ぬんの4コマ

てきと~風刺4コマ漫画+イラスト



PageTop

マスク需要

不幸特需みたいなもの、どーかと思うよね。

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090527/biz0905271234010-n1.htm

皆が欲しがる物ですので、需要があるのはわかります。
けどね~、こういった煽りはよくないと思いますね。
やっぱり。
皆がマスクを買いに走ったのは、不安に思っての行動じゃないですか。
インフルエンザにかかりたくないという。
マスクがネットノークションで10倍の値段で売られるとかね~
不幸に乗ってお金を稼ごうとするのは、やっぱり道徳的な観点からは褒められたもんじゃないです。
ニュースでもマスク不足でキッチンペーパーでマスクの作り方を学校で指導したとか流れているのに・・・
まぁ、だいぶ落ち着いてきたようですが、ウイルスの活動が活発になる冬など、まだまだ油断は出来ないですし、今後もマスクは必要になると思いますので、こういった不幸に乗った便乗商法などは控えもらいたいですね。

マスク


PageTop

活用方法

学生証の代わり?

http://sankei.jp.msn.com/life/education/090514/edc0905141752003-n1.htm

さすが、青学w金持ち~w
一等地にキャンパス構えているだけあるね。w
な~んてな。w
それにしても、これで代返防止になるのだろうか?
行動がGPSか何か使って管理されるって事なんですかね?
どうなんでしょうか。
嫌って言えば嫌だよな。
代返は褒められたもんじゃないけど、そこはホラ、教授と生徒の真剣バトルというか何というか。w
自分は代返とかしてもらったこと無かったですけど、帽子、眼鏡、ジャケット等をとっかえひっかえ、教室を出たり入ったりして名前を書いていた強者が見られなくなるのは勿体無いな~w

アイフォンって、確かに色々なアプリを載せられたり、タッチパネルが凄くてツールとして面白いっちゃー面白いんですがね~
辞書で検索して、見難かったら拡大とかも容易に出来るし、タッチしてスライドさせると、画面もなめらかに動くとか、技術としてどーなってるのか?なんて思ったりして。
授業の配信とかは凄くいいですよね。
気になっているけど、時間が競合して受けられない授業とかあったら、後でその授業を見るとか出来たら便利だし。
これからの学校はどんどんサイバー化していくんでしょうね~
ネットでの授業配信は当たり前、携帯で通学時にスケジュール管理したり、教授に連絡取ったりするのかな~
ただ、教授が年配の方だと携帯も使えなかったりしてね。w
アナログ派の教授ってまだまだ多いと思うんだ。(特に文系)

行動管理70

PageTop

言葉の力

言葉によって世界が動いている。

http://sankei.jp.msn.com/world/america/090119/amr0901191920008-n1.htm

アメリカの新しい大統領が誕生しましたね。
黒人初の大統領であるバラク・フセイン・オバマ氏です。
ほんの四半世紀前には黒人の大統領が誕生するなんて言っても誰も信用しなかったんでしょうね~
人は色々な事を克服しながら生きてると感じます。
オバマ大統領はそのカリスマ性を十分に発揮して世界をより良い方向に導いていって欲しいです。
けっして、アメリカ一極主義にならずにアメリカが人種差別を克服できたように、世界をも変えて欲しいです。
多様性がある世界。
多様性を認めよう。
それが世界だから。

http://sankei.jp.msn.com/world/america/090122/amr0901221147022-n1.htm

んで、失敗も認めよう。w
失敗を恐れるのを止めよう。
失敗を許そう。
失敗してもやり直せるのが人なんだから。
一人が失敗しても皆で、周りで、その失敗を埋めてあげれば、失敗なんて絆を深めるものに過ぎなくなる。
にしても、オバマ大統領の機転の利かせ方も人間の大きさを感じさせますね~
素晴らしい。

オバマ 65

んでもって、更に。w
オバマ演説集が家にあった。w
ミーハーな家だな~と思いつつも、こういったベストセラーをしっかりと買ってくるのはありがたい。w
やっぱり売れる物は売れるだけの理由があるもんだし。
そして、次の楽しみもある。
昨日の新聞にこのシリーズの第2弾?オバマ大統領の就任式の演説を納めたのが出ると載っていた。
そこで気になる事。
この言い間違えも、そのまま入っているのかな?w

PageTop

用法・用量を間違えた?

