ぬんの4コマ

てきと~風刺4コマ漫画+イラスト



PageTop

007もMI6

女王陛下に御仕えしたい人はコールナウ!!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060427-00000195-jij-int

新聞で求人する政府機関って凄い違和感だ。w
しかも、MI6のイメージって007のイメージがあるんで、それこそ秘密部隊でジェームズボンドみたいのが世界の巨悪と戦ってるって感じです。
まぁ、実際はそんな事も無いんでしょうけど。
でも中にはそういう部署があってくれてもいいですよね。
夢がありますよ。w

007は新しいジェームズボンド役の人が随分イメージと違うみたいでファンからかなり辛らつな言葉を浴びさせられているみたいです、この世論の中どうなるんでしょうね、MI6は。w
ピアース・ブロスナンがボンドのイメージとぴったりだっただけにダニエル・クレイグさんは大変でしょう。
頑張ってもらいたいもんです。

で、また007つながりで初代ジェームズボンド役のショーンコネリー氏が俳優を引退するそうです。
凄い残念ですが、年も年だろうし、しょうがない気もします。
インディージョーンズ4が製作決定したみたいで、ハリソンフォードがでるっぽいので最後の聖戦みたいに父さんとして出てくれたら面白いのにな~と、ちょっと思いました。
インディージョーンズ4自体がいつぐらいの年代のものにするのか、まだ分らないですけどね。
ハリソンフォードも、かなりの年だろうし。

20060430011045.jpg


PageTop

飽食の国

食べ物を粗末に扱っているとしか思えない。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060425-00000004-san-soci

何なんでしょうね。
食べ物に対する感覚がおかしくないですか?
まだ食べられるものだってあるだろうに…
お客のニーズにこたえる事も重要かもしれませんが、社会的な役割としてゴミを減らすとか、食べ物を大事にするとかも大事なんじゃないですかね。
豊かな国に暮らしていると気付かない事かもしれませんが、食べられるって本当に喜ぶべき事なんだと思いますよ。

小さい頃にビックリマンチョコのお菓子の部分を捨ててしまうという事が社会問題として取り上げられてた事がありました。
子供がやる事より大人がこんな事を推奨するなんて何て馬鹿らしくて酷い事だと思います。
自分達は食べ物をぽんぽん捨てておいて、子供に食べ物の大切さを教える事なんて出来ないでしょう。

20060429000505.jpg

PageTop

最高の脚本

史上最高の脚本

http://event.entertainment.msn.co.jp/eigacom/buzz/060413/12.htm

何で100じゃなくて101なんだかは気になりますけど、とりあえず史上最高の映画脚本101本だそうです。
101本全部確認するには英語サイトに載っているので英語を読まなくてはならないのですが、日本名と原題が異なるのがあるので中には良く分らないものがありました。
この中で色々と見た映画を自分でランキング付けてみるのも面白いと思いますし、見直してみるのも良いかもしれません。
例えば自分だと、パルプフィクションとか16位に入ってるようですが、パルプフィクションは何が凄いんだか分り辛いって言うか、やっぱり分らない映画です。
近頃の作品ではキルビルが有名なタランティーノ監督の映画ですけど、パルプフィクションは脚本が凄い映画だったんだろうか?
本当に謎だ。
面白い映画ではあるんだけど、何が凄いのか、何が面白いのかって聞かれると…
何なんだろうって思ってしまう映画です。
アフロ?の黒人は好きですけど。

まぁ、脚本は本当に大事ですよね。
今後の映画に、画面が派手だとか金がかかってるとかじゃなくて、このトップ10を覆すような作品が出てきてくれる事を願います。
全米NO1ほど当てにならない謳い文句も無いですからね。w

20060427004618.jpg

映画に限らず、脚本って本当に大事ですよ。
うん。

PageTop

強制される未来

見たくないものは金を払うんだ!!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060420-00000007-cnet-sci

テレビ視聴の方法が様々に変化してきて、色々な試行錯誤が繰り広げられているみたいです。
パソコンで見たり、HDに録画してから見たり等、こうなってくるとCMをカットされてしまうから企業側としては見てもらいたいから、この様な技術も必要になってきているという事なんですかね。
時間帯がかぶった番組などのときはCM中は絶対チャンネル変えるんですけど、これが出来なくなったら嫌だな~
TVも多機能化してきていて親のところにあるTVは2画面で他の局も映せたからな~
あれは便利だった。
1つの画面で音ありで、もう一方は音無しになるんですけど、年末の格闘技と超常現象番組がかぶっていたので超常現象番組は音ありで見て、音がいらない格闘技は音無しで見てました。
デジタル放送に移行する5年後?には絶対2画面で見れるTVにしようと思いましたよ。

