ぬんの4コマ

てきと~風刺4コマ漫画+イラスト



PageTop

日本国籍のパンダ

パンダの名前って同じ文字を続けることが多いですよね。

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060129k0000e030012000c.html

この記事を読んで感じたのは、パンダがダシに使われてるのかな~という事です。
中国から独立したい台湾と、それを阻止したい中国政府の間で板ばさみのパンダ。
白黒はっきり付けてくれよ~と思ってるんですかね、パンダは。
この頃の中国の動きって凄いですよね。
経済成長に続き、文化にしろ、軍事にしろ、政治にしろ。
かなり強気。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060129-00000081-kyodo-ent
隣国であるので日本もうかうかしていられません。
日本国籍のパンダはいなくなってしまった?らしいですが、受け入れ拒否られてるパンダを難民パンダとして日本にどうですか?
そのうち国籍取得して日本人?パンダの誕生です。
日本にもまたパンダくれない?中国。
20060131011212.jpg


PageTop

シャック死

とてもいたましい事件なのですが…

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060125-00000876-reu-int

何と言うか…
人驚かすのも程々が良いって事ですか?
銃を向けて撃つ振りして驚かそうとしてたんですかね。
驚かしてしゃっくりを止めるというのは万国共通なんでしょうか?
グローバルだなしゃっくり。
それにしても、しゃっくりを止める為に人を驚かしてショック死してしまうって事はありそうでなさそう。
よっぽど心臓弱い人ならありえるかもしれないけど。
こんな噂は聞きますけど、実際死んでしまった人はいるのでしょうか。

あまり関係ないですけど、昔父と話をしていて、ガスライターのガスでガス自殺は可能かどうかっていう話になった時に、自分は無理なんじゃないかな~と言ったら。
父が銃型のライターを口元に持ってきて、半開き状態(シューと音がするくらい)を長く続けたら死ねるんじゃないかといって、ちょっと試したらつい力が入ってカチッと火がついてしまい、鼻の頭をちょっとやけどした事を思い出しました。
その時は大爆笑でしたけど、本物の銃だったら死んでましたね。w

銃火器の使用は慎重にというお話でした。
20060128235627.jpg

PageTop

消える文化

映画館の存在しない街、そんな街になってしまったのね…

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060125-00000507-yom-soci

本当に哀しくなりました。
前橋市は一時期住んでいた街であり、ここで過ごした時期は今の自分を形作っている大きな部分を占めているものだと思うからです。
今まで生きてきた中で色んな事がありましたが、前橋市に住んでいた頃が一番様々なことを体験し、一番人生の刺激になっている時期であったから、余計この記事を読んだときは哀しくなりました。
読んだあと、様々な事を思い出しました。
駅前の並木通りの映画館にはゴジラを見に行ったな~、ガシャポンが館内にあってかなりのお金をつぎ込んでしまったとか。(もうこの映画館は無いんですね。)
アーケード街の映画館には家族でエイリアン3を見に行ったな~とか。エイリアン3は微妙なできだったんでブ~ブ~文句を言いながら帰りました。(もうこの映画館も無いんですね。)
今回閉館になる西友の映画館にはジュラシックパークを見に行ったな~とか。ゲーセンに行ってたら、家族が紅の豚を見に行っていて一人だけ置いてけぼり喰らったな~とか…

過疎というか、不景気というか…
どうなってしまっているんだろう前橋市。
ハァ~
せめて新しく映画館ができる来年の4月まででも、もたせてあげられないのでしょうか。
中高生なんて、あまりお金持ってないんですから、遠くまで映画を見に行くなんて交通費だけで大変なんですよ。
面白い映画沢山やっているのに。
こんな都市になってしまっているとは…
20060127003205.jpg

PageTop

デス映画

週刊少年ジャンプで連載中の漫画デスノートが実写映画になるのか。

http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/manga/manganews/news/20060124k0000m040049000c.html