凄いツールなんだけどね~

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/081125/crm0811251146011-n1.htm

グーグルマップ。
この前初めて使ってみました。
自分の家を探してみたのですが・・・
凄さにびっくりしました。w
あまりに精緻に見られるので、これは情報が流出したら、確かに怖いかもと思いました。
道の様子とかが良く分かるんですよね~これ。
このマップさえあればちょっとした旅行気分ぐらい味わえちゃいそうです。
こういった便利な物も使い方を誤ってしまうと、記事のような事になってしまうわけですね。
難しいものです。
インターネットというものは世界中につながっていて、一度情報が出てしまうと簡単にコピーが出来て、コピーがコピーをよび、完全に消去するのが、ほぼ不可能になってしまうのが怖いですよね。
しかも、こういった事に気付かないで使ってしまい、自分の情報を流してしまう小中の生徒とか多いでしょうし・・・
小中の生徒でなくても、今はmixiなどで、犯罪を喜々として書き込んでいる、ちょっと足らない学生などもいるぐらいですし・・・
これからの時代小さい頃から、インターネットを利用する際の注意点をしっかり教えないといけないですよね。
携帯電話ももう小型のPCですから、使い方には十分注意してもらいたいものです。

情報 

PageTop

自民プロレスリングショー

福田首相の辞任で政界が動き出していますが・・・

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/080910/stt0809102334025-n1.htm

所詮まだ対岸の火事ですね。

自民党総裁を決める選挙で、注目を集め盛り上げようとしているみたいですが、別に自分達に投票権があるわけでもなく、いくらTVで取り上げられようとも・・・

とりあえず五人も立候補していますが、麻生さんで決まりなんでしょう。
次点で小池さんなのかな~

出来レースを繰り広げるこの状況。
シナリオがあるプロレスみたいなものですよね。
チャンピオン候補の麻生さんに挑む、4人の刺客みたいな事になってますけど。
紅一点の小池さん。
同じ防衛畑の石破さん。
親父さんは?石原さん。
よく分からない与謝野さん。
って感じの印象です。w
ここで議論をしっかりしていますっていうフリ。w

間近に迫る衆院選にちょっとでも有利に働くように動いているだけですよね、結局。
過半数を競い合う選挙になるでしょうし、頑張るのは分かりますけど、言ったことをしっかり守って欲しいですね。
選挙中だけ喜ばせること言わないで。


で、今回は5人のレスラー、じゃなかった。
5人の候補を描いてみました。
誰が首相になってもいいように。w
顔だけだけど。

麻生
最有力、口曲り~麻生太郎~!

小池
ちょっと綺麗になりすぎた、しかも似てない、小池百合子~!

石原
何か武田鉄矢みたいになった、ちょっと馬面~石原伸晃~!

与謝野
全然似ないし、何だかこの人自身もよく分からない~、与謝野馨~!(経済通らしい。)

そして・・・
実はこの人のことが一番描きたかった。

石破
似てないけど、これでオッケー、ザ!防衛ロボ、石破~茂~!!

つーか、石破さんの目は本当に怖い。w
まじで怖い。
しゃべり方も怖い。
絶対に何人か殺ってる!(と思う。w)
この人は目から絶対ビーム出せる!!(と思う。w)
他国から侵略されたら、海岸線に石破さんを配置すればオールオッケーw
目からビームで迎撃。
首相になるかどうかは別として、この人に防衛はしてもらいたい。
だから、ず~と防衛大臣でいいよ。w

ちなみに、目が怖い理由。
今度テレビに石破さんが出てきたら、まばたきの回数を数えてみてください。w
他の候補者と比べてみてください。w
怖さが分かりますよ・・・

総裁選50
全員集合。
今回はちょっとリアル系でした。

PageTop
