ぬんの4コマ

てきと~風刺4コマ漫画+イラスト



PageTop

時が流れても、桜が散っても…

何なんだろう。

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060329k0000e030040000c.html

変な気分です。
ありとあらゆるものが敵国を象徴するものになってしまうのだろうか。
この頃思うのが、愛国心と呼ばれるものと相手国を憎むという事が同視されていないかという事です。
なんだかスポーツにしろ、経済にしろ、政治にしろ、対立する関係の国を憎め、そうする事が愛国心だ!みたいに受け取れる事が多いと思うのですが。
日本は確かに戦時中色々なところに迷惑をかけてきたと思います。
アジアの国々に対して侵略戦争を行い、沢山の人々を殺してきたのでしょう。
これは事実だと思います。
ですが、日本は戦争終結から半世紀以上経ち、それなりに謝罪も反省もしてきていると思いますし、自ら戦争は二度と起こさないと誓った憲法も持っているのですから、そろそろ認識を改めてもらえないのでしょうか。

自分の国を好きになるっていうのは他国を憎まなくてもできると思うのですが。
自国の文化に興味を持つとか、自国の今後を考えるとか。
自分の国を大切に思う事。
それが愛国というものに繋がるのであって、比較対照としての敵国は必要ないと思うのですが。

20060330014945.jpg


PageTop

26日の、なんつーか、追加。

本当になんだかな~ですよね。

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060327k0000m020134000c.html

税金って何の為に納めているのでしょう。
自分の生活を国が良くしてくれると信じて納めるのではないでしょうか?
わざわざ自分の生活を苦しくする為に税金を納めるわけではないと思うのですが。
消費税が15~22%になんてなったら、それこそ本末転倒じゃないですか?
国民の為に国があるわけで、国のために国民がいるわけではないという事を政治家は理解してるのでしょうか。
消費税は金持ちからも貧乏な人からも一律にとる税金です。
このままでいったら、格差社会になってきていると言われている中で、間違いなく格差が広がるでしょうね。
それこそ、生活できる人、できない人という分け方になるやもしれません。

PageTop

尊厳死

殺人か、尊厳死か…

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20060326k0000m040085000c.html

何年かの割合でこの様な事件が起きます。
人間の死を取り扱うと言うことは大変重大な問題です。
今回のケースで問題になっているのは家族の同意を取ったのか、本人の同意があったのか、という事になっている様です。
安楽死(尊厳死)が刑法的に認められるには、4つの要件を満たしている事が必要とされます。
1.患者が耐えがたい肉体的苦痛に苦しんでいる事。
2.死が避けられず、その死期が迫っている事。
3.肉体的苦痛を除去、緩和するために方法を尽くし、他に代替手段がない事。
4.生命の短縮を承諾する患者の明示の意思表示がある事。
この様な要件が満たされると、違法性が阻却される事があると考えられています。

で、今回の事で気になっているのが、患者の明示の意思表示を確認できない場合、患者の家族が死について同意を与えていいのだろうか。という事です。
終末期医療においては患者の痛みを緩和してあげる為にモルヒネなどの薬が投与される事があるとされていますが、この様な行為は患者の痛みを取ると同時に患者の意識レベルも低下させてしまう事になります。
そうすると患者本人の意思をいつ、どの様に確認して判断するのかが問題になります。
疼痛緩和によって本人の意思が確認できなくなった時に必要とされるのが、家族の存在となるわけですが、本人の意思と家族の同意を同視しても良いのだろうかと考えてしまいます。
家族も患者の苦しむ姿を見たくないなど、様々な問題点を抱えながら苦悩するのは分かります。
でも、死という結果は、その後に患者の意思確認をする手段を奪ってしまいます。

多分今後もこの安楽死、尊厳死の問題はなくなる事はないと思います。
本人の意思の確認をどうするのか。
自分だったらどうしてもらいたいのか。
とても、重要な問題だと思います。
20060328011946.jpg

PageTop

借金大国日本

何で増えるばかりで減らないの?