う~ん。
実写映画化か~。
デスノートが…
確かに世界観や登場人物などはリアルなので、実写映画にしても違和感は無いかもしれませんが、あの重厚な駆け引きを2時間~3時間に納めることができるのでしょうか。
かなり疑問です。
しかも、台詞、表情、仕草がものすごく重要なファクターとなる漫画なので、これを演じきれる役者…
ライトは20代でかっこいい役者じゃないと絶対嫌だし、LはLであの独特な雰囲気を表現しきれるのだろうか…
すさまじく不安。
素が良いだけにどの様にするのかは、脚本、演出、効果、監督、もうそれこそ全てがデスノートの世界を理解して一致したものをだして、さらに映画としての良さである間だったり、音だったりを極上のものにしないと失p…
実写か~リュークとか死神どうするんだろう。
6月か~

あっ、考えてみたら、別に漫画そのままが映画になるとは限らないんですよね。
デスノートをめぐる新しい物語かもしれないじゃん。
どうせなら漫画とは全然無関係なものを作って欲しいです。
登場人物も全部違うもの。
こっちの方が期待して見に行けます。
こうならないかな~
読み切りであった少年の物語でも良いな~
どうですかね?
20060126001042.jpg


今回の記事には関係ないですけど、ちょっとショックな記事がありました。
映画館無いんだ…
詳細は明日あげます。

PageTop

事実の摘示

めったなことは言うもんじゃありませんね。

と、普段ならここにURL貼り付けてニュース先を掲示するんですが、もう消されてしまっていました。
なので、簡単な説明をします。
スナックの女性客に「デブ」と言って侮辱した大月市議会の誰かさんが侮辱罪で拘留だかなんかになったという記事でした。

何というか…
女性に何かを言うのはなしで、男性に何かを言うのはありみたいな雰囲気ってありません?
男が太っていたらデブって貶すのはわりとありで、女性に対してはそれは酷いみたいな。
まぁ、女性の方が身体的な特徴を特に気にする必要性が高いという事は確かにあるとは思うんですけど、なんというか、田島さんみたいなフェミニストは嫌だな~というか、なんというか。
男女平等が一番かな~
でも、それもつまらないかな~
なんか言いたい事がまとまらなくなってきました。
まぁ、他者との接触がある場でめったな事は言うもんじゃないな~という事でひとつ。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060119it13.htm
検索かけたらでてきました。
20060124020052.jpg

PageTop

七不思議

新しい世界の七不思議を作るチャンスです。

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060118k0000e040030000c.html

なんか、不思議です。
不思議な建築物を自分で選んで投票できるわけです。
世界には様々な不思議なことがありますが、今回のものは建築物部門なんですね。
清水寺が日本の不思議建築物候補にあがっているみたいですが、清水寺って何か不思議なことがあるんですか?
清水の舞台から飛び降りて生きていられるかどうかが不思議なこと?
自分の投票が反映されるとなると、ちょっとうれしい気がします。
日本にも世界の七不思議に数えられるものがあるなんて不思議な感じです。
不思議。
不思議、不思議、言っていると何が不思議なんだか分からなくなってきます。
不思議です。
前回のナスカの地上絵もかなり不思議物体です。
あれは建造物ではないから、今回は入ってないんですかね。

http://cms.n7w.com/
詳しいことはこちらのサイトで分かるみたいですけど、英語なんで読むのが疲れます。
日本版のサイトとかないんですかね。
来年1月1日が発表らしいですけど、せっかく日本の建築物も入ってるんだから、もっと大々的にメディア露出してもらいたいです。
愛地球博では、なんかしていたみたいですけど。
世界丸見えテレビ特捜部とかで特集でも組んでくれないかな~

ラインナップを見ると清水寺って凄く普通で全然不思議じゃないじゃないかと思ってしまうのは、自分が日本人だからなのか?
ピラミッド、ストーンヘンジ、モアイ、万里の長城、ペトラ古墳、マチュピチュのえ~と高いところにある遺跡、メキシコのえ~と太陽神のやつ(ほら言えない、最後の2つ忘れてる)が今のところ自分の中での候補かな。
21個の建造物確かに全部きれいではある。
実際に全部見てみたいな~。
20060120184517.jpg