何か話が飛びましたけど、技術の進歩による自由度の飛躍は、同時に他方面から自由の制約が始まるきっかけでもあるのだと思いました。

20060424015844.jpg


わけわからなかったら。
映画
時計じかけのオレンジを見てください。
4コマと違って面白いですよ。

PageTop

24時間社会

何かありとあらゆるものが24時間営業になっていく。

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060420k0000m020093000c.html

マクドナルドが24時間営業になるようですが、スーパーが24時間になったり、ファミレスが24時間だったり、24時間動きっぱなしの日本ってどうなんですかね。
24時間営業を否定するわけではありませんが、どうも不思議な感じがします。
コンビニが24時間営業で便利なのはわかりますし、自分も利用していますし、必要性があるからやってるんでしょうけど…
ファミレスにたむろする様にマクドナルドにもたむろする人が増える事でしょうね。
お金が無い時、漫画喫茶、カラオケやファミレスで始発待ちするより良いかもしれません。

また2chとかで無謀な企画を実践してくれる人がいるでしょうね。
24時間マックで食べ続けた男とか。w
1時間に一回はバーガーを注文しなきゃいけないルールでどこまで居座り続けられるか。
バーガーが凄く安い時期(53円?でしたっけ?)に100個注文するとかやってた時ありましたよね。
また面白企画が暴走してくれる事を願います。w

http://park12.wakwak.com/~pusai/kikaku/kikaku02.htm
ググったらこんなの出てきました。w
凄いです。w

スーパーサイズミーを見た後には食べたくなくなるだろうな~

20060422022038.jpg

PageTop

灰色アイフル

まぁ、いつかなるとは思っていました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060418-00000013-san-bus_all

金融機関の違法な取立て行為は問題視されていましたが、とうとう政府も重い腰を上げたようです。
武富士から始まりアイフルとなり、次はどこの金融機関の取立て行為が問題視されるんでしょうね。
しかし、利息制限法の20%と出資法の29%が統一されて一本化されたとしても自分は違法な取立ては無くならないと思います。
何故なら結局借りたお金を返さないから取立てされるわけです。
返せない人は結局どうなろうと返せなくて取立てされるわけですから。
で、結局何が問題なのかというと、返せない人に無担保で金を貸すなんて馬鹿な事をやる金融機関が悪いと思います。
多重債務に陥る人は自転車的にA金融から借りたお金をB金融に返す、B金融から借りたお金を返す為にC金融から借りて返す、この様な事を繰り返すから多重債務に陥るのだと思います。
そんな事をやるような人にお金を貸してしまうのはどうかと思います。
それで自分の首を絞めているのは金融機関なのか、それとも債務者なのか。
どっちなのでしょうね。

まぁ、利息が一本化されればわかり易くなるというのは正しいと思うので早く一本化されるといいとは思いますが。

20060420005710.jpg

PageTop

自然の力

一度付いたら離れません。

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060414k0000e030020000c.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060413-00000122-kyodo-soci

自然の力って凄いですよね。
人間が作る物より凄い物がゴロゴロしているイメージです。
蜘蛛の糸とかも、ものすごい強度を持っていて、あれを倍加できたら素晴らしい強度の糸が出来るらしいですけど、まだ成功していないんでしょうね。
確か、納豆の糸からできた布はあるはずですけど。
自然から学ぶ事は沢山あるんですから、自然を大切にしたいです。
いつなんの役に立つかわからないですからね。
カビとか人間の害にしかならないイメージですけど、実際にはペニシリンやら、食物の醗酵やらに多大な恩恵を与えてくれるようですし。
ただ、ちょっとほっといただけで食べられなくなる夏場は、本当に人類というか自分の敵だとしか思えませんけど。
本当、自然の力には敵いません。

20060417011207.jpg

天然ボケだか、狙いだか判らないボケにも敵わない。

PageTop

秘伝書と武道家

マジで秘伝書とかあるんですか?!

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060414k0000m040078000c.html

何だ秘伝書って?
気功をベースに関節を外すって何これ怖!!
これをマスターすればプライドなどやりたい放題ですか?
凄いです。
記事の後ろの写真も凄いな~
誰がこんな写真撮ったんだろう。
人が投げられる瞬間を待ったのだろうか。
バック海だし。
まさに達人の雰囲気がかもし出し過ぎていて。

にしても、面白いな~
秘伝書ですよ、秘伝書。
どういう事が書いてあるんだろう。
気になるな~
この人、日本人だろうけど秘伝書って何語で書いてあるんだろう?
う~ん、気になる。

20060415190242.jpg

PageTop

ゲーム脳

問題視されるって事は理由があるんだろうけどさ。

http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/game/gamenews/news/20060407org00m300121000c.html

ゲーム脳って何なんですかね。
ゲームをやると馬鹿になるって事なんですか?
よく解からないのです、ゲーム脳と呼ばれるものが。
ゲームをし過ぎたりしたら、頭が悪くなる?ってのは食べ過ぎると太るって事と同義だと思うのですが。
ゲームばかりしていたら、そりゃあ頭も悪くなると思いますよ。
しかし、この頃人気のDSで出ているゲームは違いますよね。
頭を鍛えるってゲーム。
あれもゲームですよ。
あれだって簡単な計算を反復させる事によって脳を活性化させるんですよね。
何が悪くて、何が良いのかなんて程々に出来ない自分自身じゃないですか?

