ぬんの4コマ

てきと~風刺4コマ漫画+イラスト



PageTop

逆さ吊りの刑

重い人にはかけられない大技炸裂!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051025-00000071-kyodo-soci

まぁ、先生も半分は冗談みたいなつもりだったんでしょうかね。
小学校とかによくいますよ、名物先生というか、面白先生というか、なんつーかパフォーマンスが好きな先生。
それでわりと生徒に人気が出たりするじゃないですか。
そんな感じだと思うんですけどね。
ただ、結構な年じゃないですか、50歳なんて。
小学3年生で9歳とはいえ、でかい奴はもう結構な体重があると思います。
無理をしないようにした方がいいですね。
てかね、逆さ吊りにされた方の小学生も顔から落ちるなよな…
近頃の小学生の運動神経悪いらしいけど、こんな所からも感じられるな~
20051028014346.jpg


PageTop

三冠馬

三冠馬ディープインパクト!おめでとう!!

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20051023&a=20051023-00000020-spnavi-spo

ディープインパクト、凄かったですね。
21年ぶりの三冠馬だそうで、かなりの人が熱狂したのではないでしょうか。
あまり競馬に興味のない家族も日曜は競馬を見ていました。
なんせ、単勝が1.0倍の元返し、賭けた意味が無い(記念馬券にはなりますけど)という凄さ。
2番人気の馬でも単勝で20倍以上だったはずです。
これでこけたらどうなるの?って。
武騎手もそうとうなプレッシャーだったでしょう。
それにしてもディープインパクトの勝ちっぷりは本当に驚きます。
他の馬が止まっている様に見えるほどの爆速ダッシュで最後の直線においては今、敵がいないんじゃないでしょうか。
この頃競馬やっていなかったのですが、久しぶりに興奮させてもらいましたよ。
20051025021050.jpg

PageTop

キティ第2弾

キティちゃんて人気凄いんですね。

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20051021k0000m040052000c.html

キティちゃんて詳しく知らないんですけど、人気結構あるんですね。
台湾の事らしいですけど、キャラクターとしての人気はダントツですって。
自分は犬派なのでスヌーピーの方が好きなんですけどね。
そもそも、キティちゃんて何なんですか?
スヌーピーは漫画のキャラクターですけど、キティちゃんて独自の物語とかあるんですかねぇ。

以前にポケモンが飛行機のラッピングを飾ってた事がありますけど、ラッピングすると飛行機の利用客って増えるのでしょうか。
それ目当てで飛行機に乗る人っているのでしょうか。
貧乏人には分かりません。
20051022224355.jpg


後、全然関係ないですけど、Helloてoを抜かすとHellですね。
ただそんだけです。
Hell。キティ

PageTop

私的参拝?公的参拝?

小泉総理が靖国神社に参拝に行きました。

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20051017k0000e010003000c.html

つい先日、高裁で小泉総理の靖国参拝が政教分離原則に反すると判断されたばかりでしたので、少しびっくりしました。
今回の参拝は私的な参拝である事を強調するためか、いつもとは違った参拝方法をとっているようですが、自分は総理大臣という人物の行為は常に注目を受ける立場にある事は明白なので、この程度では、私的な参拝であるので政教分離原則に反しない行為であるとは言い難いと思います。
日曜とか休みの日に私服の上自家用車で行くとか、家族と一緒に行くとか、それぐらいの事してくれなきゃ私的な行為であるとは言い難いのではと思います。
また、対外的な問題もあります。
中国、韓国が小泉総理の参拝に問題を感じているのは明らかです。
諸外国が総理の行動に文句を言うのは内政干渉であるとの言い分は分からないでもないですが、総理大臣という立場がそれだけの影響力を与える立場であるとの認識は持ってもらいたいものです。

先祖を敬うことは確かに大事なことであるとは思いますが…
小泉総理がお盆とかに自分の先祖の墓参り行ってないとかだったら笑えます。

20051020020638.jpg

PageTop

迫る大地震

大変な死者数が記録されてしまっているようです。

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20051016k0000m030039000c.html

