ぬんの4コマ

てきと~風刺4コマ漫画+イラスト



PageTop

新ルール

TV放送にこだわって毒に侵されないで欲しいな~

http://sankei.jp.msn.com/sports/baseball/090209/bbl0902091928019-n1.htm

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090213-00000000-tsuka-base

野球って2時間以上はほぼ確実にかかるから、TV放送には向かない競技なんだけど、ただTVに対応する為だけの理由でルールを押し付けられたら、プレーする選手達はたまったもんじゃないだろうな~
ただ、プロスポーツってなると観戦、放送、その他で収益を上げなくてはいけないだろうから、TVの視聴率が下がっている現実には対応しなくてはいけないのだろう…
19時から放送を始めて、21時にきちっと終了している試合が多くなるには…
野球って終盤になればなるほど、1回1回が長くなるんですよね~
打者が投手の球に慣れてきて、その読み合いが深くなるんで。
そういった場合、この15秒ルールとかネックになるだろうな~

ちょっと思うのが、このルール、打高投低を助長する?
そうしたら、余計に試合長くならないかな~
点が入る試合ほど長いわけだし。
本末転倒にならないかな?

二つ目の記事にも書いてあるけど、チェンジの時や、投手交代を早く行えば、それなりに短縮出来るのでは?
投手交代でマウンドに行く前にきっちりと肩を作らせて、試球無し、すぐに試合再開させるってのを作れば監督の先読み能力が問われて良いんでない?
他にも何か、時短をする為に出来る事はないのだろうか?
バッターボックスはずせなくする?
サインが重要になって良くない?
タイムの回数を回数制にするとか…
その代わりにビデオ判定を取り入れて…
タイムの回数を消費して判定のビデオ審議をしてもらえる。
アメフトのチャレンジぱくってみた。w
アメフトのチャレンジってすごく利に適った良い制度だな~って思うんだけど。
話がそれました。

守備側が一方的に不利になる気がするこのルール。
自分も否定的ですな。
野球って、投手が投げる事で全体が動き出すスポーツだから、投手が最重要な競技ですよね。
この投手が起点って事を重視して、その上でルール改正を行って欲しいもんです。
TV放送ばっかに視点を合わせないで欲しいな。


ルール

記事とは全然関係ないけど、今年は暖冬で桜の開花が早くなる気配?あり?
ここ数年、桜の写真を撮りためているんですけど、今年はどんだけ早くなるのだろうか?
去年は三月の最終週に咲き始めて、週末には満開になっていたみたいです。
07年も似たような感じですね。
染井吉野の場合ですけど。
今年はどうなるんだろうか~
桜の下で御飯食べたいな~


PageTop

ミスし過ぎ

これはありえないミスです。

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060913&a=20060913-00000044-ism-spo

スポーツの世界で誤審が色々と取りざたされる昨今ですが、これはありえないですよね~
いくらなんでも酷すぎますよ。
何でボールボーイが入れたボールがゴールの対象になるんでしょうか?
この審判は何と勘違いしたんでしょう。
日曜にTVでこの誤審の瞬間の映像を見る事が出来たんですが、ありえ無過ぎて何でこれをゴールと判定したのかも分かりません。
流れとしては、
1.シュートを打たれる。
2.向かってゴール右を転がってラインをわる。
3.ボールボーイがボール持って何故かゴールポストの方にボールを持ってくる。
4.何故かキーパーにボールを渡さずに地面にボールを置き、軽くゴールの中に蹴り込む。
5.ボールは当然ゴールの中に。
6.審判「ゴール!!」
7.場内騒然?!
このボールボーイの行動も謎過ぎですが…
一度ゴールを決めてみたかったんですかね?
それにしても、多分二度と見る事が出来ないボールボーイのゴールシーンでした。
こういう得点てキーパーの失点記録とかに残るんでしょうかね?
そしたら面白いですよね。
今日の試合、失点記録1点、相手ボールボーイ。w
本当にありえないな~

20060919224630.jpg

PageTop

日本代表ご苦労様でした。

勝てなかった。
しょうがないよ。
これが今の実力だと噛み締めて、次に向かって欲しい。

で、それよりもオーストラリア対クロアチア
すげーおもしろい。
イエロー2枚もらって退場のはずの選手が中に残ってやっていたり、何人退場になって、何枚カードが出たんだ?
すげーな、これこそ本当に勝ちをもぎ取りにいく本気の勝負だという感じがした。
泥臭くて、混乱していて、洗練された感じが微塵もないけど、試合としては本当に本気が伝わってくる試合だろう。

勝負の世界は本当にシビアで凄まじい世界だな~と思いました。
20060623062257.jpg

PageTop

まだ

試合は終わってないから、頑張れ日本!!
あきらめるな!!
マジで。

PageTop

奇跡なの?

奇跡、奇跡言うなよな~と思う。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060620-00000070-nks-ent

確かに、相手は世界最強チームで、こっちとはかなり実力差があるのかもしれない。
でも、奇跡を願う、奇跡を信じるみたいな事はあまり自分は言いたくない。
まがりなりにも日本の代表として世界大会の中で戦おうとしている人達に、勝てたのは奇跡ですと言いたくないし、言われたくないでしょ。
勝負の世界は限りなく純粋に実力の世界で、結果の世界であるべきだと思うから。
それこそ99%の実力と1%の運であると。
日本はまだ自分達で勝利をもぎ取る事が出来る舞台にいるんだし。
ブラジルに勝つこと自体は奇跡でもなんでもなくて、予選を突破して決勝リーグにいけたら(相手の結果によって左右される部分だから)そこは奇跡だったと思いたい。

な~んて事を書いてみたものの…
う~ん、やっぱり辛いんだろうな。
応援してます。
頑張ってくれ日本。

20060622013909.jpg

PageTop