ゲームという枠組みで捉えること事態が間違いなんじゃないかと思います。

20060413232835.jpg

PageTop

本当にま~困ったところだ。

ちゃんと社員の管理をしないと駄目ですよ。

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060412k0000m040127000c.html

少し前のコメント欄でPさんとNHKの放送媒体としてのあり方からいくつかの意見を交わしたが、この様な事が続く様ならばNHKという放送媒体は要らないという結論に達してしまってもしょうがないんじゃないかと思えてしまう。

NHKという存在は通常の企業体とは、やはり異なっている事は確かでしょう。
いわゆる公務員に近いものだと思われる。
通常の企業ならば社員の不正行為は社内の問題として片付けられればいいのであるが、NHKの場合はこうはいかないだろう。
国民から半強制的にお金を取れる存在として、自分達の立場をきちんと自覚して欲しい。

まぁ、何にしろ犯罪行為(この場合は横領罪になるか)をした者がしっかりと処罰されることになるわけだが。
犯罪行為は確かにどこでも行われる事だが、犯罪行為に対しては刑罰が待っているという事を忘れないで欲しい。


今回は4コマ無いです。
明日はきちんと描こうと思います。

PageTop

エル・ポポラッチ見てぇ~!!

なんだよそれ、見てみてぇじゃんかよ!!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060408-00000032-sanspo-ent

1分ドラマ流行ってるんですかねぇ。
ちょこっと前に書いた記事でも世にも奇妙な物語の1分ドラマがネタになっていた気がしますし。
それにしても、エル・ポポラッチ…
なんて語呂が良いんだ。
言いたくなりますよ。
エル・ポポラッチ。
くそ~、一発で覚えてしまった。
この名前から察するに、メキシコ系のルチャがテーマですかね~
ルチャプロレスは派手な動きと空中戦をテーマにしたプロレスと聞いていますが、日本では滅多に見れるもんじゃないですよね。
自分も見たのは確か、世界丸見えテレビ特捜部でやってたのを見たぐらいな様な気がします。
それにしても、見てみたい~
どんな奴なんだ~
あ~、見たい~
NHKめ~
うまい商売だなこらぁ!!
くそ!!
見たいな~
見やすい時間に特集組んでくれないかな~
でも、ゲリラ番組ってんだから、それを見ないと価値が無い様な気もするし…

見られた人はラッキーだな~
見られた人羨ましいです。
生活笑百科の後とか、世界遺産の後とか放送しないかな~
7時のニュースの後にやってくれたら嬉しい。

あ~、見てみたいよ!!
20060411012739.jpg


誰かエル・ポポラッチの情報をくれ~

PageTop

どこでもプレイボー

やっぱり人間は欲望に素直ですな~
まぁ、だからこそ抑制できる人は凄いんですけどね。

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060408k0000m030050000c.html

蝶ネクタイウサギ可愛いですよね。w
何と言うか、やっぱり男としては見れたら見れたで嬉しいわけで。
特に厳しい戒律がある宗教に従事する人なんて逆に興味があるんじゃないかと思ってしまいます。
イスラム教は偶像崇拝を禁止しているわけですから、日本なんてとんでもない国でしょうね。
漫画、アニメ、ゲーム、イラスト、映画、etc…もう偶像だらけですよ。
偶像に心酔しきってしまう人までいるわけですから、そう考えると偶像崇拝禁止する宗教の意味も解かる様な気もします。
ですが、やっぱり好い物は好い物なんですよね~
好きや嫌いに理屈は無いみたいな。
この場合好きや嫌いに感情は無いといった矛盾の方が宗教的でしょうか。
心酔している人には何を言っても無駄ですから。
それこそ、釈迦に説法、馬の耳に念仏、おたくの屁理屈です。w
まぁ、何にしろ文化というか、情報が供給されるという事は良い事だと思うので、良いんじゃないでしょうか。
情報を得てそこから先の判断をするのが人としての自由だと思うので。

20060410014605.jpg

PageTop

何となく

新年度だから気分一新、新しいデザインにしてみた。
自分で背景とかいじれる様になると良いんだけど、勉強している時間が無いからな~
HPやってた頃の使い回しとか出来たらいいのにな~

と思ったけど、新しくしてみたら字が小さくて読みにくかったから元に戻しちゃった。
新気分、30分で終了。

PageTop

人間冬眠

人間もついに冬眠できる時代がくるのか!