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060325k0000m010102000c.html

凄い借金ですね~
政治家って何の為にいるのでしょうか?
堀江メールがどうのこうので、騒ぎ立てて世間の目を現実的な問題から遠ざける為に存在しているのでしょうか?
永田議員の進退なんてある意味もうどうでもいいと思うんですが、政治不信が起きるなんていったら、もう年金問題やらでず~と起きっぱなしで止まる気配がありませんよ。
それにしてもこのままだと、と言うか間違いなく増税なんでしょうが、消費税が3%から5%に上がった時だって国の借金減らすために増税したんじゃないんですか?
今まで政治家って何やってきたんですかね。
政治家って公務員で、責任は政治的責任(公務員を辞職する)という形でしか責任を取りませんが、そろそろ率先して責任のあり方を考えてもらえませんかね。
皆さん高給取りでしょ?
政治家の財布に直撃する債務返済法でも作りたいですよ。
政治やってきたんですけど国の借金減りませんでした、と言うか増えましたので、税金増やします。
僕達頑張ったでしょ?給料は変わらないよ。
そんなの無しにしようよ。
リーダーってまず自分から辛酸を舐めるもんじゃないのかね。
国民の代表でしょ?
代表者って成績悪いと責任取るよ。
辞めるだけ?
代表に立つリスクが欲しいね。
20060326014117.jpg

PageTop

桜咲く

桜咲いていますか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060321-00000050-mai-soci

桜開花予想対決は気象庁に軍配が上がったようですが、本当に桜咲いていますか?
家の周り全然咲いている様子が無いんですが…
咲いてると言うよりかは蕾が膨らんできたかな?
ちょっと赤っぽくなってきたかな~ぐらいで咲いているとは言いがたいような気がします。
日向と日陰の差もあるとは思いますが、どうなんでしょう?
気象庁の開花宣言ってどこだったかの寺?神社?の桜の木が花を何個付けたかで判断するらしいですが、記事中のウェザーニュースの様にもっと多くの本数で判断してくれないですかね。
そうすれば情報としての信用性が増すと思うんですけど。
まぁ、八部咲きか満開ぐらいにならないと花見客はでてこないでしょうから、どうでも良いといえばどうでも良いんですけど。

桜ってなんつーか、本当に綺麗な花です。
儚いって感じもするし、逆に豪華って気もするし、贅沢な花です。
早く満開にならないかな~
満開になったらお花見して楽しみます。
20060324031742.jpg

PageTop

世界一の野球

初代世界王者は日本!!

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060322k0000m050047000c.html

本当に面白い試合だったし、なんといっても勝った、優勝したって事が最高に嬉しかった。
やっぱり勝利は嬉しい、それに加えて初代の王者になったって事が凄い!!
準決勝での韓国戦は日本としては絶対に負けられない試合となり、選手が完全に一つの事に向かって一致したと感じられた。
韓国戦に快勝して、これは決勝もいけるんじゃないのかと、多くの人が思った事だろう。
アマチュア最強と言われるキューバ相手にどうなるんだろうと、日本はどう戦っていくのだろうと試合開始前から気になっていた。
結果は日本の快勝だった。
一時期詰め寄られたけど、すぐにまた引き離しそのまま逃げ切った。
逃げ切ったというより、勝ちきった。
と言いたい。

今思うと、韓国に2度負けて、今大会は終わったな~と思った後に、3度目の対決ができる事になって、それが優勝という形につながったとも言える気がする。
3度目の対決は絶対に負けられないと凄い力を発揮して、その流れが決勝まで続いた感じがするからだ。
勝負におけるメンタル面の大事さを感じる。
今回アメリカは2次予選で消える事になった。
ホームタウンでひいきとも取れる判定を出されて、自分達に後ろ暗いところが生じてしまいメキシコ戦、負けという結果になってしまったんじゃないかとも思ってしまう。

まぁ、何にしろ、初代王者は日本です。
最高の気分です!!
違うスポーツだけど、今年はワールドカップもある。
日本の代表が強いというイメージを持ったままワールドカップにも突入して欲しい。
何にしても日本代表を応援したい。
20060322011500.jpg

PageTop

新しき光

自然って本当に不思議です。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060316-00000007-jij-soci