PageTop

地上の

ナスカ地上絵を一度生で見てみたい。

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060115k0000m040112000c.html

ナスカの地上絵にしろ、イースター島のモアイにしろ、神秘的なものにはとても惹かれます。
ナスカの地上絵はいったい何のために描かれたものなのか。
色々な説がありますが、やっぱり宇宙人が絡んでくると話がぐっと面白可笑しくなって楽しいです。
日本の新しい観測衛星打ち上げ成功に今後の予定が左右されるみたいなので、頑張ってもらいたいです。
ずーと、日本の宇宙開発事業は低迷していましたからね。
気象衛星打ち上げだって何回失敗したことやら。
まぁ、成功しても異常気象によって天気予報かなり外れていますけど。
なんだか話がずれました。
それにしてもナスカの地上絵って不思議です。
はるか上空から見なければ絵である事さえ認識できないものを空を飛ぶ技術さえ持たなかった人たちが何の為に描いたのか。
新説には空どころか、宇宙から見てみなけば分からないぐらい巨大なものもあるとか、ないとか。
今回の調査によって新しい事実が判明したら、また面白い事になりそうです。
今、地上絵は移民、難民の人たちが絵を荒らしてしまっていて状態が悪くなってきてしまっているそうです。
世界遺産なんですから、ペルーには保護政策をしっかりしてもらいたいです。

本当いつか生で見たいです。
もちろん飛行機にでも乗って。
20060118233409.jpg

PageTop

ピッカピカの

凄いランドセルだ!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060114-04190958-jijp-soci.view-001

金箔、ニシキヘビ、シマウマ!!
客寄せだろうけど凄い趣味していますね~
買う人いるのでしょうか?
シマウマって保護動物じゃなかったでしょうか?良いんですかね。
まぁ、調査捕鯨みたいに獲られたシマウマですかね。
親が何のつもりか買ってしまったら、子供はたまったもんじゃないでしょうね。
自分なら最悪です。
あんなもんで目立ちたくないですよ。
シマウマはあっという間に毛をむしられてただの馬になったりして。
この頃のランドセルは様々な色の物が出ているみたいです。
緑色っぽいものは一度見たことがあります。
色ぐらいがいいかな、個性が出るのは。
でもな~、どうせあっという間にボロボロぺちゃんこです。
それぐらいが小学生ぽいと思う。
20060116204808.jpg

PageTop

無免許運転

誰でも知ってるハリウッドスター、事故で無免許ばれる。

http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/geinou/news/20060111k0000e040071000c.html

あれって感じです。
バイクの免許持ってなかったんですね。
撮影中とか、公道走ってるんですけど、あれってどうなるんでしょうかね。
危険なシーンはスタントマンがやるにしても、普通のシーンは本人がやるわけだし、公道の使用許可がでてるのだろうとはいえ私道と同じ扱いになるのだろうか?

シュワルツェネッガーのバイクシーンで印象に残っているものと言えば、やっぱりT2ですね。
T-1000の乗る大型トラックとのチェイスシーンは迫力もスピード感も最高です。
T2は1との兼ね合いも最高の映画ですからね。
何度見ても飽きません。
だから今回の記事はちょっと残念でした。
これからT2見る度にシュワ無免許とか思ってしまうかも。
話のネタにはなるかもしれませんが…

T4はどうなるんでしょうね~
製作話は出ているらしいですが。
シュワ登場バージョンとシュワ無しバージョンの2つの脚本が作られているという。
メインはもう無理だろうから、ファンサービスで出てくれないかな~
20060114013223.jpg

PageTop

異常気象

各地で異常気象による被害がでています。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060110-00000060-mai-soci

この様な事件も異常気象による被害であると見ていいでしょう。
ハリケーンカトリーナの様な甚大な被害ではないですが、人命が奪われているという事実には変わりはありません。
京都議定書に調印をしなかったアメリカはこの様な異常気象をどういう風に見ているのでしょう。
オーストラリアでは連日猛暑が続き、森林火災が発生してしまい40℃を超える気温で消火も大変なようです。
日本でも日本海側の大雪による被害は大変なものです。
交通の分断により他との連携がとれなくなってしまっている場所は日本のルイジアナ州になってしまっている気がします。
地球温暖化を防止する事はとても大事なことだと思います。
地球規模の異変は全世界が協力して取り組まなければならないと思う。
大気に国境は無いのであるから。
20060112020638.jpg