パキスタンで発生した大地震、日本でも近々大地震が起きる可能性が示唆されている中で無視できないニュースです。
現在どうやら地球が活動期に入っている様で、地球規模の様々な所で地震が発生しています。
もうそろそろで一年経つインド洋での大津波も地震が発生原因ですし、新潟県での大地震も発生から大体一年経ちました。
地球的な時間経過で見たら一年なんていう期間はたいした期間ではないと思われ、この短い期間にこの様に大変な死者数が出てしまう地震が頻発するのはとても怖い事です。
前述した様に今日本でも大きな地震が発生するだろうと予想されていますし、第2の関東大震災が起きるであろうとも予想されています。
東京で大地震が発生した場合、死者数は一体どれくらいになってしまうのでしょうか。
日本は地震が多い国ですから耐震構造をとっている建築物は多いようです。
しかし、建物が頑丈でも東京は一部屋あたりの面積が狭く、その狭い空間に本棚やら箪笥やらを詰め込んでいるのが現状でしょう。
大きな地震が来る前に積まれた物が倒れてこない様に、もし倒れてきても自分が下敷きにならない様に机の下など頑丈な物の下に、すぐに隠れたいものです。

20051018013904.jpg

PageTop

無実の推定

猫は無実の罪で投獄されているのか!?

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20051013k0000e040059000c.html

前々回の記事で書いた猫の人肉食事件が新しい展開を迎えているようです。
どうなんでしょうか?
真犯人は誰なのか?
猫がやったのか、はたまた違う何者なのか、もしかして自演?
実は認知症は仮の姿で全てを操作していたとか!?(ピアノマンの模倣犯か?)
そんな事まで考えてしまう今回のミステリアスな事件。
真相は?
猫はこのまま無実の罪?で処刑されてしまうのか?
疑わしきは罰せずの日本国刑法の理念は守られるのか?
金田一とかコナンは「じっちゃんの名にかけて犯人はお前だ!」をしてくれないのか?
なんだかよく分からなくなってきたけど、自分は化け猫説を主張します!
きっとその猫、夜になると口が裂けて…

ギャ~

20051016035452.jpg

PageTop

新宿2丁目

私はノーマルです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051012-00000009-ykf-ent

今、お茶の間を賑わしているゲイですが、そんな世の中の流れに触発されて?05年8月、ぬまぼうと友人3人は世界的に有名であろうゲイの街、新宿2丁目に足を伸ばしました。
ドライブ帰りのちょっとした寄り道だったんですが…
そこにはとんでもない世界が広がっていました。

道にあふれかえるゲイであろう人々。
右を向こうが左を向こうがゲイまたゲイ。
前を見ればゲイ。
後ろを見てもゲイ。
手をつなぎ、抱き合い、談笑しているゲイゲイゲイ!!
まさにフォ~!!
車道にもゲイの嵐が吹き荒れているので、車もノロノロ運転。
オカマを掘らない様に(掘られない様に?)細心の注意を払っての運転でした。
無事に道を通り抜けて、普通に家に帰っていればよかったのに、別世界に触れてしまった4人の脳内は麻痺していました。
誰からともなく「降りてみない?」の一言が…
それが間違いの始まりでした。

車を停めて、一歩一歩着実にゲイの街に近づいていく4人。
もうテンションはマックス状態。
テンションゲージが弾け飛びそうにシュッシュ言っています。

しかし、一歩中に入ったらどんどんテンションが削られていきました。
狼の群れの中に投げ込まれた4匹の子羊状態。
車内ですげーすげー言ってた人々は、あっという間にどこかに消えてしまっていました。
どこに寄るわけでもなく、ただ無事に通り抜ける事だけを願い歩いている4人。
無事に通り抜けたと思った瞬間、人生で最も衝撃的なものを見てしまいました。

紐フン一丁で歩いている…
まさに本物(リアル)ユリアン
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E3%83%A6%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%B3&lr=&sa=N&tab=wi
筋骨隆々な人が紐フン一丁で歩いてる…

そこには魂を抜かれた4人の抜け殻が転がりました。
20051014121053.jpg

PageTop

猫怖い…

猫が、猫が…

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20051008k0000e040035000c.html

恐ろしいです。
猫が肉食動物であることを認識させられる事件です。
しばらくは猫を見るたびに、この事件を思い出してしまうでしょう。
右足の指全部喰い千切られてしまうなんて相当な痛みであったと思います。