蛍の光って、人工的な光より明るいものらしいですが、熱としてはほとんど無いらしいですよね。
光を発するものは熱を持っているのが普通なのに。
自然の力は本当に不思議です。
他にも、イカは自分の体の色を自由に変えて外的から身を守ったり、凄く綺麗な色で光ってみたりと、光を調節している生物ですよね。
今回、蛍の光を人工的に作り出す事に成功したみたいですが、凄い事です。
本文中にもあるように今後、青の光を作り出すことに成功したら三原色を作り出せて、自由に色を作り出せる事になります。
そうしたら色々な物に応用される事になるでしょうね。

青色発光ダイオードの特許が一時期話題になりましたが、今回の蛍の光解明も今後の産業や、科学分野で新しい製品を作り出すのでしょう。
20060320233214.jpg

PageTop

もう絶対負けはない!!

神風は吹いた、お膳立ては整った、後は勝つだけだ。

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060317k0000e050046000c.html
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060317&a=20060317-00000090-jij-spo

韓国に雪辱を果たす時が来ました。
一度目は逆転負け、二度目は一歩届かず、三度目は…
絶対負けない!!
日本のプロ野球のレベルの高さを世界に見せて欲しい。
日本は強いんだと。
同じ相手には三度も負けてらんないんだ!!
日曜日。
日本の勝利のニュースが流れる事を願います。

ただ、やっぱりスポーツと政治とかは関係ない事なので、どんな結果になろうとも終わったら終わったで後腐れは無い方が良い。
勝って嬉しいのは当たり前、負けて悔しいのも当たり前。

勝とうが負けようが次に対戦する時の事を考えるのが良い結果を生むと思う。
20060318023348.jpg

負けるな!勝て!!日本!!!

PageTop

良い人?悪い人?

根はとても良い人だと思う。

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20060312k0000m040113000c.html

あ~、こういう事件は何というか、やるせないというか、何というか。
犯人の方は凄く反省したんだろうな~
刑事的には執行猶予で大丈夫だろうから、弁護士の人に助けてもらって、民事の方でしっかりと自己破産申請でもして立ち直ってもらいたいです。
根が良い人って最終手にババを引かされてしまう事があります。
金融業者にある借金も、そんな背景があって背負ってしまったんじゃないかと思ってしまいますよ。
よく騙されたりするんじゃないのかな~
人間は生善なのか生悪なのかという論争がありますが、生善であると信じたくなる事件です。

また一方では…
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20060315k0000m040053000c.html
2円盗んで実刑か~
弁護側も可罰的違法性論の方で攻めたみたいですけど、コンビニの方でも窃盗を働いているみたいですし、再犯で情状の余地無しと見られたんでしょう。
まだ若いんだから、いくらでも人生のやり直しようはあると思うんですけど。
こういう人はしっかりと刑務所で更生してきてもらいたいものです。

20060316010508.jpg

PageTop

勝負にかける親馬鹿パワー

やり過ぎだよ!パパン。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060310-00000064-kyodo-int

負けたくない勝負というものはありますけど、笑って済ませられる範囲ってものがあります。
さすがに毒盛って勝つというのは凄すぎましたね。
これが下剤くらいだったらどうなんだろう?
やっぱり駄目なものは駄目だろうな。
下剤も凄いやつって死ぬかと思うくらいきついらしいですからね。
以前、姉がピンクの小粒とかいうものを服用したときは、本当に死ぬほど腹が痛くなったらしいです。
何かが悪かったのかもしれませんが。
それにしても、3年間も相手の飲み物に一服盛っていたとは…
誰もその間気付かなかったんですかね。

勝負事って燃えますけど、やっぱり程々が良いです。
熱中し過ぎるのは自分にとっても相手にとっても微妙ですから。
20060315000607.jpg

PageTop

飛び蹴り教諭

あったまにきたので飛び蹴りしました。

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/edu/news/20060310k0000m040055000c.html

相当なキレ方だったんだろうな~
児童は不運でしたね。
何て言うか。
人ってちょっとした事に対して異常に頭にきてしまう事って無いですか?
多分、それがきたんじゃないでしょうか。
背中にボールぶつけられたぐらいで追い駆けていって飛び蹴りかますなんて、普通じゃないですから。
でも、暴力はいけない事ですから、なんにしろ手を出してしまった人が悪いんです。
教師は反省しなければなりませんね。