PageTop

戌年の御飯

戌年早々、可哀想な事件です。

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060108k0000m040068000c.html

ペットフード食べた事ありますか?
私はあります。
はっきり言って美味しくはないです。
やはり犬用の味になっているのか、薄味でしかもやはりちょっと臭う。
犬用のビスケットとかは、まぁ人が食べても美味しくないビスケットだな~ですむような気がしますが、ウェットタイプのペットフードは不味いな~って思います。
でも、たまに美味しそうな匂いを発するペットフードもあるから危険です。
ササミ入りタイプはかなり美味しそうな匂いをしていました。
食べなかったですけど。

年末を一緒に過ごした我が愛犬ですが、まだまだ知らない個性が沢山出てきてとっても面白いです。
結構長くてもう12・3年経ち、人間年齢で言ったら60~70の御爺さん犬なのですが、人間の様に年をとると犬も味覚が変わるんだな~と思いました。
お正月におせちの中から適当に選んであげていたら、何と今までだったら絶対に食べないであろうという、酢の物であるナマスを食べる食べる。
何なんだ?!この犬は!!と家中大爆笑でした。
他にも、シバ漬けをあげたらシバ漬けが大ヒットしたみたいでシバ漬けをがっつくし。
犬も年をとると健康志向になるのだな~と。

ちなみに家で与えていたペットフードはゴンタシリーズでした。
ゴンタ可愛いです。
アイフルのクーちゃんよりよっぽど可愛い。
20060110010534.jpg

PageTop

イチロ~スッズキ~

先日放送された古畑任三郎FINAL 良い視聴率を獲得したみたいです。

http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/geinou/news/20060106spn00m200007000c.html

古畑任三郎はこれで最後という事ですけど、自分としてはたま~にでも良いですからやって欲しいです。
あまりドラマを見ない自分ですが、3日間全て見てしまいました。

1話目が一番面白かった気がします。
最後、石坂浩二を追い詰めたはいいが何の罪にもとえないよな~と思っていたら、ああいった形で決着をつけるとは思いませんでした。
自分としては大変面白い結末でした。

2話目はやっぱりイチローがかっこよかったです。
本当にかっこいい男だよな~と感心してしまいました。
台詞も淡々としたCMっぽい口調とはいえ(それがイチローぽいと言えばイチローぽいし)魅せるところではしっかりと魅せていたと思います。

3話目、これで最後なのかな~と思うとちょっと残念な気がしながら見ていました。
もっと続けてくれたら良いのにな~と。
古畑に追い詰められたい芸能人なんて本当沢山いると思うんですけど。
古畑が真黄色のコートを着るシーンは笑ってしまいました。
黒と黄色、おもいっきり警戒色バリバリじゃんか!!と。

これで最後と銘をうたれていますが、古畑リターンが製作される事を願っています!
古畑の真似したいから!
20060108234020.jpg

PageTop

明けましておめでとうございます。

この様な事をする人には困ったもんです。

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20060105k0000m040067000c.html

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20060106k0000m040028000c.html

以前、自分に来た年賀状も少し焦げてしまっていたものがあった事がありました。
年賀状を燃やそうとしてポストの中に火を入れた人がいるのではないかという事でした。
新年を迎えて気分が良いのに年賀状が上記のような状態になってきたとしたらとても嫌な気分になってしまいます。
こんな事はしてもらいたくないです。
ただの年中行事とはいえ年賀状が届くと何となく嬉しくなるものです。

それにしても年賀状をきちんと届けてくれる郵便局の方には本当頭が下がります。
今年来た年賀状のうちの一枚、氏名のところが「ぬまぼう」となっていても届いていました。
自分、ちゃんとした氏名はあります。
デスノートの書かれたら死ねる名前がちゃんとあります。
郵便局の人、本当にありがとうございました。

2006年、年賀状何枚きましたか?
20060106013811.jpg


あと、記事に関係ないですけど、31日テレビ何見ていました?
紅白ですか?
格闘技ですか?K?プライド?
自分は超常現象緊急討論見てました。
最高に面白かったです!!

PageTop