この記事を読んだ時感じたのは「ホラーだな」って事でした。
猫が夜な夜な現れては、一歩一歩だんだんとベッドに近づいて来くる夢を見て、朝起きると床には猫の足跡が…
ついには布団に潜り込んだ猫がたどり着いた先は…

ギャ~

お腹が空いている猫には近づきたくないです。
怖。
20051012175133.jpg

PageTop

すんごい間違え

ある意味物凄い間違えです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051007-00000003-kyodo-soci

見舞いの男性に点滴打ってしまうって、どういう間違えなんでしょう。
てか、記事を読むとこの見舞いに来ていた男性の方に問題があると思います。
見舞いに来た方がベッドで寝ているなんて何やってるんですか!
しかも、普通なら点滴打たれる前に自分は見舞いに来ている者なので患者とは違いますと申告をするべきでしょう。
大きな事故には繋がらなかったものの、点滴なんて一歩間違えたら大変なことになってしまう可能性があるんですから、悪戯心にしろあまり好ましくないことである事には変わりないですね。
病院側にも患者確認の義務があるとはいえ、この事件の過失割合は見舞いの男性のほうが明らかに高いですね。

で、4コマにも描いたんですが、携帯への間違え電話って相手を確認する前に話し始める人が多くないですか?
携帯電話特有の現象であるとは思うのですけど。
個人の持ち物というイメージが強い性ですかね。
相手を確認してからしゃべり始めたほうが良いですよね。
相手が違ったら恥ずかしいです。
10時に何をお願いされたんでしょう?
20051010235653.jpg

PageTop

待望のリメイク

やっとFFⅢがリメイク発売されるようです。

http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/game/gamenews/news/20051005org00m300078000c.html

リメイクの話が出てから5年近く経ってしまったんではないでしょうか。
確か最初はワンダースワンで発売することになっていたはずです。
ワンダースワンはグンペイ以外のソフトはあまり振るわなかったので発売は中止になってしまいました。
FFⅢが出るという事でハードを買ってしまった人を知っています。
ご愁傷様でした。
次は確かゲームボーイアドバンスで発売の予定のはずでした。
アドバンスはまだ現役でいけるハードですけど、なぜか発売していません。
FFⅣ.Ⅴ.Ⅵ.はアドバンスで発売するようですけど、なぜⅢだけDSなんでしょうか?
携帯ゲーム機対決はDSの勝利で終結しそうですけど、これに関係があるのでしょうか。
FFⅢがDSで発売するとなるとこれのためにハードを買う人がまた増えそうですね。
ドラクエにしろFFにしろⅢが最高傑作であると思ってる人は多いですからね。

自分はドラクエ、FFともⅢとⅦが好きです。
久しぶりにやりたいな~
DS買うか?!
20051008234229.jpg

PageTop

親子になるには

記事から少々時間が経ってしまっていますが、今後の社会に大きな影響を与える出来事であると思います。

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050930k0000m040102000c.html

認知というもので親族にかかる法的な義務は変化していきます。
嫡出子と非嫡出子の法定相続分の差も以前存在しています。
今、晩婚化や医療技術の発達によって親子関係というものが変化しつつあります。
体外受精、代替出産、精子バンクなど自然現象としての限界を超えている親子関係が存在してくるようになってしまいました。
誰が親なのか。
誰が子供なのか。
その子供は自分の子供なのか。
生みの親より育ての親か。
もうわけが解らなくなってきます。

子供に親を選ぶ自由は存在しない事だけは確かかもしれません。

わけ解らなくなってきました。
社会の情勢に合わなくなってきており、法的に整備をする必要性は高いです。
20051006181524.jpg

PageTop

言葉の裏側

石原慎太郎さんは過激な言葉を発してしまうといいますが、言葉の裏をとれば本音なのか、言葉のあやなのかは解ると思います。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050928-00000095-mai-soci

表現をするという事はとても難しい事です。
それが外に向かっての表現であるなら尚更って事ですね。
言葉の真意というものは発している本人にしか分からないものです。
ちょっとした冗談で発した言葉が人を傷付けてしまう事はあるものです。
ジョークのつもりで言っても相手がジョークだと取ってくれないと、その言葉は関係を悪化させる引鉄になってしまう。
気を付けたいものです。
嫌味ったらしく言葉を発したい時ってありますけどね。
20051001005101.jpg

PageTop