自分もわけが解からない事で教師から注意を受けた事があります。
中学のとき、学校の横で友達とボールを投げて遊んでいたら、突然校内放送で呼び出しを受けました。
職員室に来いというので行ってみたら。
全然面識のない先生に大声で怒られました。
担任の先生は誰だとか、帰りもしないで何していたのかと、どう考えても威嚇している様にしか聞こえない言い方で聞かれて、答えると、いきなり担任の先生の所に行って、こっちに聞こえる様に謝って来いとか言い出しました。
理由は、そのとき自分は3年だったので、ボール投げなんてして帰って勉強しないのは何なんだ、担任の先生を馬鹿にしているのか!との事でした。
謎すぎます。
怒られている最中は本当にわけが解からなかったので凄くいらつきました。
悔しかったな~
あまりに悔しいので家帰った後泣いてしまいました。
なんでこんな馬鹿丸出しの教師に怒られなきゃいけないのか、怒られている理由がまるでみいだせませんでしたよ。

なんか、記事と自分の体験が重なっていませんが、教師といえども人間ですから、間違えも起こすでしょう。
それに遭たってしまった人は不運だったな~という事です。
鎖骨折られて不運も無いですが…
20060312004908.jpg

PageTop

桜はいつ咲く?

桜前線は今どこらへん?

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060304k0000e040023000c.html

今年も桜の季節が近づいてきました。
桜の開花予想と天気予報は気象庁が外すと市民から怒られるものでしょう。
今年の冬は暖冬と言っていた気象庁ですが、残念ながら戦後まれに見る大雪、非常に寒い冬となりまして完全に外してしまった形になりました。
桜の開花予想はどうなりますか。
今から楽しみです。w

このままの気候だと4月の頭くらいかな~
今年の花見はどうなるだろうか。
満開になった後雨が降らない事を願います。

20060310014630.jpg


赤い、赤い桜の木下には死体が埋まっているというホラー話。
桜という花の持つ儚さと妖艶さは独特のものですよね。
桜は大好きな花です。
桜色。
綺麗だな~

PageTop

とんかつ?なの?

???どんなの?美味しいの?何故これにしたの?

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060304k0000m040023000c.html

いったいこれ何ですか?
とんかつパフェ?
どうしてとんかつをパフェにしようと思ったのかまず謎。
アイスクリームのてんぷらってのがあって、それは天ぷらの衣の部分がぱりっとして、中のアイスクリームの部分がとろっとして美味しいらしいけど、とんかつパフェ…
衣がざくっと香ばしくて、中の肉は肉汁がジューシーで、周りにかかったチョコとクリームが甘くて美味しい…のか?
あまり美味しそうな響きが無いな。
本当どんなんなんだろう。
記事では抹茶アイスにリンゴ、ミカンと一緒にとんかつ6枚?(すげーボリュウムだな。)を重ねたってあるけど。
実物を見てみたいな。

本当に謎だ。
美味しいのかな~
食べた事ある人は感想を教えて下さい。
20060308023822.jpg

パフェって食べたくなる時あるけど、何となく食べ難いよな~
男一人だと。
男一人でパフェをもりもり食べられるぐらい強気な男になりたいものだ。(多分無理。)

PageTop

花言葉要らないね。

面白そうなアイテムです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060303-00000064-zdn_n-sci

科学の進歩って凄いですね。
犬の言葉がわかるバウリンガルってのが以前話題になりましたが、今度は人間の感情も言葉を使わずに伝達できそうです。
問題点としては相手の渡して、それを見なきゃいけない事ですかね。
密かに感情を知る事は出来ませんね。
それにしても、このアイテムどのくらいまで分かるんでしょうか。
人間の感情って複雑だからどんな風に表現してくれるのか、ちょっと楽しみです。
まだ、見本段階のようですが、一般市場に出たときは話題になるでしょう。
特に妻子もちの人はどうですか?
奥さんの誕生日忘れてしまって怒られた後なんてさりげなく渡して、まだ怒ってるか調べたりして。
べたですけど。

