだろうか?
ご当地ラーメンの中に関東圏内発売版とか、関西圏内発売版とかあったら食べ比べてみたいもんです。
うどんは関西風の方が旨いと思う。
どうなんでしょう?

20060502003531.jpg

ラーメン戦争は一夜にして4人の男を3軒ラーメン屋を梯子させ、何故か最後には、BSE問題で半額セールをやっていたステーキショップに突入させたのであった。
この日、最大の戦果を上げたのはリンク先「謎」を運営する天才さんがラーメン4杯、400gステーキをたいらげ、その後「甘い物食べに行こうぜ。」とか言い出す始末。
ラーメン3杯の時点でもう腹いっぱいだったぬまぼうは、その言葉に恐怖し敵前逃亡したのであった。
おしまい。

PageTop