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060407k0000e040026000c.html

人に応用が利くとなれば、様々な事に使われる事になりそうです。
SFの世界であった、不治の病を患っている人が冬眠状態で特効薬の成功を待つなんて世界が現実のものになるかもしれません。
まぁ、今でも海外のどっかの会社が死体を冷凍保存だかして未来に残すなんて事業をしているらしいですが、冬眠のほうが語呂的に穏やかで良い気がします。

冬眠て体内に備えた脂肪とかをエネルギーにして越すのだろうから、そのうち冬眠ダイエットとか出てくるかもしれませんね。
でも、筋肉も落ちるだろうから、やっぱり無理かな?
冬眠後の動物ってやっぱり筋肉落ちているんだろうか?
どうなんだろう。

20060408230800.jpg

PageTop

花見に、新歓、等々

年度始め、飲む機会が多くなりますし。

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060324k0000e040014000c.html

社会人はもうこんな事も無いとは思いますが、学生は勢いに任せて随分と飲み過ぎてしまう事も多いと思いますので、皆さん注意して下さい。
やっぱりお酒は楽しく飲みたいですしね。
飲んだ後に後悔とかはしたくないじゃないですか。
一気飲みとか強要とかは止めた方が良いですよ。
体育会系の人は良くやらせられるみたいですけど、取り返しがつかなくなる事態は充分考えられますから。
飲めない人は本当に飲めないですから、お酒は。

ちなみに、アルコール分解の出来ない人種は日本人くらいなんだそうです。
下戸というものは日本人しかいないという事です。
遺伝的にアルコール分解のDNAがないそうで。
弱い強いはあるでしょうが、本当に飲めない、それは日本人だけ。
何でこうなったんでしょうね。
不思議です。
日本の気候に関係があるのかと考えているのですが、わりと温暖で湿潤。
ロシアとか寒い地方では飲めなきゃ死ぬ危険性だってあるだろうし、ロシアの人なんてスプレー缶の噴出に用いられるアルコールだって飲んでしまうっていうのですから凄いです。
でも、そうするともっと南の人は飲めなくても良いわけだし。
結局わからない。
誰か外人の知り合いで下戸の人います?

20060407015131.jpg

PageTop

ちょっと遅いけどエイプリルフールのお話

新聞にまで嘘記事を載せるとは面白い国だな~

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060402k0000e030006000c.html

エイプリルフールどうでした?嘘吐きましたか?
4月1日はゲーム系の企業ホームページが面白いです。
結構エイプリルフールネタとして当日限りの嘘ネタをばしばしと掲載してくれたりして。
覚えておくと良いですよ。(と言っても一年も忘れずにいられない。実は自分も忘れてた。)
エイプリルフールは面白い嘘を沢山発見できます。
去年のナムコはかなり面白かった。
今年はナムコとバンダイの合併で無かったみたいですけど、来年は期待していますよ。

記事の中の歌を歌って個人認証はかなり面白い事を考えたな~と思います。
やられた!
ATMの前でマイクに向かって恥ずかしそうに歌うイギリス紳士おっさんを想像してしまいました。
20060405013220.jpg

PageTop

40周年記念

40年も経つんですね。凄いな~

http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/geinou/200603/graph/28/

ウルトラマンから数えて40年。
ウルトラマンシリーズが愛されている事がよく分かります。
ウルトラマンシリーズはウルトラマン本人より、敵の怪人や星人のシュールなフォルムが好きだったりします。
ヒヨコみたいな奴だったり、頭がとってもでかい奴だったり、左右非対称でピカソの絵みたいな奴だったり、デザインやそのカラーセンスには驚かされます。
小さい頃なんてそんな事思いもしませんでしたが、大きくなってから見ても、こういう新しい発見があるというか、違う見方もできるってのが長い間愛されている理由なんだろうな~とも思います。
ただグロテスクなだけではなくて、コミカルなんだけど色使いやしゃべり方などで不気味感を演出しているのは凄いです。
昔の技術水準では表現できなかった事も、今ではできる様になっていますが、この昔あったコミカルな怪人、星人もパワーアップしてもらいたいです。
せっかくの記念作品、良い評価を受けて長く語られる物になると良いですね。

20060401011507.jpg


で、4コマの方のネタでも描いたマッパつながりなんですが、写真で、フォーマルウェアを着ていないのウルトラの父、母と新主人公である(ウルトラマン兄弟の新しい子になる?)メビウスだけなんですよ。
これってやっぱり出来立ての…明るいかぞ…

失礼しました。

PageTop