昨日、一昨日と弟と喧嘩して殴ってしまったので、ちょっと欲しいな~と思っているぬまぼうでした。
今はとりあえず和解しました。
殴ってごめんなさい。
手を出したのは一番悪かったです。
20060306230251.jpg

PageTop

無口な人

なんつーか、無口にもほどがあるだろ~

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20060228k0000m040152000c.html

なんていうか…
警察も、この人もご苦労様って感じです。
誤認逮捕っていうけど、この人にもかなりの原因がありますね。
なんつーか、本当両方ともご苦労様でしたって感じ。
容姿から外国人と判断されちゃったりして可哀想だとも思うけど、日本人ですと一言いうだけじゃなかなか警察も解放するわけにはいかないですからね~
外国人犯罪や、売春も後を絶たないわけですし、この頃は人身売買による入国とかも問題になっていて入管も大変みたいです。
刑務所もどこも外国人でいっぱいで入りきらないって言うし。
警察もご苦労様です。

で、無口といえば無言電話。
深夜にかかってきたりすると起こされて本当にいらつきます、間違え電話してしまったら素直に間違えましたの一言でも言ってもらえると、まだ良いです。
無言電話では本当に酷いめにあった事があります。

中学時代のことです。
その日は学校が午前中に終わるので、友達と家でゲームをして遊んでいました。
そこに電話が。
出る自分。
もしもし…
無言電話です。
しばらくしても何も話してくれない相手に、友達と遊んでいて気が大きくなっていた自分は、そのまま切ればいいものを相手を挑発する行動に出ます。
「なんか喋ってみろ!!バ~○日本語わからないのか!!とか…」
友達とも電話をかわり、
「もしもし、はい、仮面ライダーです。」
「サン・アターク!!」
とか訳わからない事を言って大爆笑していたら相手がいきなり
「お母さんいる?」
の一言。
自分は
「へ?…」
「何でいきなりお母さんいるナの?」
「この人誰?」
と思いました。
「どなたですか?」と聞くと
また
「お母さんいる?」の一言。
もう、え?この人知り合い?何で今まで無言だったの?ていうか、今までの言動まずくない?えええ???
状態になりました。
幸いその時は母さんは出かけていたので、
「今出かけています。」と言ったら
電話は切れました。
もうその後は今の誰だったんだ?
なんか親の仕事の関係の人だったんじゃないかと、冷や汗だらだらで遊んでいる気にもなれず、頭の中大混乱でした。
親が帰ってきた時はもう説明に必死でした。
「いや、無言電話だと思ったんだよ!!」
「本当に最初は無言電話だったんだよ!!」
「○~カって言ったのは自分だけど、仮面ライダーは自分じゃないよ!!」
「サン・アターク!!も自分じゃないから!!」
「いや、本当に、仕事先の人だったらごめんなさい…」と…

後日、電話の相手方は祖母だと言うことが判明して、事無きを得ました。
平日の早い時間に自分が電話に出たのでちょっとびっくりして喋れなくなってしまったらしいのですが、それにしても…
何か一言で良いから喋って欲しかったよ、おばあちゃん。
2,3分も無口でとおさないでくれよと思いましたよ。
本当…仮面ライダーは自分じゃないよ。
日輪の力も借りてないよ。

皆さんも無言電話はすぐ切った方がいいですよ。
20060304015724.jpg

PageTop

世にも短い物語

1分は短いな~オチはどうなるんだろう。気になる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060227-00000031-sanspo-ent

世にも奇妙な物語は面白かったし、あの、ティラリラリッ♪ティラリラリッ♪ティラリラリッリッティラリラリ~♪っていう音楽が耳について離れませんでした。
背景のうにょうにょした画面も不思議感をかもしだしていて、好きだったな~
もう15年も前の事になるんですね。
時が経つのは早いもんだ。
今回、短編が沢山つまった展開を見せるようですが、テンポ良さそうで楽しみです。
1分で見せる奇妙な世界を楽しみにしています。
20060302022445.jpg

PageTop

追加

昨日の追加です。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060228-00000030-kyodo-int

108億円ですって。
凄いです。
本当、どのくらい重かったんだろう。
随分と大人数での犯行だったみたいです。
結構面白そうな事件なので、TVでそのうち特集が組まれる事を願います。

PageTop
